一月の夢酔
人生に何かを求め、それを発見できるのは、何かとあら探しする人たちだ。
フォスターの法則(マーフィーの法則、コスモマーフィー学)
謹賀新年(2005/1/3)
一月三日に年始挨拶も無いかと思うのだが、まぁ時節の挨拶だし。昨年は妄想と愚痴に終始したわけですが、今年は…今年も、それは変わることはないでしょう。
実行を伴わない、楽天的理想主義者と言う、もっともタチの悪い性格は、そうそう直るものでも無し。直す気も無し。
12/31から1/1にかけて、友人知人と飲んでたのですが…良いニュースはほとんど無い。末端まで、不況の波は覆い被さっているのだなぁと実感。景気のいいニュースと言えば、PCゲーム業界で働いてるヤツが、冬コミの企業ブースで、二日でン千万稼いだ。と言う話か。
売ってるモノは、正規のキャラクターグッズで特に限定モノではないそうだが。恐るべしマニアパワー。とは言え、会社収益なので、当人は日当十万だとか…それでも景気良い話に違いはない。
景気の悪い話は、それ以外全て。と言うのが、日本の現状だべな。
時空警察2(2005/1/5)
いやまぁ、見る気はなかったなんだけど、チャンネル回してたら、目に留まった上、ヒトラーネタだったのでしばし見る。ヒトラーを矮小化しようとする、陰謀はまだ続いているのだなぁ。東西冷戦もなく、アルゴルモアの大王も寝過ごしている今、適当な悪役は、ヒトラーしかないとは言え、あまりに安直な解釈よのう。
さて、明確な間違いを。ヒトラーは、伝令兵として活躍していて、一般歩兵ではない。その勲功はめざましく、鉄十字功一等勲章を得るほど。これは、上級勲章で、基本的に将校クラスが対象となる勲章。下士官以下が受けるのは、異例中の異例と言える栄誉。時空警察の中でのように「伍長止まりで、なんの取り柄もない」と嘆くはずも無い。
さらに、国会放火事件の前後、NSDAPを少数政党と言っていたが、1932年の時点で、230議席を有する第一党だったし、すでに首相の座を合法的に選挙で得ていた。まぁ、単独過半数を欲しており、陰謀を仕掛けた可能性は低くない。しかし、この頃の共産党は、マルクスが夢想した共産主義を色濃く引いており、常に暴力革命を策謀していたと言っても過言ではない。反共は世界的な課題であったコトも事実。
よって、催眠術がどーこーとか、国会放火がどうこうとか、なんの解釈にもなってねーべさ。放火犯の三人は、すべて外国人の共産党員で、不況のどん底にあったドイツに、何のようがあったか聞いてみたいところではある。
ナチスは、ユダヤ人と変わらないぐらい、スラブ人も虐殺しているのだが、スラブ人の被害が語られることは少ない。また、今の日本など、話なら無いぐらいの不況にあったドイツを立ち戻らせたヒトラーの功績を、覆い隠すことは出来ない。大都市に地下駐車場を設けさせ、公園や緑地帯を付属させる。工場にも公害規制を設けている。福祉でも、労働者の地位・賃金向上、余暇など、現代の政治家でも出来ていないことを実行していることは、伝えなくてはならないだろう。
ピューリッツァ賞を受けたジョン・トーランドも「1937年にヒトラーが死んでいたら、ドイツ史上もっとも偉大な業績を挙げた政治家として特筆されただろう」と言っている。まぁ、スラブ人、ユダヤ人を虐殺した罪は、どうやっても消せないのだが。
よく言われることだが、ヒトラーの過ちは、資本主義社会、共産主義社会、ユダヤ資本この全てを同時に敵に回した事にある。と言うのは間違いなさそうだ。特に、ユダヤ資本を敵に回すと、世界中を敵に回すようなもの。ユダヤ資本にケンカ売って、勝った人は未だにいないのでは無かろうか?
