十二月の夢酔


 


ウィザードアイ(2007/12/01)
ウィザードアイっても、別にD&Dの魔法ではなく、なんやよう分からんけど、直感と言うには高確率で、物事を見抜く能力ということで、CNNのニュースサイトに掲載されていたのを「アンタ、コレやろ」と師匠に教えて貰ったわけで。

証言ビデオを見て、誰が嘘をついているか、当てさせる。という実験で、千人に一人ぐらい、偶然とか、勘が鋭いでは済まないレベルの的中率をもつ人がいるらしい。ただ、妙に限定されるらしく、経験に基づく勘なのかもだ。たとえば、警官は、犯罪絡みの嘘を見抜くし、保母は子供の嘘とか。

で、以前にも書いたけど、NHKの人間大学で、棋士の人が、将棋は、次の一手が見える人でないと、プロにはなれない。やっていけない。と言っていて、それもまた、ウィザードアイかと思ったわけで、長嶋茂雄さんの、野生の勘。も、野球に、特化したウィザードアイなのではと。まぁ、色々、応用が利く便利な言葉。

で、長いマクラを終えて、昨日の分で「コンセプトを見失っている」と書いたのだけど、昨今の事象の核心として、「コンセプトの喪失」というか、見失い?があるのではと。

生活保護費の減額の理由が「低所得者の平均値より、生活保護費が高い」。役人は「これぞ、完璧な理由!」と鼻息荒くしたと思うのだが、バカ丸出しとしか。100人に聞いたら、97人は、「生活保護費以下の所得しか得られない状況をなんとかせぇよ」と思うはず。

厚生労働省は、国民が、健康で文化的な最低限度の生活。を送るために存在していると言う、設立時のコンセプトを見失っているのではないのか。そもそも、低所得者の平均値があるからと言って、それでまともに暮らせているのか。という疑問があるしなぁ。

ボクシングにしても、横綱にしても、基本コンセプトを見失っている/いた。と考えると、まとめられるかなぁと。横綱にしても、チャンピオンにしても、ただ勝てばいいワケじゃない。頂点に立つものとして、王者の風格をまとわねば、真のチャンプとは言えないのではと。

己の強さに溺れる。それは、己に負けたと言う事に他ならぬ。刀の闇に呑み込まれ、辻斬りに成り下がった剣士と言う事だ。宮本武蔵も、悟りを開いてからは、刀を帯刀しなかったというしー。


ショットガンブルース(2007/12/05)
 このタイトルの時は、小ネタ連発というのは、定着したであろうか。

 賢さのさじ加減。
 チンパンジーの子供のほうが、人間の大人より瞬間記憶に優れる。と言う実験結果なのだが、ちょいと…というか、かなり疑問。あれは、問題をクリアする事でえさが出る仕組みのハズ。と言う事は、アレをクリアする事が、生死に直結しているわけで、そらぁ、死にものぐるいで受けるやろと。出てくるモノが、主食なのか、おやつ相当なのかは知らないけど。

 くわえて、瞬間記憶というのもは、訓練で伸びるものなので、一日数時間、アレをやり続けたチンパンジーのアユムだっけと、全くトレーニングしてないテスト用の学生では、さながら、プロ選手と素人なみの差がある。さらには、人間だって、子供の方が、記憶力は高い。

 条件に差がありすぎるので、ハッキリ言って、ンコの役に立たない実験結果だ。記憶が良ければ、賢いワケでもないし、そもそも、賢いの評価基準が人間基準なので、それもどうなのかと。生物は、みな賢い。だから、生きている。人間はアホだから、自分の首を絞めてるけどな。まぁ、何かを見失っている実験だ。

 読解力
 なんとか、言うテストで、年々順位が落ちているそうだ。特に、日本は読解力に欠けると。ズームイン朝を見ていると、最近のベストセラーを見ると、字の大きい、表現の平易なモノばかりが売れている。これでは、読解力は付かないよなぁ。と言っていたわけですが…まぁ、納得。

 インデント付けたりして、目に見える形で段落切らないと、理解できないようですから。さらには、それが自分の理解力の無さを露呈している事を理解できていないわけですから(´_ゝ`)。
 
 ライトノベルが女性30代にバカ売れ。と言う報道ともつなげそうだけど、別にライトノベルに罪はない。ハリポタなんて、児童文学やん。逆に言うと、日本のライトノベルが、ようやく大人が読めるレベルに成長したと見るべきか…んな分けないか。

 私が子供の頃から、応用力不足ってのは、言われていた。詰め込み教育だから、応用が利かないって。それの打開に、ゆとり教育を発案するってのも、コンセプト見失っているよな。基本がないのに応用が出来るかと。小学生の吸収力は計り知れないから、詰め込んでええねん。そんかし、放課後は完全フリーで野山駆け回らせろ。でも、ゲームしちゃうよね。

