六月の夢酔


ショットガンブルース(2006/6/3)
常連さんなら分かるであろうこのタイトル。更新サボった分の小ネタ列記。

盗作?
ディズニーのアトランティスは訴えられないのねー。と思いつつ、まぁ、どう言いつくろっても無理でしょうね。つーか、気付け、お役所。おじゃまもんと似た臭いのする方でしたな(過去形)。

共謀罪。
えーと、マスコミ各社、なぜか民主びいきしてますが。冷静に考えて、民主党。丸飲みされて困るような案をださんで下さい。んじゃ、あんたら、なんの為にその案を提案したのん?。なにが目的なの?。より良い法案にする為じゃないの?。ただの反対政党?抵抗政党?。

自民の方も、通って困るような法案を民主は提出してるんですよ。とマスコミに叩いて欲しかったのかもしれないが、その目論見は見事に外れましたな。目論見があったかどうか、知りませんけど。

小泉退陣間近で、ようやく劇場型も収束に向かっているのに、いま頃、劇場型始めようとしますか民主党。なに、実現男て。ほりえもん担ぐのと大差ない気がします。


予想外(2006/6/5)
あら、秋田の殺人事件。最初の被害者の母親でしたか。ならあれか、かまってほしい精神病ってやつ?。アメリカなんかだと、子供に怪我をさせて病院に連れて行き、チヤホヤされて喜ぶという。ただ、そう言う人は、あまり頭の回転は良くないので、同じ場所ばかり怪我させたりしてバレるそうですが。

と言うところを考えると、自分の娘では、警察に冷たくあしらわれたので、娘と仲がよかった男の子に狙いを定めたのだろうか。だとしたら、子供二人が救われないなぁ。

村上ファンド
金で全てが買える哲学派の最後の牙城も崩れましたなぁ。一部否認とはいえ、さっくり失策を認めてしまう当たりに、某生扉の元社長との器の差を感じます。とはいえ、シンガポールに拠点を移したり、あがいていたあとも見えなくもないですが。

村上氏がさっくりと認めてしまった事で、生扉の元社長はどういう態度に出るのか。師匠が認めたからと一転するか、それとも、根性なし目と憤慨するか。インサイダー取引での検挙ってまだ入り口のような気がするんですけども。当たらない勘ですが。

さて、どうでも良いんですけど、テリー伊藤さんのワイドショーでの事件のコメント。的はずれなのばっかりなんですけど…デーブ・スペクターさんと言い、バラエティ系のテレビマンってやっぱりピントがずれているのかしら…まぁ、真っ当なニュース番組でも、んん?と首をかしげるモノがチラホラあるので、仕方ないのかもなぁ。


天罰覿面(2006/6/6)
弁が立つ。と言われるだけあって、あの表情と勢いでまくし立てられたら、何となく納得させられそうにはなりますな、村上さん。だけど、やはし、所詮、言いくるめ。すこし、時間をおいて分析すれば、ボロボロとほころびが見えます。

たとえば、プロ中のプロ。と自負するならば、「経営権が欲しい」との発言から、M&Aに動く。と言うのが感知できないはずがない。くわえて、自分のホームパーティーに足繁く通い、株式のノウハウを吸収しようとしている人物に「あそこはいいよ」的な発言をすれば、誘導以外の何物でもない。

ま、そんな事を会見でボロボロ言っちゃうのは、いわゆる小賢しいって奴なんでしょうね。エリートの陥る落とし穴というか、自分を賢いと思っていると言うより、周りを見下しているエリートの墓穴ってやつだろーな。

そして、意外なもろさ、と言うか、弱さを見せたのが「天罰が下るなんていっちゃいかん」と語気を荒げた事。結構、堪えたんだろうね。本当に天罰が下っちゃった事に、痛いところを突かれたんだろうねぇ。会見を繰り返し見せられると、ボロがスゴいので、信頼はもう無いだろうなぁ。

