七月の夢酔



俗悪番組(2006/7/1)
俗悪というと言葉が過ぎるが、ドスペの地震対策特番。言葉のマジックというか、逃げというか、すり替えというか。

地震時の逃げ方。と言うので、『古い木造家屋の場合』と言うのを連呼していたことに気が付いたのなら、エラい。震災時、外に逃げるのが正解かどうかは、条件下によって大きく異なる。倒壊実験の映像の家屋は、戦後すぐに建てられたようなレベル。あの家ならば、逃げるのが正解だろう。

だが、ここ十年ぐらいに建てられたものならば、外に出るよりも、屋内の方が危険は低いと、私は考える。新潟の地震でも、倒壊に巻き込まれた人より、崩れたブロック塀などで、死傷した人のが多かったと思う。

よほど、古い建物でない限り、家そのものが倒壊する危険よりも、ブロック塀や、割れた窓ガラスが降ってきたり、瓦が落ちてくる確率の方が高いと思われる。だからこそ、古い木造の場合。と連呼していた。出題時に条件付けるならともかく、解答時に、ナレーションで言うだけでは、一般家屋では、震災時は外に出ろ。と言わんばかり。ちょっとタチが悪いかなぁ。

最近では、デザイン重視で変わってしまったかも知れないけど、やはり、建物で一番強度があるのが、階段周り。昔は、階段の側に、トイレがあったので、トイレが一番堅牢な個室。と言われていたのだと。特に、物置になっているであろう、階段下のスペースは、意外と堅牢。

まぁ、テレビの情報って、結構いい加減。と言うのは、白インゲンダイエットや、専門家の精神分析などなど。いろいろ、ありますからなぁ。


いやはや(2006/7/4)
木下あいりちゃん殺害事件。無期ですか。まぁ、光市母子殺害事件の流れがある以上、広島地裁、高裁では、死刑は薄いだろうと思っていたけど、やはりか。

弁護側の主張は全て退けつつ、刑だけ減軽。というパターンも、光市母子殺害事件と、通ずるところがあるので、実名報道の覚悟を決めたのならば、ツライだろうけど、最後まで頑張って頂きたい。裁判官も、自分が変革の起点になるのを怖がってるだけに見えるし。

一部の識者が、この件を死刑にすると、年間100人近い死刑が執行される。と懸念していたが、すりゃイイじゃん。それだけの罪を犯したんだから。刑務所がいっぱいだから、窃盗は逮捕しない。みたいな感じでしょ。死刑囚が沢山出るから、死刑にするのは慎重にってのは。


軽い話(2006/7/9)
ふんわかプワプワ。なんとなく、目にとまったので、東京魔神学園剣風帖を最初からやってみる。やはり、PS1時代のゲームは若干重い。アンド、ていよく第三者視点の前フリを入れている辺りに、構成力の弱さが見えます。特撮ヒーローものの、タイトルコール前に、悪の帝国が「本日の作戦」を解説するがごとき演出ってやつですなう。

まぁ、それでも引き込まれるだけのおもしろさはあって、一話、二話ぐらいで辞める予定がズルズルと。

さて、そこで思ったのが、学生。特に高校以下いで、購買の帝王といえば、ヤキソバパン。大抵の学園モノでは、コレを獲得するのが、なぜかステータス。

冷静に考えれば、炭水化物オン炭水化物。購買に出るようなのは、ソースが特に濃い訳でもないので、総じてやや薄目の味になるのに、なぜか競い合ってましたな。大学生になって競わなくても買えるようになると、とたんに人気は低迷するという。とは言っても、調理パンよりの中では、トップクラスの人気を誇りますが。

これは、やっぱり共同幻想というか、学校伝説というか、小学生の頃、なんだかよく分からないものが流行ったのと同じなんだろうか。ビンの王冠集めとか。年齢バレそうだな。

ブームというか、熱狂が去るとなんでこんなモンありがたがっていたのか、というのもは結構ありますが、ヤキソバパンもそんなモノなのかなぁ。と。きっと、あんパンがその地位にいた時代もあったのだろうなぁ。今の高校生の購買の帝王ってなんなんだろう?。唐揚げパンとか、コロッケパン?。まだまだ現役なのかしら、ヤキソバパン。

