十一月の夢酔


ウィルスメール(2004/11/2)
スパムメールなら、まだ良いのだけど、ウィルスメールには困ったものだ。私は、アウトルックではなくて、ジャストシステムのシュリケンを使っているので、ウィルスメール来ても、特に被害はないのだけども。ノートンも入れてるしね。元々、一太郎派だったのが、幸いしてるなぁと思う今日この頃。

それはともかく、ちょっと悪質だなぁと思ったのは、メイルデリバリーシステムを語った犯行。送信ミスで、戻ってきたように見せかけてるワケですな。発信したメールは、添付ファイルとして戻ってくるので、それを利用して、添付ファイルを解凍させようとしているのだろうけども。

引っかからなかったのは、ホンモノのシステムによる誤送による返却の場合。本文、全部英語なんだよね。ウィルス付きのヤツ、全部日本語でのぅ。宛先も、全く知らないアドレスだったので、そこでも気がついたけど。インターネット始めて、間がない人だったら、引っかかるだろうなぁ。と思った。

ウィルスメールとか送って、なにが楽しいんだろうなぁ?。愉快犯の爆弾魔のように、自分の起こした騒ぎが、世間で広がるのが楽しいのだろうか?。それにしても、マジで、アフィリエイトの提携打ちきりになってから、こんなに大量のウィルスメール来るようになったんすけど・・・困ったものだ。


ANN(2004/11/3)
テレビ朝日のニュースなんだけども、ちと目に余る。報道は、あくまで伝えるだけで、正邪の判断は個々の視聴者に任せるべき。思想の誘導はよろしくないし、一方に肩入れするのも、よろしくない。完全なる観察者で無ければならない。理想としてはだけど。

ライブドアと楽天の戦いも、えらいライブドアびいき。判官贔屓を通り越して、ライブドアが球団持てた場合、放送権の交渉とか既に済ませていたんでは無かろうかと思うほどの、ヒイキしてました。堀江社長との独占インタビューやら、番組出演も多かったしねぇ。

テレビ朝日のコメンテーターも「楽天よりライブドアの方が良かった」とかモロに言ってましたしな。見苦しいほどのえこひいきでしたな。私、楽天推奨だったし、楽天が手を挙げたときに「同じ場所を奪い合いしたくない」と堀江社長がコメントしたのを聞いて、ライブドアは無いな。と思いましたさ。

勝つ自信があれば、もっと余裕のあるコメントが出来るはずだ。あと、アドバイザーに芸能人やテレビ業界人と言う著名人を持ちだした時点で、パフォーマンスに走っているのが見え見え。民主党の「次の内閣」のような茶番ぐあいを感じました。

アメリカ大統領戦でも、反ブッシュなのは分かるけど、ANNだけ、異様にケリー票多めに報道するのはどうかと思うぞ。読売は、ブッシュ票多かったが(笑)。

こう言うとき、面白みは無いけど、完全中立なNHKが一番信用できる。反面、日本政府への批判、問題提起はてんでダメだけど。まぁ、目的に合わせて、局を選ぶのも賢い視聴かな?。


ハイのハイのハーイ(2004/11/4)
アメリカ大統領選。ケリー候補がさっくりと敗北宣言出したのね。訴訟の国アメリカだから、もっとごねるかと思ったのだけど。

訴訟で敗北するのも悪印象だけど、これほどまでにあっさり認めるのも、腰抜けと思われるので無かろうか?。特に、ケリー候補は、フリップフラップ(発言内容がコロコロ変わる)と言われているだけに、姿勢や態度もコロコロ変わるのかと言われそう。

さて、過去何回か予言しているように、小ブッシュ勝ちましたなぁ。私のサードアイつーか、魔術師能力もまだまだ健在の模様。気になって、いつ頃書いたかなぁと調べてみたら、なんとコレでした。選抜(2004/3/16)。Σ( ̄U ̄;)8ヶ月ぐらい前かよ。自分でもビックリですわ。