そんで、ニュースをみると、ライブドアをそそのかした。的な方向にまで話は行っているので、やはし、インサイダーでの逮捕は入り口だったのかねぇ。

株主価値、株主価値と連呼しているけど、そもそもに於いて、株主て、そんなに偉いのん?。ずっと前にも書いたけど、株つーのはさ、その企業の技術やらなんやらに、スポンサー的に資金提供するのが、本筋なんでは?。無償のパトロンにはなれないけど、株という証書で融資はします。というか、企業に対する返納アリの奨学金みたいなもの?。と思っているワタシがアホなんでしょうな。

株式を保持して、企業価値を高めるのではなく、適当なところで売り払うのが株主価値の向上なんだろうか。企業をコマとしか見てない感じですな。ダメ将軍が、一兵卒を数字としか見てないように。


手段と目的の混同(2006/6/7)
金を稼ぐのが悪いのか。儲けたから、嫌われた。と、なかば小学生のような逆ギレをええ年のおっさんがいっているのは、非常に見苦しい。この見苦しさは、おじゃまもんに通じますな。

さて、フツーというか、基本的に、金儲けは手段です。なにか、目的というか、夢を叶える為に、金を稼ぐ。と言うのか一般的かと。そんな手段である金儲けを目的にされちゃあなぁ。手段を目的にしてしまうと、効率のみを追及するようになり、もっとも効率が良いのは、犯罪とか違法行為なんだよね。まぁ、ほとんどの富豪は金儲けを目的にしているモノですが。

カーネギーが語り継がれるのは、いきなり、資産を売り払い、全米に図書館を建て(貧しかった幼少期に図書館で本を読んだお返しらしい)、有名なカーネギーホールを建てて、社会貢献したから。

そして、ナベツネさんが「巨人球団を黒字にするのに15年(25だったかも)かかった。と言ったら、阪神球団のその当時の社長が、ウチは60年赤字だった」と言いわれたそうな。最近の企業は、球団が赤字になると手放してしまう。それはイカン。的な事を言ってました。

たしかに、日本においては、球団経営は、商業というよりも、社会貢献というか、地域還元というか、カーネギーが図書館やホールを造ったように、野球球団を持つというのは、そう言う事かも知れない。

豪腕というかワンマンなイメージだったナベツネさんだけど。やっぱ、読売グループの頂点に登った人。深謀遠慮は、私のような凡夫とはまさにケタが違うのだなぁ。


アースクェイク(2006/6/12)
相も変わらず、発生の数分前に突然目覚め、なんでこの時間に起きるかな?。と思っているとグラグラ。このパターンは阪神淡路の時と同じパターン。今回は被害がほとんど無いのが違いますけど。被害がほとんどないせいか、W杯とかにかすんでますな。

秋田の事件。
弁護士発表の動機は、ヘタな同人作家のような表現力。いかに自分に同情させるかという作為が見え見え。そして、臨床心理士やら、精神科医とかが、分析をしているのだけど、その能力差が如実に出てますな。と言うか、犯罪心理には向き不向きあるのだなぁ。

先週の話ですが、娘の死が事故死という条件を固定して、分析をしている人がいて、その前提を提示せずに分析しちゃダメだろうとか、思った訳です。矢幡さん。リカ先生もこういう方向でしたな。と言うか、その分析時には、事故の確率はかなり低くなってたし。

そして、サカキバラ事件から、ハズしまくってるイメージがある福島先生なんですが、生い立ちから、精神が歪んだ課程を分析してらしたんですが、おお、そう言う事か。と感心しながら聞いてました。

ワタシ的には、大きな騒ぎを起こしてかまって欲しい精神障害と思うんですけどねぇ。


四方山(2006/6/15)
日銀総裁の件。インサイダー情報に基づいて投資するから資金出して。と言われていたのなら問題だけど、設立時に投資したのならば、しょうがないんじゃ。その時点で立件されるようなファンドとは分かりようがないし。

と思っていたのですが、テレビで言っているように、なんで二月に契約を停止したか。気になりますなぁ。捜査の手が伸びつつあるのを聞いたのではないかと疑ってしまいますな。