マジか(2005/1/6)
深夜にやっていた、極限推理コロシアムと言うドラマを見る。所々に流れるテロップを見ると、メフィストの入選作のTVドラマ化らしい。キューブや、最近ではソウのような、突然、極限状態の閉鎖空間に閉じこめられると言うもの。
どういうオチに持ち込むのかなぁと期待してみていたのですが…メフィストってローティーン向けの雑誌だったっけ?。謎解きになってない謎解き、語られない全貌、落ちてないオチ。中学生向け雑誌の読み切り推理小説のよう…つーか、閉鎖空間ネタ、推理ネタで、やっては行けないことを全部やってるような気が…
きっと脚本家や監督が悪いのであって、原作では、それぞれの登場人物の精神的葛藤も丹念に描かれているに違いない。と信じたいモノだ。
なんじゃこら(2005/1/7)
なんか異常にカウンターが回ってますな。初のアクセスログ総数三ケタ越えです。嬉しさより、またなんかヤヴァイ事、書いてしまったか?、俺。と恐れおののく方が強い。しばし思案するも心あたりは無い。いや無くも無いが、これほど回る様なものでもない…と思う。
おそらくは、どこぞの人気サイトで肯定的・否定的かは分からないが、引用されたのだろうと推察するのが妥当かと思う。特に攻撃も無いようなので、きっと肯定的だろうとポジティヴシンキングと言う逃避をする。:現実的には、こんな場末の零細サイト、いじめる価値もねぇ。と言う暖かい配慮と思いますが。
昨日あたりから、カウンターの回りが、ここにしては激しいし、アクセスログ…と言っても、dionのアクセスログはとてもしょっぱいもので、本日、過去一週間、過去一ヶ月、過去三ヶ月の集計と、ブラウザ別の集計しかでない。過去三ヶ月はいらんから、昨日の集計分を出してくれ…
それはともかく、ブラウザの種類表示のところを、いじっている人(多いのは顔文字、稀に広告出してる人いたな)が訪問すると、全てが文字化けするのね。そうしたパワーユーサー(と言う言い方も懐かしい気がする)が、来ているところからも、どこぞで引用されたかなぁと推測した次第です。
ちなみに、トップページにしか、アクセスログ置いてません。検索エンジンでダイレクトに来た人は勘定外です。そこの記事見て、コイツ他には何書いてんだ。とトップページに来て初めて客。ウィンドーショッピングの人まで勘定いたしませぬ。店内に入ってこそ客。とは言え、ジャンルに節操がないので、どの分野の訪問客が多いのか、気にはなってますけども。
ま、ひっそりと場末でやっているので、客が多いと嬉しいことは嬉しいのですが、逆に怖くもあります。繁盛すると、面倒な事が起こる率上がるんだもん。
時空警察2.1(2005/1/7)
まぁ、たぶんコッチだと思うので、追加します。昨年末の予言の方かも知れないけど…よもや、極限推理コロシアムではあるまい(笑)。
ヒトラーの絵の才能については、賛否両論(と言っても否が9割ですが)ありますが、私は嫌いではないですね。確かに、芸術要素は薄いのですが、イラストとしてはなかなかのモノでは無かろうかと。その証拠に、ポスター等の依頼は、結構あったようですし、写実的なので結構売れたみたいです。
勲章ですが、ヒトラーは、鉄十字功一等、二等ともう一個、計三回叙勲されている猛者で御座います。つーか、実科学校中退の志願兵が、1、2年で、伍長になるのって、結構な出世だと思うのですが?。前線では、伍長(厳密には、伍長勤務上等兵)どまりだったヒトラーですが、その後、教育係将校として大成しております。その後、軍を辞めて弱小政党に入るのですな。
毒ガスで目をやられたヒトラーが、精神的に回復を拒否していたかは、定かでないので何とも言えませんが、ドラマ中のように「そうだ、君は神に選ばれた」とか、誇大妄想を助長するような、催眠療法をする精神科医ってどんな存在じゃい。くわえて、催眠術で人心掌握していたというならば、神に選ばれたという妄想からは、離れてるじゃん?。神に選ばれたのなら、催眠術という小細工いらんやろ。と思うのですが。逆にヒトラーを操ってる影を感じるが。(捕:ああ、そうか。神に選ばれたんだから、どんな手段使っても正当とする。って事か。)