ケリー候補の前の、マクなんちゃら議員、通称ヒャッホーイ議員なら、小ブッシュに勝てたと思う。見た瞬間、コッチだと思ったもん。でも、取り下げられたからねぇ。

ここまで来るとピンポイントの予知能力かも知れぬ。しかしまぁ、大統領選の勝利者が分かっても、意味ねぇよなぁ(笑)。競馬とか、宝くじとか予知出来ればのぅ。


葬送儀礼(2004/11/5)
件のイラクで誘拐・殺害された方の葬送儀礼が報道されてますが、キリスト教方式なんですか?。えーと、通常考えて、ご本人もキリスト教徒って事ですよねぇ?。

イスラエル経由で入国して、キリスト教徒なのが、今のイラクでばれたら、ああなりますな・・・ロザリオとか聖書とか持ってたら、それがバレタのかねぇ?。もしこの読みが正しいとすれば、世界的には、日本人は神道ないし仏教徒と思われているだろうから、キリスト教徒なのがばれたら、アメリカ軍との関係、つまりはCIA絡みと思われても不思議はない。

だからこそ、わざわざ星条旗にくるんでいたのではないだろうか?。この読みが正しければ、軽率きわまりないとしか言えないなぁ。時期、入国経路、自分の立場、すべてに爆弾孕んでるんだもん、爆発しない方がおかしいわ。


忽然と(2004/11/9)
ここ2週間ぐらい、毎日10通ぐらいウィルスメールが届いてウンザリしていたのですが、パッタリと来なくなりました。発信元で何かあったんですかね。プロバイダーが契約停止したとか、警察の手入れがあったとか。こんなモノでも、何の前触れもなく、来なくなると気味が悪くなるものです・・・って前触れがあっても怖いですが・・・

反対に、ADSLモデムがノイズで切断される頻度が上がってます。電話の受話器持ち上げただけで、ガーピーとノイズの音が聞こえるほどに酷いノイズ。つーか、電話で通話していると、ADSLがブチブチ切れまくりです。難儀ですわ。

難儀と言えば、いわゆるゲット本?。アレも流行のサイクルあるんだねぇ。まぁ、ニュースの特集程度の情報でしかないんだけど、結局内容は、古今東西、太古から語り継がれた内容なのね。

上を向いて、胸を張って、プラス思考のポジティブシンキングで、日々の生活の中に小さな喜びを見つけて、それを積み重ねていこう。

まぁ、人生を楽しく生きる秘訣として、古来から語り継がれている内容だからして、禅宗とか禅問答なんて読むと書いてありまふ。「どうか私に仏教の根本を教えて下さい」と訪ねた若い僧に、「朝の食事は終わったのか?」「はい、終わりました」「ならば、自分の茶碗を洗いなさい」とかね。

私なんかだと今さらかよ。と思ったりもしますが、泥下の泥凡夫で、俗世にまみれた我々が、自力でそこに到達したのは素晴らしいことですが。ある意味、ゲット本は、現代の問答集なのかも知れませんねぇ。

上昇にしろ下降にしろ、時代が変化しているときに、こうしたゲット本ってのはあまり見向きされません。好調にしろ、低迷にしろ、変化のない時期にさしかかると、こうした自己変革本って売れたりするような気がします。バブルの頃は、自分らしく生きる方法とかだった気がしますが、今は、楽しく生きる方法ってのが底である証拠でしょうか。


サイレントサービス(2004/11/11)
音紋照合・・・中国ハン級船名は・・・と言うのを、数年前沈黙の艦隊でやっていたわけですが・・・ってハン級は、最後の最後で出てきただけですが。

潜ってきたのが、中国の潜水艦だとすると、この時期ならば北朝鮮に罪をなすりつけられると思ったのか、政治的な威圧行動なのか、それとも艦長が間抜けで、操船を間違えたのか。

私は、操船ミスに一票。探知されたら、自国の立場も危うくなるのに、わざわざ潜り込むか?と。海底探査してたら、探査に夢中になって領海侵犯してしまったと言うオチでは無かろうかと。日本の対潜能力はアメリカと肩を並べるほど。と言われて久しいし。まぁ、それが錆びてないか試しに来た。とも考えられなくもないけど、見つかった場合のリスクがでかすぎる。