秋田の事件。最初の男児殺害の動機の作り話が、娘を思い出して殺害。と言うのを聞いて、思い出して殺意を抱いたのなら、虐待をしていたのではないかというインスピレーションが沸いたのですけども。女児の遺棄の続報を聞くと、折檻死だったのではないかと。たとえば、お風呂に入りたいなら入れてやる。と水をはった浴槽に突っ込んだとか。

そして、男児殺害の計画性ですが、たしかに男児そのものへの殺害は家に入れた時点かも知れないけれど、連続殺人に見せる為に、誰でもイイから物色していたという計画性は隠しきれないと思います。

そして、容疑者は、自分の事を賢いと思っているけど、実際はおバカという、一番、間抜けなタイプの犯罪者ですなう。つーか、最近、このタイプ多いね。おじゃまもんとか、村上とか。

悟りの第一歩は、自分が無知である事に気が付く事。私は、私がなにも知らないという事を知っている。って奴


不謹慎ながら(2006/6/16)
沖縄の地滑りの報道を見て、ふと思ったのが、土地の権利どうなるんだろう?。削れて落ちた分は、どうなるんだろう?。登記的には、崩れる前の状態?、それとも計り直す?。

それ以前に、あそこまでなったら、もう住めないだろうから、手放すと思うんだけど。住宅用としてはまず買い手が無いよねぇ?。まぁ、安く買いたたいて、高く売ろうとする人はいるかも知れないけど。やっぱ、国か県が買って、護岸というか、崖崩れ防止措置を取ったりするのかなぁ。それとも、ダムに沈む村みたいに、接収する代わりに、別の土地を渡したりするのだろうか。

さて、マクラとは関係なく、私は音響には、ほとんどこだわらないタイプの人間なんですけども。とは言え、良い音響機器に触れると、やっぱダンチと思えるぐらいの感性はあるつもり。だいぶ、頻度や時間は減ったとは言え、バンシーは未だに出る訳で、音消しに、音楽…と言っても、夜なのでスピーカーから直でガンガン鳴らす。

と言う根性もないので、オープンエアー?耳に突っ込むタイプのまぁ、付属してたイヤフォンで聞いてたんですが、鳴り響くキーイング(鳴き声)に対抗する為には、大音量にせねばならないのも相まって、やっぱ耳痛くなりまして、密閉型を物色してました。

下は千円台から上は万単位のまで、試すとやっぱり高い奴は、装着感もいいし、外音遮断率も高い。一番気に入ったのは、九千円ぐらいの奴で、パッドの感触も良いし、外音遮断も、付けただけで店内放送が遠くに聞こえるぐらいなんですが、予算オーバー。と言うか、音消し用に九千円はちょっと…まともな音響機器もないし。

と言うので、一番最初に検索でヒットした、パイオニアのSEM280と言うのを、知人に依頼して購入。どーも、ヘッドフォンとか無くても何とかなるものを買うのが踏ん切り付かないので、委託しました。いやあ、中古ゲームでも買ってレビュー増やした方が良いかナーとか考えたり(笑)。

価格・comでは、微妙な評価なSEM280なんですが、まぁ、値段も約2000円なので、微妙なのも当然。と言うか、ヘビーユーザーとは目的がチガウし。合皮のパッドも、エラく不評なんですが、私としては、布製の方が、繊維が刺さるような、方言?で言うと、じかじかして、付けられたもんではなかったので、第一条件として革パッドのを捜しました。

まぁ、言われているとおり、確かに蒸れるんですけどね。これから、夏場に向かう事を考えると、厳しいかも。と思う反面、布製だと、汗を吸い込んで、臭くなる+皮脂と塩分とを吸収する布製の方が寿命は短いと見た。こすれにも弱そうだし。まぁ、ヘビーユーザーのヒトタチは、パッドの交換なんて当たり前の前提条件なんでしょうけども。