ふと、ヤキソバパンがあるなら、スパゲティパンがあっても良いじゃないか。アラビアータみたいにミートソース絡めて、挟むとか。ナポリタン挟むとか…ナポリタン挟むのは、どっかで見たな。どうでも良い情報ですが、オタフクお好みソースの聖地、広島でも、ヤキソバパンの焼きそばは、ノーマルなソース焼きそばだったりします。


あらあら(200/7/11)
ココにも小賢しい人が。イタリアの選手、侮辱したのを認めましたか。あの文面だと、釈明というより、事実認定だよなぁ。当人は、弁明出来たと思っているのかも知れないけど、マッタク出来てない。

そもそも、シャツを掴むのって、建前上は犯則だよねぇ。まぁ、ひっぱるレベルの掴みになったら、審判も取るけど。で、繰り返し出るもんだから、なんども発端のビデオ見たけど、あれ、確実に抱きついてるよねぇ?。そらぁ「シャツが欲しかったら、あとでやるよ」って、ウィットの効いたイヤミも言いたくなるわな。

それに、侮辱で返すってのは、芸がない。というか、タチが悪い。まぁ、なんか正式な調査をするらしいのだけど、どうやっても、分が悪いですな、イタリアの選手。肝の部分認めちゃったのだからして。まぁ、イタリア勝ったから良かったけど、これでフランスが優勝してたら、撃たれたかもなぁ。

まぁ、あり得る可能性としては、イタリア語はわかんねーだろうと、暴言吐いたら、聞き取られちゃった。と言うコトだったりしてなー。でも、シャツの行を言っていると言う事は、ジダンもイタリア語でイヤミ言ったのかしら?。

前、じゃなくて、前々代表監督のトルシエさんが「言葉の挑発もDFの仕事」って、いってますけど、まぁ、その通りなんですけど、でも、選手同士がヤジ飛ばし合うのはなぁ。私がサッカーをイマイチ好きになれないのは、こういう汚さを認めているにもかかわらず、スポーツマンシップとか建前言うところなんだよなぁ。あからさますぎる、泥臭さというか、なんというか。

そして、ジダン選手の前科というか、暴力行為の退場が、過去に五回。と言う報道を日本はしているのだけど、これ、逆に考えたらさ、それだけ、人種差別挑発だとか、宗教差別挑発が横行していると言う証明なんじゃ?。

ともあれ、これを機に、少しは、泥臭いというか、生臭いのを正すきっかけにして欲しいですなぁ。目に余るような、抱きつきとか、ユニフォーム掴みとか、試合後、ビデオでチェックして、試合後に発表したりして、イエローとかだしても良いんじゃ?。累積による出場停止システムがある訳だし。


やっぱりか(2006/7/16)
秋田の事件。娘の殺害まで自供しましたか。しかし、私の考えとしては、橋に到着していた時点で、もはや死亡していたと考えている。映像を見る限り、あの高さから落ちたなら、相応の外傷が残ると思うし。人通りが多くて、遺棄を諦め、別の場所に置いたのではないかと。

そも、最初に、最後の目撃者が殺害された男児であると聞いたとき、目撃者潰しじゃないのか。と思ったのだが、その後、他の児童も、形見分けに誘っているから、またハズしたか。と思っていたら、誘ったのは、目撃しているとおぼしきグループだったらしい。と言うのも、聞いたような気が。

運動会に、遺影をもって現れた犯人の意図は、あの日、この子を見たでしょ。と言う脅しだったのだろうか。

もう一個。やっぱ、最後は日本が折れるのね。拒否権発動も辞さない。と言うのは、北朝鮮のミサイル外交と同じで、使いたくないけど、使っちゃうよ。と言うブラフ。と思うのだけど。その踏み絵にするハズだったのでは。

まぁ、この妥協は、次への伏線であろう。もはや、虚勢を張り続けるしかない北朝鮮が、おとなしくなる訳もなく、もうしばらく、テポドン2の修正、改造が終わったら、もう一回来るだろうねぇ。そうなるともう、あとはないワケで。

しかし、中国とロシアが、ここまで固執するのは、やっぱりソ連時代の、公にされると困る情報が山盛りなんだろうねぇ。そもそもさ、拉致の方法とか、技術とか、教えたのは絶対にソ連だもん。下手をすれば、拉致をするように勧めたのも、ソ連かもしらん。生きた情報を手に入れるのは重要だからね。