一度見つかった潜水艦ほど無力なモノは無い。P3Cだけでなく、日本のディーゼル潜も追尾してるんだろうし。原潜は動力無限だけど、食料には限界があるからねぇ。

あー、もしかすると、北朝鮮の潜水艦乗りの訓練航海で、故意に侵犯したのかも。罪状は中国になすりつけられるし。それにしても、未だに武力併合を企む共産主義ってどうにかならんのかい?。こういう事言うと、怒られそうだけど、共産主義がもたらしたのは、独裁者と世界混乱と帝国主義だと思うわ。

って、アラファト議長死去か・・・アルカイダの過激行動を取るようになってから、求心力は無くなってたのねと思ったんだけども。これまた、後継問題と金食い虫の嫁。国家財産横領と色々面倒なことになりそうだな。中東の平和は遠いなぁ・・・


ハン(2004/11/12)
あら、ハン級って、潜舵が、艦首にあるソビエトタイプではなく、艦橋にあるアメリカタイプなのね。

それはともかく、未だに国名が特定できないのは、中国に対して猶予を与えているのだろう。それとも、貸しを作ってやったと思っているのか。船名の特定は難しいが、その船の所属国は容易に分かるだろう。ハン級は中国海軍の虎の子。それを他国に貸与ないし、販売するとは思えない。ハン級と分かった時点でまぁ、答えは出たようなもの。

あとは、この対応を借りと思うか、弱腰と思うかは、中国しだいっと。

アラファト議長の嫁は、典型的なイメルダタイプ。中東情勢は混迷を極めるだろうなぁ。つーか、やはり、一部メディアが報じた、死亡報道は正しかったのだろうと思う。死亡認定を引き延ばすことで、可能な限りの資産を個人口座に移していたり、したのでは無かろうか。

ちなみに、同性愛報道もあったアラファトさんですが、イスラムでは、同性愛は禁じてないんだよねぇ。なので、やいのやいの言う筋合いは全くない。


ウィザード(2004/11/12)
NHKの人間大学で、プロ棋士の米長さんの講義をやっているのですが、そこでプロ棋士になれる条件と言うので「局面を見て、次の一手が直感で分かる人」と言うのをあげておられました。

私も直感で分かりました。ああ、彼らも魔術師なんだなぁと。将棋と言う極めて限定されたジャンルでのみ、発揮される魔術師能力なのだと。チェスや囲碁のプロでも同じかも知れないし、もしかしたら、各業界でトップにいる人たちというのは、魔術師能力があるのかも知れない。長島茂雄さんの野生のカンってそれっぽいし、成功した企業家ってのも、コレは儲かるってのが、直感で分かってる気がする。もちろん、その才覚を活かすべく努力しないと、持ち腐れなんだけども。

元来、私は超能力と言うのもは、スプーン曲げだのテレパシーだの言うモノよりも、100メートルを9秒台で走ったり、42qを2時間10分で走ったりする。そう言う能力の方が超能力だと思ってます。はっきり言って、スプーン曲げ出来る人より、100メートルを10秒切れる人の方が稀少でしょうし。

もしかしたら、才能とか素質って、そう言うことなんかなぁ。などと妄想。

時に、映画のパニッシャーなんですが・・・あのパニッシャーの映画化だよねぇ。キングピンの出てくるヤツ。まぁ、原作がドコにあるかを知っていることが、解説者の素養とは思わないけどさ。最近の映画解説者、素っ頓狂度が大幅アップしてる気がするのですが…解説者と言うより、ただの紹介者?。

映画に関して、魔術師能力のある人が出てくることを望む。って、魔術師能力で判断すると直感だから、解説としては役に立たないか…


当否(2004/11/15)
あら、ハン級はモロに縦によぎっていったのね。さすがにコレは故意だねぇ。かすめるように行ったのかと思ったんだけど、かすめるぐらいだったら公表しないか。そらそーだ。

強引なフォローとすれば、帰港するのにショートカットになるし、狭いトコ通った方が練習になる。バレても日本は騒がないだろう。となめてたという解釈もできますが。まぁ、私の読みはハズレですな。むぅ、やっぱ大統領選限定なのかしらん。

