九月の夢酔



おいっす(2005/9/7)
いやはや、随分更新サボったなぁ。脳内更新はしていたけど。と言う訳でチマチマ連打。

党首討論
ゆらりゆらりと回避する首相もアレだが(とは言え、首相になると、のらりくらいで回避できるかどうかも重要な才覚だけども)、言葉っちりで揚げ足を取ろうとする社民党首がイヤン。それとまぁ、確かな野党が必要ですってのは、やる前から敗北宣言に聞こえたり。否が応でも、自民と民主のツートップで、小政党をどりだけ引き込めるかと言う方策になっていくのだろうか。自民内部で、派閥まとめが、政党まとめになっただけ?。

台風
アメリカのカトリーナとは、被害規模が違うので一概に言えないけど、アメリカってほんっとーーーーーーーに、自国内では小国なみに右往左往するよなぁ。外国に攻めると強気なのに。あとまぁ、本当にモラル無いというか、さすがは、数時間の大規模停電でも略奪が興る国。無いモノは奪い取って良い。と言う意識が浸透しているのかねぇ。

ゲーム
ちょっと眼をひいたのが、メタルマックスサーガ。SFCのマックス2はプレイしてて、結構気に入ってた。元々、中世ファンタジーって好きな方ではないし。ただ、マックス2では、メモリ不足というか、なんというか、微妙に中途半端な感じが惜しいなぁ。と思ってた。せっかくの荒野と戦車と風来坊と言うハードな世界設定なのに、敵モンスターがギャグに走っているのが…あと、戦車の改造が中途半端で…

まぁ、それでも十分に面白かったのですが…メタルサーガは、パッと見、マックス2のリメイク?と思ってました。全方位型RPGという売り文句にちょっとひかれてます。

アクロバットエレメンツ
PDFファイル作成ツールなんですが…作成つーか、従来ファイルを変換するだけじゃん。せめて、編集というか、文字の打ち直しぐらいはやらせて欲しかった…スタンダード買えと…


選挙(2005/9/12)
んー、やっぱり、亀井先生だったか。ただ、佐藤さんが二位になると思ったけど、堀江候補健闘。と言うよりも、保守というより、地元びいきと、意外とミーハーで流行モノに弱いと言う県民性がモロに出た結果かなぁ。

民主の政策は分かりにくいので、あのままだとダメだろうなぁとは思ったけど、ここまで差をつけられるとは。良かれ悪しかれ、安定した改革というモノを国民が欲したという事かな?。地味と組織をがっちり握った国民新党と、まったくの支持基盤のない新党日本の明暗が、これほど分かれるとはなぁ。

さて、民主がどういう生き残り作を見せてくれるか、ちょっと楽しみ。


これは怒って良し(2005/9/13)
まぁ、見た瞬間から、まんまやん。と思っていた、コレだけど。、また、ネットネタかい。と思っていたら、無断使用か。別段、著作権があるワケじゃないから、法的には勝ち目無いんだろうけども、半ば、公共物を勝手に売り捌くようなマネしているわけだし。エイベックスは、なんだかんだ言ってるけど、動きや表情みれば、100%パクリなのはバレバレ。

著作権保護を訴えている音楽業界がやっちゃ行けないだろう。とは言え、三小節を超えて模倣しているような音楽が増えてきているのも事実。

こういう事があるから、著作権とかでがんじがらめになっていくんだよねぇ。私的な使用や公共での使用は、だれも文句言わないと思うけど、それを自分の手柄というか、独占的な儲けにつながる利用法(大抵、こういうコトするヤツは、著作権登録して、保身は忘れないものだ)。こういう事態になると、個人サイトや、まとめサイトで、挿絵的に使っているものに、無断使用とか言いがかりつけてきたりする訳で。

ドワンゴだっけ、着メロダウンロードの宣伝では、モロに使っていたけど、あれは、TVCMだから許すのだろうか、アレも、マズイよねぇ。まぁ、TV業界、出版業界は、もう数年前から、模倣しかできなくなりつつあるなぁとは思っていたけど、ここまでヒドイか。

企画の部分、つまり頭を失っていることに気がついてないのね。ハリウッドでも、、リメイクブーム(言い換えれば、オリジナルがかけなくなってきていると言える)。ヒドイのになると、無断リメイクだし。アイランドとかね。

ちなみに、ステルスは、私は、戦闘妖精雪風の無断使用だと思ってる。

かつて、アレクサンドル・デュマは「たしかに、コレは君のアイディアだ。だが、私の書いたモノの方が、君のより100倍は面白い」と、言ったという話だが…原案を発展させたならともかく、今のご時世のように、100%に近いコピーではなぁ。恥ずかしくないのかなぁ、創作者として。


いろいろ(2005/9/18)
やはり、なんだかんだで、覚悟不足の方が多いですな、いわゆる造反議員。まぁ、選挙期間中の発言でも分かりましたが、無所属で当選しても尚、覚悟不足ってのはなぁ。そして、手のひらを返す、参議院の亀井派の中の中曽根派。なんだかなぁ。

まぁ、中曽根さんは、親子二代の恨みで、一矢報いた。と思ったら、何倍にもなって帰ってきてますな。高くついた針の一突きだったなぁ。抵抗勢力という名の、永田町の妖怪のお払いはほぼ終わってみると、民主党の方が、保守というか、官僚体質というか。そんな風に見えますな。

原監督。って、まだ就任決まったワケじゃないけど。原さんを辞めさせた当たりから、野球界おかしくなったよねぇ。何度も言うけど、野球界の改革は、巨人の改革で事足りるような気もする。