演説のポーズを指導した云々の下りも、矮小化の意図が見え見え。たとえ、人心を掴むポーズを役者から修得したとしても、それで人心掌握出来るだろうか?。今の日本の政治家がそのポーズをやったとして、民意を掴めるだろうか?。演説は、やはり内容と、リズムである。と私は思う。決めポーズは、チョコレートサンデーに乗っけられたチェリーに過ぎない。
1920年代あたりから、共産主義者の起こした暴力革命、悪く言うとテロは相当数に登る。と言うことも忘れてはならないだろうと思う。国会放火もやりかねない。が、この辺の陰謀は、誰でもやることなので、ナチス側の陰謀と言う説も捨てられない。真実はどっちであれ、反共が命題だったことは事実です。
他にも、有名どころでは、アウシュビッツは、成人の収容所で子供はいなかった。とか、戦中にはなかった消却炉が戦後に発生したとか、東部戦線では燃料切れで切れで壊滅した軍団があるほど、燃料切れは顕著だったのに、死体の消却はどうやったんじゃい。とか、色々矛盾はあるわけです。
が、公表された事に反することを言おうものなら、親ナチ=人非人と思われてしまうような風潮が出来てしまったからなぁ。実際に、ヒトラーでIFをするなら、親ヒトラー視点の方が面白いネタがゴロゴロしてます。ソ連の公表した明らかに偽物のヒトラーの遺体とかね。ソ連と言えば、ソ連も相当数のユダヤ人を殺害しているし、捕虜の不当扱いも多いが、言及されることは少ない。
それをするとユダヤ資本に睨まれるので、まず出来ないでしょうけどね(笑)。個人的には、独裁国家の頂点は逆に身動きが取りにくいので、実権はNo2が握っている事が多い。ゲッペルスとか怪しいよな。
最後に、ドラマ設定へのツッコミ。「時空警察です」って身分証出したら、その時点で歴史介入だと思うんですけど…つーか、未来組織をなんで過去の人間が知ってるかな(笑)。普通、警察呼ばれるぞ(笑)。
魂つーかアストラル体だけ過去へ行く。と言う設定にすれよ。見ることは出来るが関与できないって設定になるじゃーん。設定時間内に戻らないと肉体が死ぬとするとサスペンス風味も
残照(2007/1/10)
祭りも終わったようで、謎なカウンター増加も落ち着きました。時期はズレますが、なんか他でも謎なアクセス増加はあった模様。
そしてなにげにニュースを見ていると、電車男のヒットを受けて、二匹目のドジョウを狙っていると報道が。ははぁん、これか。有名どころの謎のアクセス増加は、昨年11月とかに発生しているようなので、ここのような最末端の零細には、今頃来たか。つーか、こんなとこまで、チェックするのね。
まぁ、チェックだったらなんだけども。
さて、以前の夢酔でトレインマンで、書いたように、マジで二匹目のドジョウを狙ってたのね…私の予言…つーほどでもないけど、第1段階は当たったので、出版業界の破滅の足音は着実に大きくなっているのかも。
さらにジンクスとして、テレビが先行とか密着したモノは、大成しないと言うものもあります。ニュースの1コーナーだったので。当てはまらないかも知れませんが。とりあえず、毒男は転けると見た。
編集・出版側の審美眼を鍛え直すのが第一義では無かろうかと、呈してみる。インターネットの普及で、本当に個人だけで、自費出版と同等のことが可能(しかも、リスクゼロ)になってきているので、テレビ業界もだけど、根底から考え直す時期が来ているのでは無かろうか。
問題が明確になってからでは、手遅れだと思うので。
危険兆候(2005/1/12)
私は、自衛隊の積極派遣には賛成な人間ですが、自衛隊法の恒久法案改正の草稿には、現段階で猛烈反対っすな。
目的達成の為の武力行使可能ってあったと思うんですけども、一番サラっと流しちゃ行けないポイントだよねぇ。まぁ、たしかに国連の承認無しでやる。と言うのもアレだけども。