ハズレついでに、パニッシャーのプレミア上映かなんかで、ほとんどタレント化してきたライブドアの社長さんですが・・・数年後に査察喰らって手痛いダメージ喰らってそう。と言うインスピレーションが沸きました。まぁ、やっかみ半分で自分の願望が出てると思うので、当たる確率は低いと思います。あんまり本筋と関係のないメディア露出を続けてると反感買うので止めた方が良いとは思いますが。楽天の方はさっくりメディアから身をひいてますしね。

プレミア上映と言えば、海外物のプレミア上映のゲストがメインになるとイロモノつーか、落ち目の入り口と思うのは私だけかなぁ。叶姉妹なんて、もはやバラエティのみのイロモノキャラになってきたし。

発熱が本格化してきて、ただでさえ腐りかけてる脳が回転しなくなってきておりますわ。ダルイ。


年末大売り出し(2004/11/17)
店から出てみると、私のバイクのところに、警官が書類もって立ってます。うそーん、店の駐輪場だし、何もしてネェべさ。

と、思ったら私のバイクの隣にいた、原付の兄ちゃんがうなだれて応答してました。職質するのはいいけども、私のバイクを挟んでしないで下さい、おまわりさーん。漏れ聞いた感じでは、どーにも信号無視だったようですな。その店の手前に、車側から見るとあまり意味のない信号があるので、突っ切りたい気持ちは分かるけどなぁ。傍に幼稚園があるので、ほぼ園児用だから我慢してくらはい。

信号無視て何点?。罰金も7〜8千円ってトコかねぇ?。しかも、次の更新は一般講習だ。やーい。と一般講習を受けた私は偉そうなことは言えないけども。

そろそろ、年末。警察の年末大安売りが始まる頃ですなぁ。気をつけたいモノですな。

なにげに、ゲーム屋にも寄ったのですが、目に留まったのがランブルローズ。ほう、シンプルシリーズにしては、綺麗でモーションも滑らかだな。と思ったら、コナミかいっ。うーむ、コナミも吹っ切ったか。それとも、TAMソフトから何人か引き抜いたか?。

DoAの女子プロレス版みたいな感じかな。DoAは打撃メインだからねぇ。ランブルローズは、リングでやるし。あとは、プロレスゲームとして、ドコまで上手くできてるか、ドコまでバカゲー要素(良い言葉を使うとやりこみ要素)を持っているか次第だねぇ。

泥レスとか、イベントによる性格変更(ベビーフェイスとヒール)とかあるので、バカゲー度は申し分無さそう。リングコスチュームが10パターンぐらいあるといいなぁ。EDITレスラー作れたら、最高なんだけども。コナミの対DoAソフトかねぇ。まぁ、一番に思ったのは、イリュージョンのバトルレイパーなんだけども。


女児誘拐殺人(2004/11/18)
自転車を取りに戻りたい。と言って、母親と別れた時点で、ピピンと来ました。犯人は「急ぐんなら、送って上げようか」と話を持ちかけたに違いない。母親を待たせたくなかった女児は、車に乗り込んだのだろう。母親の気遣いが仇になったのだろうなぁ。

奈良だか、和歌山あたりでも、8歳ぐらいの女の子が行方不明になった事件なかったっけ?。雑貨と言うか万屋の角で、タクシーだか、クリーニング屋さんが、最後の目撃者だったやつ。

同一犯だったりして・・・

いたずら目的の女児誘拐って都会の犯罪だと思ってたんだけど、逆に都会だと、金で解決できるのかもなぁ。家出少女とかも捕まえやすいだろうし。強引な手段に出るのは、田舎に住んでるヤツなのかも知れぬ。

脱法ドラッグの業者のインタビューが続いてあったのだが・・・違法でないのは合法ではありませぬ。違法でも、合法でもない隙間。つーか、全ての分子構造が一致しないと麻薬として指定できないって、ホント、日本の法ってザルだよな。デザイナーズドラッグなんざ、高校の理科室で作れましてよ。

極度の興奮や幻覚作用もたらすものは、全部取り締まれっちゅーねん・・・ジャンキーがオーバードースで死ぬのは勝手だけど、ジャンキーに殺された被害者や、被害者家族が救われぬ。


ブービー(2004/11/24)
つーわけで、エースコンバット05購入。うーん、奇数番のACはダメなんかなぁ?。まぁ、私好みでないと言うことですが。

まず、一番に引っかかったのが、機動が硬いッ。コレはまぁ、慣性のせいかなぁ。とも思えるのですが。AC04の滑らかさが気に入った私には、ちょっとカクカクしすぎかなぁ。そのせいか、敵の距離が非常に掴みにくい。