そして、韓国も恐々としているのは、軍事政権打倒のときに、裏で協力して貰ったのではないかと思っている。軍事政権崩壊から、えらく北寄りの政策続けて居るもんなぁ。

そして、日本メディアの自虐報道はなんとかならんのか。日本とアメリカの歩調のズレとか。片方が強気に出たら、片方は抑えるツーのは、基本戦術かと。その方が、振り上げた拳を、降ろしやすいしね。


学力問題(2006/7/17)
相も変わらず、論述問題が苦手みたいですな、現代っ子。論述も下手、読解も下手。となれば、文章会話がメインのチャットや掲示板が荒れるのは、至極当然だったのかも知れない。と、新聞の学力低下依然として戻らず。と言うのを見て思ったワケです。

2003年の調査で、すでに、論理性、論述、読解力低下は深刻になっていた。という事らしいので、まぁ、2000年ぐらいから、着実に低下していたと考えれば、ネットの普及時期と符合すると言えなくもない。

とは言え、音響カプラの時代から、低俗なネット論争っては存在していた訳で、匿名であるからこその自己アピールというモノは、人間の原始欲求なのかもしれない。常々、言っているのだが、ネットにおける匿名というのは、仮面を付ける行為なのか、仮面を外す行為なのか。脱着どっちなのかは、まぁ、個人差なんでしょうけども。

理解力、読解力。と言うのは、ある種、想像力が必要とされる。と思う。で、想像する為には、基本情報が必要だ。まったくのゼロから、想像出来はしない。その経験は集団生活からしか獲得出来ないと思う。核家族化、地域社会の希薄化。と言うことが、根本原因なのかなぁ。

自分の痛みには、敏感だけど、他人の痛みに鈍感な人とか。自分がされてイヤな事を、他人にするというのは、どういう心理なのだろうか。干渉されたくないクセに、一人でいるのはイヤだ。とか。こういうのも、コミュニケーション障害なんちゃうやろか?


象徴(2006/7/21)
先代の天皇のメモ?、日記?を今の段階で持ち出して、それが国政に影響を与えては、象徴という大前提が崩れるのではないだろうか?。

しかも、この時期に出すというのは、親中国の一派の意図を感じる。これは、次の総理も、反中の安倍氏優勢となったことでの行動だろう。

まぁ、なんにしても、天皇は日本の象徴。その発言で、国政やら外交方針が決まってしまっては、憲法に反する。と思うのだけど。逆に無碍にするのも、象徴としての扱いに反するかなぁ。とも思う訳ですが。でも、先代の話だからして「個人のお考えで、それに対してどうこう言う訳にもいかない」と言う麻生氏の発言が一番、的を得ている気も


ペルソナ3(2006/7/22)
レギュレーターだっけ?の交換時に「冷却はエンジンオイルでやっているので、マメに変えて下さいね」と言われて、はや七ヶ月。本来、オイルは、3−4ヶ月に一度の交換が望ましい。とは言え、なんのかんので、手間なのも事実。

丁度、梅雨の晴れ間の土曜日。と言う訳で、エンジンオイル交換しました。真っ黒のさらさらのオイルがどどっと出てきましたわよ。まぁ、夏場だし、劣化も早いだろうからと、名前も知らないメーカーのオイルを注入。バイクオイルって、二リットルぐらいだから、半端なんだよねぇ。個人的には、BPのオイルが好きなんだけど、バイク用というか、一リットル缶はあんまり扱ってないのがネック。

そんで、せっかく変えたのだからと、オイルを回す為に、ぶらぶらと乗り回す。よく分からん、1リットル600円のオイルとは言え、やはり、変えると、トルクもエンジンの伸びも違いますな。

と言うので、ちょっと遠いソフト屋近くまで来たのでよってみると、もうペルソナ3出てたのね。パッケを取って見て、第一印象。「エクスだ。学園モードがマトモになったエクスだ」言う感じで、ちょっと購買意欲がわく。まぁ、もっと突き詰めれば、アリスソフトの「夜が来る!」なんですけども。朝〜夜まで学園生活を送り、深夜に戦闘(ランダムダンジョン)って、夜が来るにかなーり似てる気が。