作戦目的を、国益のための侵略行為と規定できるので、一部の議員や自衛官の暴走により、日本帝国の二の舞をする危険性が…国連の承認云々より、コッチの方が危険だと思うのですが、私などは。
ついでに、犯罪者情報の公開ですが、イギリスだっけ、執拗な抗議行動で、犯罪歴のある人が自殺したりした。と言うので、微妙な問題だとは思います。日本も、犯罪者には厳しい民族だからねぇ。
リンチ的な色合いが強いし、社会復帰の阻害になるのも確定ですので、確かにどうかなぁとは、思うのですが、そもそもに置いて刑罰とは、異常で残虐で、甘受できないものでないと、抑止力にはならない。つまり、一時的な快楽と引き替えに、甘受できる程度の刑罰では、意味がない。と思います。
そんな目に遭いたくなければ、犯罪犯さなきゃイイだけの話だし。抑止力という点で、どーんと全面公開しても良いのではと思う次第です。刑務所から出てきたら、罪を洗い流したと受け入れたいところですが、洗い流したと言えるほど、刑罰が与えられてない。と思っている人の方が多いでしょうし。
こんな話があります。麻薬中毒患者の社会復帰を促すために、麻薬の刑罰を軽くしたアメリカ大統領がいます。結果としてどうなったか。逮捕されても、すぐに釈放されるので、麻薬中毒者は増加し、逮捕してもすぐに出てくるので、警官もやる気を無くし、麻薬被害は拡大していきました。
繰り返しになりますが、甘受できる程度の刑罰では、逆効果なんですよね。犯罪とは、割に合わないものと、思わせなければならない。ハインラインもそう言ってます。
西部の侍(2005/1/14)
侍ウェスタンって、侍道シリーズだったのね…と言うわけで早速購入…するほど食指がうごかん。つーか、余裕がねぇ(笑)。
西部開拓時代に、刀一本で生きるという設定は好きなんですが…どのくらい簡単操作で、拳銃弾をはじき返したり出来るか。と言うところに集約されるんでしょうなぁ。映像としては、弾を剣ではじき返すってのは楽しいのですが、ゲームとしては…タイミングがぬるいといいのですけども。
私個人としては、やはり、基本は近接戦闘、ぽつぽつと鉄砲キャラの方が有り難いなぁ。私が利用してた侍道攻略サイトの人も、侍ウェスタンの攻略記事は全く手を着けてないんだよねぇ。
素直に、国内に止まるか、ヨーロッパで騎士道と対決した方が良かったのでは無かろうか?。西部ネタで大成したゲームってあんまり聞かないなぁ…ロゥ・オブ・ザ・ウェスト?
やっちまった(2005/1/18)
寝ぼけ状態でメールチェックをしていたせいか、詐欺メールのアドレスをクリックしちまったよ。なんじゃこら?。と呆然としたら、入室のトコクリックしちまった…。
で、出てきた画面が「入会手続きが終了しました。IDはこれじゃ。三日以内に入会金払え。払わないと、プロバイダーに法的手続き取って住所を調べて回収に行くぞ」ってやつ。寝ぼけていたので、正直びびる。
速攻で、国民消費センターのサイトへゴゥ。調べると似た事例があって、無視すれば良いとあるので、無視することにする。が、正直落ち着かん(笑)。
少し手の込んだ、ワンクリック詐欺ってヤツみたい。まぁ、メルアドや個人情報など、一切入力していないので、こちらを特定出きるわけないのですが、やはし、少々慌てますな。IPアドレス分かったって、固定ならともかく、変動IPなので、個人まで特定出来るわけも無し。
そもそもにおいて、入会の最終意思確認をしないと、電子商法だかなんだか違反らしい。トップページの端っこに利用規約なぞもあったわけですが、解約に関する記述もないし、典型的な詐欺パターン。
この手の撒き餌パターンは、記載内容にビビッた人が、金を振り込むのを口を開けて待っているだけなので、実際に法的手続きとる事はないでしょう。まぁ、されたとしても、操作ミスなんで契約は不履行なんですが。
なんかもぅ、詐欺メールしか届かないので、メルアド閉鎖しないといかんなぁ。ただ、解約がサイトから出来ず、電話しないとイカンのがツライ。つーかめんどい。でも、事故を防ぐためにも、やらねば。