その2。喋りすぎ。ロックオンサイトで敵追尾中に、はい/いいえ、なんてやってらんねぇ。ミッションクリアが、完全な手順(会話イベントが終わって、弱点が表示されるまで無敵の奴らいるし)を要求されるので、失敗するとまた、おしゃべりを聞かなくてはなりませんしねぇ。邪魔。

その3。ロックオン切り替えの反応が悪く、目の前に居るじゃネェかッ。と△ボタン連打しても、なかなかターゲットしてくれません。

その他、細かいダメ出しは、山のようにあります。機銃の発射が分かりにくいので、トレーサー(曳光弾)の数増やして欲しいのぅ、とか。特殊兵装が、1機体に1種しかないので、対空任務なのに、機動ある機体は爆弾のみかよッ。とかねぇ。

ミッション難度と言うか、タイミング合わせをやたら要求するのを、難易度と言って欲しくないなぁ。僚機と攻撃タイミングを合わせて攻撃するミッションがあるのですが、開始位置に着いたと通信があるかと思ったら、なんにもナシで、いきなり攻撃タイミングのカウントダウン始められても…目標目視さえしてませーん。

AC01は、ともかくとして、偶数番のACは、フライトシミュレーター要素が強く、奇数番は、ドラマ要素(含む、ミッション難度)強めとか、内部方針でもあるんでしょうか…そう言えば、機銃の発射速度(AC05では、西側は威力低くて射率高く、東側が高威力で射率低いとなってます)にこだわるのは、AC03だったな・・・開発チーム2班あると言うより、プロデューサーが二人なんスかね。

そう言えば、超兵器の存在とか、AC03臭さは随所にあるなぁ。潜水空母とか、衛星軌道上からのレーザー狙撃とかさ。

映像美や、気の利いた無線会話(僚機との会話でなく、地上会話の方がセンス良い)とか、確実に進化しているのですが、それらを帳消しにしているのが、ロックオン切り替えの反応の悪さですね、コレが致命的。致死なのは、通信会話イベントが終了しないと、ターゲットが表示されなかったり、ミッション終了後も、敵が攻撃を続けてきたり(それで撃墜もされる)。

ミッションという名のタイミング合わせは勘弁して欲しいなぁ。ほとんどのユーザーが期待していたのは、爽快な操作感と軽快なミッションだと思います。まぁ、AC03が好きな人なら、問題なし。AC02が好きな人にはちょっとキツイかも。爽快な空戦を求めている人は買わない方がいっスね。逆に課題をクリアするのが好きならば、お勧め。

個人的には、エースコンバット2が一番好きだな。飛行感と空戦の爽快感のバランスが良かった。機体は購入するというシステム上、正規軍人よりは傭兵設定の方が合う気がします。撃墜に対して給料支給されるわけだし。まぁ、それだとエリア88になってしまうのですがねぇ


ブレイズ(2004/11/29)
引き続きAC05プレイ中。機動のブレは、プレイしてると感覚修正できました。

補記のダメだし。ミッションがある程度進行すると、途中でムービーが差し込まれるのですが、ムービー終了後、特殊ミサイルや爆弾はクリアされます(リロードはされてない)。要するに、トーチカに向けて、爆弾を投下したところで、ムービーが割り込んでくると、トーチカは無事、爆弾が一個減った状態で再開されると言うことです。急ぎ投下しようにも、兵装はリロード中と。

ミサイルがもうチョイで命中と言うところでムービーが割り込むとガッカリです。ちなみに、ムービー後、ミッションが切り替わる場合、そのシーンの初期位置に強制配置されます。良いポジション取ったぜ。と構えていても、ムービー後は、別の位置にいるのですな。

キルレート。いわゆる経験値があり、それをいっぱいにすると新機体が購入出来るシステムなんですが・・・溜まらないのよ、コレが。空戦能力高い機体だと、比較的楽なんだけど、対地攻撃機だとまぁ、面倒くさい。さらに、旧型機だとかなりツライ。