と言っても、テレビにしろゲームにしろ、最小音量で聞き取る。と言う生活が、私の聴覚を鍛えていたのも事実なんですけども。視覚範囲外を感知するのは、聴覚と触覚。後ろからエンジン音が迫ってくれば、無理な追い越し狙っているなとか、交差点で待機車両がいるなとか、視線を察知すれば、あの歩行者、ここで渡ろうとしているな。とか、感知できるわけです。

バイクより車の事故が多いのは、車は車内という密閉空間にいる事で、聴覚と触覚を遮断されているからではないかと常々思っています。まぁ、対セイレーン用のロウソクの耳栓的に使う事にしましょう。


サッカーWC(2006/6/18)
開始前、Jリーグの外国人監督が「防御的な中盤が一人だけ。スター選手ばっかり集めても、チームとして機能しない」的な意味のインタビューを聞いて、そう言われれば、長嶋某の巨人のような四番集め的なチームだよなぁ。

と思っていたら、さっくり守りきれずにオーストラリア戦敗退。クロアチア戦もダメだろう。と見て無かったのですが、引き分けですか。やはし、アレですな。なめきって試合に臨むとダメですな。日本もオーストラリアなめきってたし、クロアチアも日本なめきってたし。

川口選手は、アレだねぇ。野球で言うところの報われない投手。ダイナマイト打線なのに、この人の登板の時はなぜか沈黙するという、アレ。川口選手が頑張るほどに点が取れないジンクス?。とは言え、川口選手じゃなかったら、クロアチアにも二点は取られてそうだしねぇ。

日本対クロアチアは見なかったのですが、ブラジル・オーストラリア戦はちょろっと見ました。そして、オーストラリア選手の動きを見ていたら、日本勝てなく当たり前かなぁ。と思いましたわ〜。


人格は遺伝するか?(2006/6/21)
遺伝するのか、生活をともにする上で、価値観が伝播していくのか。どちらなのかは分からないけれど、光市母子殺害事件で、犯人の父親のインタビューを見た。ワタシが感じたのは『この親にしてこの子あり』だった。家族、息子への愛情はさほど感じられず、虫酸が走るほど感じるのは、自己憐憫だ。この親子にかけているのは遺族への謝意。息子のした事でワシはナニもしてない。その言葉が全てを物語っている。普通の親なら「なにも言えません。ただ頭を下げ続けるだけです」とか「子供の責任は親にあります」とか言いそうなものだけど。

接見した人は、しきりと反省している。と言うのだが、その反省は死刑が現実となって見え始めたからであって、事件を悔いての反省ではない。とワタシも思う。コレも今にして思えば、秋田の児童殺害事件の犯人と同じく、自己陶酔・自己憐憫かつ、自分を賢いと思いこんでいるおバカの犯行だった。

謝罪文と言われるモノも見たが、虫酸が走るというか、殺意が沸くと言うか、頭の悪さに呆れるというか。母親の面影を見て抱きついたと言うならば、殺害後に辱める事などするものか。ゆうかちゃん(当時生後11ヶ月でした)。などと書けるものか。てめぇに括弧で但し書きなどされんでも、遺族が忘れるものかと。ワイドショー各局でも言っていたが、どうしてそう上からモノが言えるのか。そして、聖書の教えも曲解してるぞアレは。全ての罪は許されると言うのを逆手にとって、俺の罪も、もう許されている。と自己正当化の道具にしているな、アレは。

そして、この手紙が反省している証拠になると思っている、あの弁護士は、頭がどうかしちゃっているのではないだろうか?。そもそも、当人が開封していない手紙のコピーを提出した時点で、これは裁判で有利に進める為の謀略です。と公言しているようなものだ。私も、誰かが原文を書き、それを元に書かせた。と思わざるを得ない。

麻原事件の弁護もしているそうだが、あの安田という方。手段と目的を混同というか、見失っているのではないだろうか。なにがなんでも死刑を実行させない。と言うのが目的になっていないか?。死刑によって、命を絶ってしまっては、反省させられないから死刑反対。と言う感じで、反省させる為に、死刑に反対していたのが、いつのまにやら、とにかく死刑を実行させないと言うのが目的になっている気がします。ペルー人の児童殺害事件にも手を出すのか、見てみたいな。