できちゃった(2005/1/18)
赤ちゃんではなく、つらつらと昔のプロバイダーのサイトを見ていたら、接続の解約は出来なかったけど、メルアドの停止は出来ちゃった。おもむろに、停止。
停止して、ふと思う。もしかして、万が一、契約が成立していて、その督促が来た場合、不利になるのではないかと…と言う不安感に負けて、みんな支払うのだな、きっと。
3 | 電子消費者契約法では、事業者は、消費者に対して申し込み内容を再度確認させるための画面を用意する必要があるので、このような確認措置が無いような場合、その申し込みは無効を主張することができる。 |
と言う警視庁のホームページの記述をよりどころに、しばらく、びくついていよう。メルアドとともに、住所なんかも流出していたら、一番怖いのだけども、でもまぁ、無差別大量送信しているだろうから、いちいち回収や追跡調査するわけも無し。
しかしまぁ、なんでクリックしちゃったかなぁ。何百通と迷惑メール来たけど、全部スルーしてんだけどなぁ。まぁ、寝ぼけていたからなんだけども。
猿害(2005/1/21)
北限のサルの薬殺を可哀想だと、怒鳴り込むアホウはなんとかならないものか?。なんのかんの言うのならば、とりあえず被害を全て保障して上げなさい。サルが囓ったりした農作物を、正規の価格で購入したり、電気柵の設置維持費の全額負担等々、したならば、まぁ文句言って良し。
つーか、なんでそこまで自己の正義を盲信できるかなぁ。妄想癖一歩手前だよなぁ。断片情報から脳内設定で補完し、それを現実にすり替えるつーのも、入り口なのでは無かろうか?。つか、役場に苦情の電話するのって、断片情報からの妄想を、確定事項としてすり替えてるのよなぁ。まぁ、妄想を現実とすり替えられるから、自己の正義を盲信できるのだろうけど。
農家にとって農作物とは、サラリーマンの給料袋。自分の給料袋をサルに盗まれたとして、天然記念物だから。と言われて納得できるだろうか?。
猿害の根元は、保護にある。と私は思う。数が増えれば、必要な食料数が増えるのも当たり前。足りない分は、取りに行くしかない。田んぼ一反から養える人間の数は決まっている。それを越えたなら、隣の田んぼを力ずくで奪うしかない。領土拡張を執拗に企てた、古代から中世の戦争の根幹は、食糧の確保にあったわけだし。サルにとっての田んぼは、山。山の食料が足りなくなれば、山を下りるしかない。
一番手っ取り早いのは、仲間が見ているところで、銃殺なりなんなりする事かなぁ。と思う次第です。そうすると、サルに「人間は危険だ」と言う認識が生まれ、人間を見ると逃げ出すようになるし、人間のエリアに近寄らなくなる。
日光のサルのように、「人間なんて雑魚」と思われ続けたなら、最終的に獲物扱いされる危険性もあるのでは無かろうか?。新生児がサルに喰い殺されるなんて自体になったらどうするのか…昭和の初期まで、乳吐きした赤子がネズミに囓られる。と言うのは珍しくなかった。まぁ、他にも食い物があるので、そうそう獲物として人間を襲うことはないだろうけども。
乱開発で、サルのテリトリーを犯したという感じでもないしねぇ。捕獲して、話す際も、熊のように、催涙スプレーとかでちょっとお仕置きしてから離した方が良いと思うのだけど…まぁ、やってるよね、専門家も入っているわけだし。
引き際(2005/1/22)
世の中、何事に付けても引き際が難しい。男女の仲でも別れ方のほうが難しいし、職の辞し方、撤退時期も判断が難しい。
特に不名誉な事態での、引き際はプライドもあり、一層困難だろう。と言う事態が、朝日新聞のアレですが、どういう退き方をするのかなぁと見ていたのですが、退くに退けなったか。訴状の前に通告書を出す。と言うのも、ここで何とか手打ちにしてくれない?。と言う姿勢が見え見え。早い段階に素直に詫びていれば、問題なかったろうに。