メタルサーガ。購入して、チマチマとプレイ中。故意とは思うけど、メタルマックス2のセリフを残しているのは、懐かしいと思うか、なんかアレだなぁと思うかは、個人の価値観。ワタシ的には、微妙。今回、対空、対地とか、いろいろと条件が付いたのは良いんだけど、こうした攻撃条件を細分化するなら、戦闘中に、武器の変更させて下さい。戦車の装備は変えれなくて当然。でもね、戦車から降りて戦う時ぐらい、敵に合わせて武器かえてもいいじゃん…


鋼の伝説(20045/9/23)
えーと、まだ途中ですが、メタルサーガ、先が見えてきたので、思い当たったことをつらつらと。

全方向ゲーム。と言うのがキャッチコピーのゲームですが、元々ゲームつーのは、かくあるべし。と思っている私には、レベル上げと戦闘という足かせのある、アニメや映画になっているタイプのゲームのが嫌いです。なので、全方向RPG。つまり、プレイヤーの進めたいように、進めればいい。プレイの軌跡が物語になる。と言うシステム組みは、非常に頭が下がります。

ただし、落とし穴もありまして、それに見事にはまっています。全方向というコンセプト上、単発シナリオの集合体。になるのは至極当然なのですが、これだと、小粒のモノが山積みになっているようで、数はあるモノの、満腹感が得られない。つまり、各イベントのストーリィで、ぐっと来ても、全体で見ると、盛り上がらない、なんかグタグタの感じがする。

ってやつが、落とし穴です。伏線が弱いから、メインというか、柱のストーリーのハズなのに、単発イベント以下の印象がぬぐえない始末。もうちょっと、伏線張るべきですなぁ。こう、ちらりちらりと、ラスボスの影がみえる様に。影にして下さい。アレックス出すぎです。

そう考えると、同じく全方位である、AD&Dプール・オブ・レディアンスは、ナカナカに秀作。そこかしこに、ザ・ボスと言うラスボスの影が見えるのですから。評議会から、出されるクエストをクリアしていくと、ぽつぽつと、ザ・ボスの存在が見えてきて、やがて対決へと、盛り上がる訳ですな。

全方位といえど、物語としての終わりがある以上、全体としての盛り上がりを欠いてしまっては、本末転倒。真・女神転生1も、見方によっては、全方位型(と言うか、良いゲームは大抵そうなんだけども)と言えます。主人公には、目的はなく、ただ悪魔召喚プログラムを送られただけです。戒厳令、幼なじみの行方不明。そう言った、小さいイベントが折り重なって、ラストへ行くから、盛り上がるのです。

ただ、盛り合わせのように、小イベント、テーブルトーク風に言うなら、単発のショートシナリオを雑多に用意しても盛り上がる訳ではありません。そこに一連の流れがないと。

そんな訳で、ジッグラトに挑んでいるのですが、メタルサーガの世界の根幹を成すはずのイベントなのに、そこいらの賞金首イベントと比重が同じに感じられてしまいます。

システム面で言うと、賞金首のレベルが固定化されているため、回る順番を間違えると、全く歯が立たないか、まるで相手にならないかのどちらかに陥ります。レベルが上がりやすいゲームなので、後者のパターンになります。個別シナリオを淡泊に感じさせる一因でしょう。これは、やはり、ハンターオフィスに出向いて、依頼を受けるクエスト型にするべきかと。クエストを受けた時点でのレベルで調整すれば、スレなりにスリルのある戦闘が楽しめ、勝てないなら他でレベルを上げてくる。と言うコトも出来るかと。

あと、一番の問題は…ランダム要素強すぎ。画面も見づらいので、マップ上を動き回る賞金首を意図的に捜すのはかなりの重労働。つーか、運。ランダムエンカウントも、発生率高めなので、非常にイライラします。経験値も、アイテムも稼げない場所で、グルグル動き回るのはツライっす。

そのうち(クリアしたら)、マトモに記事書きますが。ウィザードリィエクスよりは、シナリオ面はマシですが、システム面ではかなり劣悪ですな。


楽天(2005/9/26)
なんだかんだ言っても、やはり一代で財を成した方。程度の大小はアレ、わがままというか、こらえ性がないというか。

こう言うと悪いけど、ロートルと売れ残り集めて、1年目からまともな成績を。つっても無理と言うもの。どん底からともにはい上がる喜びを、ファンも期待していたと思うのだけども。そして、複数年契約というのは、その期間中は辛抱するから、作り上げて。と言う意図じゃないのん?。つーか、二年目で、これから。って感じでしょうに。監督からしてみれば。

何もないところから起業して、設備投資とか準備金を差し引いて、1年目から黒字経営ってそらぁ、無理ってもんでしょ…

シーズン前、田尾さんの前に、掛布さん監督説ながれたけど、もしかしたら、掛布さんは、断ったのかも知れないなぁ。オーナーの性格とか、性質を見切ったのかもしれない。この人こらえ性無いわ、って感じで。

地元やファンが離れていかないと良いけどなぁ。独善というか、大胆な登用、切り捨ては、わがまま。と取られがちなのが、スポーツチームのオーナーだからなぁ。ミニナベツネと呼ばれたりして。原さんの突然の解雇から、ファンの逆鱗を買った坊球団の例もあるしねぇ。


アンケートチックに(2005/9/28)
少々思い立つところがあって、発作的に、MS図鑑(仮)と言う企画を立ててみる。モビルスーツ個々の解説を付けてみようかなぁと。ガンダム解説コーナー好評だし。

で、この企画、好評だったら、広げていこうかと思うので、いいじゃん、ダメじゃんなど、ご意見お寄せ下されば幸いです。絵に関しては、アレで限界かなぁ。着色とか上手くできないんで。原画の方にペン入れするぐらいかなぁ。どうでも良いけど、私が書くと、頭デカくなるわ、ザク。



八月の夢酔へ】【戻る