ともあれ、母子殺害犯も、死刑という刑が現実味を帯びたからこそ、今頃、ようやく、自分の罪を実感し始めたのではないだろうか。死刑の判断を逸脱というが、その判断基準の是非をも問うているワケだし、そもそも、生後11ヶ月の赤ん坊を手にかけられると言うのは、残虐性において、成人4−5人を手にかけるのと同等な気がするのですけど。


いろいろと(2006/6/24)
アホか。と思ったのが、光市母子殺害事件での差し戻しに対し、『声が大きければ死刑。声が小さい、声が出せないと刑が軽いというような事態を生む』と言った法学部教授が居たのだが、アホか。と。そうならない為に、辛い思いを抱え込んで、頑張って声をあげたのが本村さんではないのか。遺族が、わざわざ声をあげなくても、罪相応の罰を与える為に。

確かに更正する機会云々という事は考えなくてはいけないかが、更正する以前に、罪を犯させない。と言う事を考えるべきではないだろうか。医学の方でも、病にかかってから治療するのではなく、病にならない治療という予防医療に注目されているのに。厳罰化によって、犯罪が割に合わないと理解させられれば犯罪は減ると思うのだけど。

罰は常に残虐で受け入れられないものでなくてはならない。一時の快楽と引き替えに許容出来るような罰であってはならない。と言ったのはハインラインだったか。

奈良の放火殺人。精神分析的には分かりやすい事件だと思うのですが。なんだかんだ言っても、父親を尊敬しているのだろうなぁ。本当に憎んでいたら、父親を狙うよね。成績云々も、父親にバレたくない。と言う事は、父親に情け無いところを見られたくない。と言う事だろうし。新しい母親が告げ口すると言う供述を両親の会話を勘違いした。と言う局もあったけど、実際告げ口だよね。実母だったら、実子だったら、テレビを見た事を逐一報告するとは思えない。まぁ、どのくらい見ていたのかは分からないけど。

新しい母親に父親を取られたという気持ちが根底にあるのではないかなぁ。まぁ、家庭の事情に踏み込む話だけど、再婚の課程が不倫とかから始まっていたら、その思いはより一層だろうなぁと。幼少期、母性に触れられないというか、包まれないと、歪むよね。男の子は特に。

秋田の児童殺害事件。ふと、事件の本当の加害者は、イジメをしていた同級生ではないかと。まぁ、だからといって、許される要素は何一つ無いのだけど。


毒されてんなぁ(2006/6/26)
ちょいと友人達と集まりまして、プエルトリコというドイツのボードゲームをしながら、話題になったのが、駐車違反の民間取り締まり。

友人の一人が「企業が赤字になることをするわけがない。なんでやるのか、理解できん」と言いまして、毒されてんなぁと。世代的には、堀江某と同世代な我々ですので、まぁ、仲間内に、金権信奉者がいても不思議ではないのですが。

社会貢献する会社も少なくないよ。もちっと社会正義ってのを信じれよぅ。とは言ったモノの、納得はしてなかったようす。企業が美術館立てたりとか、果ては、実業団のスポーツクラブってのも、敢然たる赤字部門。ってのを言えば良かったかなぁ。まぁ、会話だとパッと思いつかないのが、ワタシがアホの証拠なんですけども。

それでまぁ、「黒塗りのベンツとかは、絶対駐禁とらんやろ」とも言うのですけども、取るよねぇ。警察も必死で、監視員に暴行した奴は、キッチリ逮捕して行ってるし。

それで、テレビがようやく「駐輪場が足りない」と言い出したのですけど、足りないのは、ワタシが免許を取った十年は前から、足りなかった。原付以外ダメと言われた事もあるし、駐輪場がないので路駐しようとしたら、警官と目があって止めるのやめた事もあるし。高速道路のサービスエリアに駐輪場が出来たのも、7−8年前にようやくだし。