朝日新聞なので、テレビ朝日系の番組で、なにか行動起こすかなぁと思っていたら、テレビ朝日系のニュース・ワイドショー番組では、一切触れない。新聞読み上げコーナーでもスルーしていた印象があるので、こらぁ退き方捜してるな。と思ったんですが、思いっきり失敗した模様。
楽天・ライブドア争乱、アメリカ大統領選あたりから、偏った視点での報道がちょっと目に付いていたので、どうなんかなぁ。と思ったら、ここまでやりましたか。
面会の日時のズレ(本当は面会が番組放送後って事実がある以上、その後の記事内容を信用しろと言われても無理だ)の時点で、こりゃダメだな。と思いました。誇張の域を超えて、ねつ造に近い内容になってるしねぇ。確かに、NHKの言い分を全面的に信用できるか?。と聞かれたら、出来ない。と答えるけど、あの記事内容では、NHK以上に信用できないな。
内部告発したNHKのプロデューサーも、会長人事での勇み足っぽい。会見の時も、目に力が無く、悪を正し、真実を問う追及者の目ではなかった。朝日新聞のえらいさんの会見でも、目に力なかった。まぁ、記者会見場と言う慣れない場所だったからかも知れないけど。NHK会長の辞職が、一ヶ月ぐらい早まったのが、その成果だが…失った朝日の名誉と信頼と天秤にかけると大損ですな。
国会議員側が言っているように、理由になってない理由での空威張りは、当人たちでも分かっているので、実際に裁判をした場合、勝ち目がないことは分かっていると思う。だからこそ、訴状の前に通告書なんて、出したんだろうから。プライドが邪魔しているのだろうけど、誤報つーか、ねつ造というミスをしたなら、素直に謝るのもプライドだと思うのだけど。
ごねればごねる程、信頼無くすことに気が付いて欲しいですわ。
三点バースト(2005/1/25)
ショットガンほど、弾数無いんで。
もみじHAPPYSTORY
えーと、一部で大人気だったので、今さらながらにプレイ…システムとしては、ももこちゃんforMeとか、あゆみちゃん物語チックなシステムで、メインストーリーは存在しないキャラ萌えゲームでした。よって、メインヒロインの椛がツポに入らないと、ダメダメっすな。サプキャラ絡みの小イベントの出来は良いです。
姉とボイン
もみじとは真反対の属性の、キャラ萌えフェティッシュゲーム。スペシャルサンクスにMaybeソフトの人が入っていたり、エグゼクティブプロデューサーに十二時の巫女さんがいるので、GJ?は、Maybeの分派つーか、分社?、子会社?、円満独立?。
まぁ、それはともかく、Maybe系なら、ストーリー無し。キャラ萌え押し切り、イベント淡泊っての納得。いろいろと評価の低い意見が耳に届きますが、まぁ、フェティッシュゲームなので、ツボに入らないとダメダメなのは間違いなし。
北限のサル
一気に社会問題へ。保護のために餌付けしたんかいっ。そらぁ、ダメだな…
ハインラインの宇宙の戦士の中に、こういう例えがあります「靴やカーテン、ぬいぐるみを噛みちぎっても、子犬のしたことだからと、叱らないでいると、犬には何が悪いことか分からないまま。そうしてある日、成犬になると『人間を噛んで危険だ』と薬殺される。これは誰の責任か?。子犬の時にしつけをしなかった飼い主の責任だ」
宇宙の戦士の中では、少年法に対する比喩として使われているところです。少年法で子供だからと甘やかし、18歳になった瞬間、昨日と同じ事をしたのに今度は死刑だ。と。サルに村のそばにうまい食べ物があると散々教え込んでおいて、数が増えると邪魔。ってのは、同じぐらい無責任かなぁ。まぁ、当時の保護政策に問題があるのだろうけども。
泥仕合
これで通じるのも悲しいですが、感覚的な印象として、NHK側が気を回しすぎて、自主規制をやりすぎた。と言うの事なのでは無かろうか?。多くの人が、論点がズレて来ている。圧力があったかどうかが問題だ。と言うのですが、それも確かにそうなのですが、朝日新聞の面会日時をねつ造したと言うのも、大問題だと思うのですが?