お勧めは、ミッション3間隙の第一波。初期ミッションなのでミッション指令が楽。敵のほとんどが、機動の低いA6であると言うこと。後半、敵大型機と巡洋艦がいるのでポイント稼ぎやすい。それと、ネームド機体が出現させやすいので、稼ぎやすいです。次のミッション初陣でも良いですが。

対地機には、ミッション9憎しみの始まり。が良いかな。ネームド機体がいないので、地味な作業になりますが。まぁ、腕に自信があれば、どこでも良いんでしょうけどね。

今作の一番のお気に入りの会話は「チャーリー11(娘の誕生会を抜け出してきたと事前会話があります)、新しい事件だ。お誕生日会から行方不明になったパパの捜索願だ。」「・・・了解した。このまま現場へ急行する」どのミッションかはお探し下され。

全然関係ないけど、大韓航空機爆破事件で、工作員にしてテロリストってワイドショーで言ってたんだけど・・・工作員がやったら、破壊工作やろ・・・非国家機関が破壊工作したらテロリストだけどな。


エッジ(2004/11/30)
追加のエースコンバット5。音声が日本語と英語が選べるのですが、やっぱ英語の方がいいわ。なんかね、軍隊用語の翻訳がハンパで、カタカナ化と訳語のバランスがねぇ。あと、スラングね。

日本語で「逃げなさい、ひよっこたちッ!!」と言われると、ちょっと力が抜けます。管制官の「着弾・・・今」と言うのもちと、しおしお。


トレインマン(2004/11/30)
さて、ちと鮮度を逃した話題ですが、脳内でまとめられなかったので、今さらです。今でもまとまってないですが。

件の電車男なんですけども、内容には、とくに何も言うことはありません。良スレは、下手な小説より面白いしね。ただ、出版の新しいスタイルと言うことで、各種メディアが報道しているわけですが、私の直感は「出版業界の白旗」でした。ぶっちゃけると、スレッドそのまま印刷して、ヒャッホイなだけだし。半角文字が印刷できねぇ。つーのは、企業努力してない証拠だ。

感覚で察知したことなので、美味く言葉に出来ませんけども、なんというか創作に対する限界を認めたというか、なんというか。

もう一つは、著作権とかの問題ね。たとえば、バックログを全部持っている人が「電車男全スレ網羅CDR」とかオークションに流したり、同人会場で販売したら、著作権どーなんの?。そうした利益を得る行為でなくても、全バックログのフリーダウンロードなんて言うサイトに対して、出版社はどうするんでしょう。まぁ、そこまで粘着するヤツはいないと思いますが。

そもそも、フリーのバックログを印刷して、販売するつーのは、いかに、許諾を受けたとは言え、その姿勢はどーなんかいな。

別の言い方をすると、下手な攻略本よりも詳細に攻略しているゲーム攻略サイトありますわな?。そこのサイトオーナーに交渉して、記事を買い付けるようなもの。まぁ、新しい形態と言われりゃ、それまでですが。

まぁ、アレですわ。昔、同人会場でスカウトしてデビューさせるのが流行したわけですが、今度は掲示板作家でも狙ってるんですかね?。たしかに、印刷されている記事よりも、数十倍は良い記事を書く人が、サイトオーナーやっとるトコも多々あるのも事実。その辺、見つめ直して欲しいですな、出版業界。

さて、こうした批評と言うか、事態に対するリアクション文章に対して「隠れてこそこそ、自分のサイトでウダウダやらずに、該当所にメールでもして直接抗議しろ」と言う意見が、ごく一部であったりします。一見、正論かなぁと思うのですが、こういう意見を正当と思っている人に限って、拉致被害者に「テレビ出て、タレントきどってんじゃねぇ」とか電話するのでしょうかねぇ。

私としては、あくまで私個人として、こういう見解です。と言うだけであって、わざわざ相手を論破しようとか、思いません。つーか、そこまで、自分の意見に正当性を感じられません。逃げ口上のように思われるかも知れませんが、私はあくまで、ウォッチャー、観察者であり、指導者ではありません。私の意見を是非するのは、どうぞご自由に。盲信だけは避けて欲しいですが。



十月の夢酔】【戻る】【十二月の夢酔