ま、どっちにしても、道路も歩道もスッキリしてて良いよね。ただ、郵便公社のは対象外で、クロネコとかペリカンとかは取り締まるっては、不公平だと思う。それこそ、ICチップ搭載の認可状もたせて、集配する業務車には免状渡すべきではないかと。免状あると、取り締まりの五分が10分に延長されるとか、三分前になると携帯が鳴るとか。

オマケの奈良放火殺人。犯人が地元では、最寄り駅ではなく遠い駅を使っていたのに、京都では公園で寝泊まりなど、身を隠す事をしていないのは一貫性がない。と言うが、地元では、知り合いに見られる危険があるが、京都では知り合いも居ないので、見られても支障ない。

そう考えれば、属している地域社会から飛び出す事で、初めて解放された気分になったのではないか。両親から常に監視されていると、地域社会全体からも監視されている気分になるものだ。それは私も経験がある。

ワタシの場合、実際に監視されていたのだが。親がPTA役員をしていた上に、兄と同じ、中学、高校と進学した為、教師とはすでに知古。そして、役員は時間に融通が効く商店主が多い為に、ちょっと本屋に寄り道して、友達と少しでもだべる為に、遠回りして帰ると、商店街情報網が機能しており、家に帰るなり「アンタ、本屋寄って、あの道通って帰ってきたでしょう」とかよく言われてました。そらもう、家でも学校でも通学路でも萎縮、警戒して過ごしたもんです。

あの少年、本当はサッカー部に入りたかったのに、剣道を無理にやらされていたのかなぁとかふと思った。


人は痛いところを突かれると過剰反応する(2006/6/28)
具志堅氏のコメントが、波紋を拡げているようだが、騒動の元となったインタビューの全文を見た。

別段問題はない。というかどちらかと言えば、亀田選手へのエールと取れる。これに、絶縁とか、マッチメイクしない。等という過剰なほどの対応を取る。と言うのは、痛いところを突かれたからではないだろうか。

輪島選手、ガッツ石松選手、具志堅選手と言った一時期のボクシングブームから二〜三十年、ボクシング人気は低迷している。そこへ現れた、人気と実力を持った選手。これを機に。と言う意図は分からなくもないが、小手先の人気集めでは長続きしない。本当にボクシング人気を高める為の提言を具志堅氏はしているように、私には思える。テレビ局は、目先の視聴率の為に、使い捨てる事になんの呵責も感じないからなぁ。まぁ、確かに異例の速さとは思う。日本チャンピオンになっても、世界戦をやる為にはさらに何年かして。と言う人も少なくないと思うし。

私も、二十前後の今ならば、やんちゃな言動も人気の元。と思うのだけど、二十代半ばになったとき、世間はどう反応するだろうか。とは言え、意外にも、と言うと失礼だが、クレバーな選手なので、どういう立ち居振る舞いが、本当に利になるかは、すぐに分かるようになるとは思うのだけど。

あのくらいの年だと、いわゆる不良マンガとかヤクザマンガまんまの行動が、カッコイイ。と勘違いしちゃう年頃でもあるし。私としては、リングの外では紳士だけど、リングの中では野獣の方がカッコイイと思うのですが。

勘違いと言えば、岡山のリンチ殺人。あれも、なんか不良マンガとか、そんなものにありそうなシュチュエーション。シチュエーションに酔ってしまったのかねぇ。プライドの為に。と言うのも、都会の大学に進学した優等生が頼ってきた。と言う事に誇りを感じた。と言う事は想像出来る。

とは言え、加害グループも問題なのだけど、被害グループもろくなモンじゃない。そもそも、暴行した上に、金銭要求って、充分犯罪。相手の地元に、受け取りに行くってのも、バカすぎる。遺族には悪いけど、アホウの共倒れと行ったところか。

高校生のようなことを大学の4年がやるとはねぇ…日本の未来は暗いなぁ。



五月の夢酔へ】【戻る