解約してぇ(2005/1/27)
携帯電話なんですが、なんか、もうまともな用事で掛かってきません。まぁぁぁじぃぃぃでぇぇぇぇぇ、うざっ。
北海道からの謎電話は無くなったのですが、かわりに見知らぬ携帯から電話がっ。二つの番号で交互にかけてきている時点でもはや怪しさ全開。留守電にも、何も入れない事からも、真っ当な用事ではあるまい。つーか、北海道の謎電話が携帯に切り替えただけの気がするわ。
基本的な連絡はメールで済むしなぁ。出先で捕まえる必要があるわけで無し。つーか、私の携帯電話の携帯率3割以下だし。無ければないで、なんとかやって行けそうだけど、無いと結構、困るのが携帯なんだよなぁ…
契約したいけど、解約できないジレンマ…つーか、もう詐欺電話とかやめてけれ…取れるほどの稼ぎはねぇよ、俺。
フレチェット(2005/1/27)
タイトルに意味なし。知人から、ネットオークションでさばいてくれ。と言われた物を、こっそりインストしてプレイ。
ヴァニシングアイ。最後まで、妄執加虐キャラで通して欲しかったかなぁ…犯人意外と言えば、意外だけど、奥様サスペンス劇場チックなオチだからなぁ。
デミウルゴスの娘。予想外に面白かったデス。デミウルゴスって扱い難しくて、下手なトコだと、ただの魔王扱いだったりするのだけど、これはグノーシス派をしっかり研究されてますわぁ。久々に、レビューかきまーす。
いろいろと(2005/1/29)
公権に携わる者が、その国の国籍を持っていないといけない。と言うのは、まぁ、筋が通っている。反面、国権でなく、地方レベルだったらいいじゃねぇか。と言う気持ちもある。
ただまぁ、一つの懸念として、外国籍のまま、公権使用職に就くのを認めた場合、日本のスパイ天国っぷりは、ますます増加するだろうという事は言える。まぁ、現状でスパイ天国なので、いまさら保守しても変わらない。とも言えるけど、どうどうとどこぞの国の工作員が、地方とは言え公権職に就くのはなぁ…
公務員が、国民への滅私奉公なんてのは、すでに消えた幻想であるけども、有事の際に、生まれた国と育った国、どっちに荷担するか。と言う状況の時に、国籍の有無は、雄弁に立場を語ると思われる。だからこそ、移民国家のアメリカでさえ、軍隊経験者に優先的に市民権が与えられるのでは、無かろうか?
繰り返しになるけど、気持ち的には、地方公務員レベルの公権だったら良いんじゃないの?。と言う気持ちだが、機密事項の守秘と言うか、情報戦での事を考えると、間違ってはいない措置かなぁとも思ったりもする。
ゆとり教育
発足当初から、弊害しかない。と公言していたのですが、その都度、「弊害だけって事はないでしょ」と言われましたが、現状で、なにか利点となった事はあるのでしょうかね。スポーツでも、学問でも、基礎の部分は詰め込むしかないんだよねぇ。基礎体力も走ったり、筋トレの様な単純運動メインになるし、学問にしても、いくら公式を知っていても、計算能力がなければ意味がない。
やっぱり、小学生ぐらいまでは、基礎部分を詰め込む時期だと思うんだよねぇ。まぁ、私は、受験戦争ピークで、詰め込み教育、ペーパーテスト至上主義の中で育ってますけども。ペーパーテストで真の学力は計れないとは思いますけども。
個人的には、高校あたりから、ゆとり教育。と言うよりも、授業だけでなく、講義を混ぜて欲しいかな。授業ってのは、文字通り授かるもの。講義ってのは、自分で考えて学ぶ場所。大学でさえ、授業になりつつあるのは、講義というか、自ら考えて学ぶ方法を知らないからだと思うわけです。
たとえば、歴史で、仮説を組み立てるとかね。トンデモ本レベルでも良いから学習した範囲から仮説を組み立てる。とか。
新聞で赤十字をあかじゅうじ。と誤答した小学生が結構いた。という記事を読んでそう思いました。今の小学生向けギャグマンガ家は、誤読みボケって使えなそうだなぁ。と思ったりした。