7/13発売だったようなので、もう一週間、そろそろ評価も固まっているところでしょうかね。アトラスのソフトは、システムが斬新だとシナリオが死んでいる。と言う傾向があるので、どうなんですかね。まぁ、私が要求しているレベルが高すぎると言う話もありますが。


四方山(206/7/29)
意外と、と言うか、軍隊アレルギーの人っては多いようで。まぁ、比率を考えれば、軍隊マニアと同じ比率ぐらい、軍隊アレルギーは存在しているハズなんだけれども、ゲーム好きには、アレルギー持ち少ないと思っていたのだけど、やはりいるようで。

ゲームで階級となると、大抵、軍隊を模す訳で、その元ネタとして、軍隊の階級はこうよ。と言うWikiの記述に、コレは、ゲーム設定と関係ない!。といっているのを見て、ああ、軍隊アレルギーなんだなぁと。まぁ、元ネタ解説を関係ないと言い出したら、武器やモンスターの出典の解説なんかも、関係ない。と言う事になっちゃう。

とは言え、やはり、ネット関係では、やはり、准尉好きが多いようで、なぜか、特務曹長とは記載せずに、准尉と記載する。元知識はドコなんだろうなぁ。そもそも、尉官の尉とかは、兵長とかは、中国の呼称だと思うので、やっぱり、三国志あたりかなぁ。

全然関係ないけど、胸囲って…格闘家としては、つきすぎるとダメな筋肉だと思うんだけど。ボディビルダーみると分かるけど、胸囲や腕に筋肉がつきすぎると、脇が締められなくなるんだよねぇ。格闘技で、脇が甘いってのは、致命傷。と思うのだけども。映像を見ると、腕が真っ直ぐおろせなくなっているようなので、ちょいと懸念。


夏休み(2006/7/31)
ひさびさのローカル・プライベートネタ。世は夏休み。と言うのをちょっと失念しておりまして、いらなくなったモノをネットオークションに出品していたのですが、夏休みだったよ、夏休み。

まぁ、ご想像の通り、なんというか、躾のなってないお子様達の振る舞いに振り回された訳です。参加年齢引き下げは、失策だったんじゃねーの?。済みませんの一言も、理由もなく「入札取り消して」とか言う奴とかさー。ホント、接客業の人の苦労が偲ばれるよ。

取り急ぎの連絡の為、ファーストコンタクトには「緩衝材を含まない状態で???グラム在り、送料は***円となります」と書いているのですが、緩衝材を含まない状態で、と言う事は、「含めるともう少し重くなります。」と言う文意は読み取って貰えないのでしょうか。と言うか、100件は出品して、初めて言われたよ。読解力の回復は、急務だと思うぞ文科省。

まぁ、他の人も「コイツ、緩衝材付けない気やろか」とか思っていたのかもしれないけど。他にも、出す予定だったけど、厄介ごと背負い込みそうなんで、やめトコ。というか、かなーり、イライラしまてます。

NNNの深夜のニュース特番で、教育現場の実状をドキュメントしていたんだけど、やっぱり、ゆとり教育前後の役職切腹すべきだな。児童が「先生が、アタシら殴るとクビになるからねー」とかインタビューで言っているのを見て、もう、なんつーか。なんで、こんな風になっちゃったんだろ。

でも、見てると、問題行動を起こす児童は、やたらと先生の発言に口を挟む。見ているこちらが、イラっとするほどなので、現場の先生はさぞ大変だと思うのだけど、ふと、同級生にこちらの会話を常に遮るような喋りをする奴がいたことを思い出す。

んー、もしかして、あの問題行動を起こす児童の家庭は、共働きの一人っ子なんでは無かろうか。発言を遮るように、喋り続ける。と言うのは、ようは「かまって欲しい」と言う求愛で、犬が遊んで遊んでと吠えているような、用事がかまって欲しくて、いたずらするような。そんなものではないのだろうかと。

反面一人っ子で、大事に育てられたので、無意味なプライドやら自尊心は並はずれて高く、寂しいと思われたくはない。となると、権威者に反骨する事で、かまってもらいつつ、自尊心を保つ。と言うコトなんだろうか。と分析などした。

分析と言えば、秋田の連続児童殺害事件。私の分析が、結構当たっている。まぁ、それなりに外れてもいるけど。



六月の夢酔】【戻る】【八月の夢酔へ