 私が夢想するように、ゲームが映画を越える芸術になったら、問題は解決するのだけど…この読解力無い世代が、いずれ主力になってシナリオライティングする時代…というか、ケータイ小説がすでにそうだという話もあるが…くると思うと、土台から崩れて、ブロック崩し、テニスに戻りそうだ。

 再三紹介する実相寺監督のウルトラマン撮ってたときの言葉だったかな。「子供に分からなくなって良い。大人になってから、アレは、こういう意味だったのかと分かれば良いんだ。」。ま、子供向け。ってのは、大人のエゴだよね。大人が見てつまらないものは、子供もつまんないだろうし。

 また、言うけど、スパイダーマンとか、Xメンってコミックヒーローよ。日本的にいうなら、仮面ライダーとかドラゴンボールよ。海外で作られたら、べた褒めするよね、日本のマスメディア。実写版のドラゴンボール。どう評価するかな。まぁ、ストリートファイターみたいな、C級と言うと言葉が過ぎるかも知れないけど、そんな映画になりそうな気はする。


移転(2007/12/13)
と言っても、何が変わるわけじゃなし。なぜか、メールを突き返される事が続きます。実は嫌われているのか、オレ。とか思ったり、まぁ、いいか。相互は、タケシさんトコだけだし。移転通知送ろうにも、突き返される。

まぁ、醜態さらしていたからなぁ。愛想尽かされても、しょうがなし。

さて、アクセスカウンターをぷららのモノに設定し直したわけなんですが、なんか立ち上げたばっかりみたいで、ちょっと新鮮。

んで、検索エンジンには、このまま登録しないかも。ええんちゃうかー、このままで。とか思ったりしたけど、タイミングによっては、グーグルが伝ってきそうな気はする。


小ネタ連射(2007/12/21)
気ぜわしい師走なので、気忙しく小ネタの連発を。

UFO論議
ゴジラだと、災害派遣。と言うのはちょっと笑ってしまったが、UFOは領空侵犯か。と言うのは、領空侵犯だろ。あの発言だと、翼による揚力を有しない浮遊物体は、領空侵犯にならないとなってしまう。ミサイルかて、領空横切ったら領空侵犯ちゃうのん?。支配域を無断で通過するのはすべて侵犯かと。

と言うのをマクラに、最初に質問した民主党議員。あきらかに、支援組織にそっち系の団体がいる。結局支援団体からの突き上げで質問したか。政治と金と自民を突き上げるけど、ちょっと揺すったら、もの凄いモノが落ちてきそうな気がする民主党。なんかなー。

薬害肝炎
原告の言う事は、もっともだし、正しいのだけど、解決という現実問題にした場合、難しいよなぁ。理想という名の金のリンゴは、意外とすっぱいのかも知れない。政治決断とは言うけれど、三権分立している以上、司法の判断を政治が力でねじ曲げる訳にもいかず。予算の問題とか、今後の判例になるとか。原告の人が「命に差はないと言う小学生にも分かる事」と言ったけど、小学生には想像も出来ない様々な影響が裏側に潜んでいるのも事実。

でもまぁ、役人の自己保身が一番にあるのは疑いようがない。役人とミドリ十字はさておいて、丸く収まると良いんだけどなぁ。

ライトなネタ
今のPCが2003/3に、やや低めのスペックで購入したワケなんだけれども、あばうば五年で、そろそろ各種ソフトの下限スペックになりつつある。P4-2.4なんで、あと一、二年は大丈夫とは思うんだけど。最近のゲームではP4-2.0あたりが下限で、推奨3.0ぐらいになりつつ。

今から組むなら、デュアルコアなんだけど、クァッドの動向が読めない。金持ちパワーユーザーのおもちゃで終わるか、一般用に降りてくるか。ずっとインテルなのでAMDで組もうかなと。マイナースキーだしねー。

とりあえず、PCI−EとSATAに切り替えたくはある。


微妙な違和感(2007/12/26)
 子供は大人をうつす鏡。と言われますけども、やっぱり、大人もちょっと変。まぁ、おかしな事件やら、キレやすい「老人」や「大人」の事件などもありますが、それはさておいて。

 タミフルの調査結果が報告されましたが、アレもなんか違う気がするんですが。アレだと、インフルエンザが、異常行動を引き起こす。と言う事が、確実に言えるだけかと。タミフルが影響するかどうか、また、タミフルが、異常行動を増長させるのか。と言う、根底問題には役に立たない。

 本来なら、同じ被験者に、タミフルを投与した場合としなかった場合で比較するべきなんだけど、それは、確実に人体実験だしなぁ。チンパンジーの瞬間記憶の研究と言い、なんか調査方法が間違ってないかと、最近チョット思う。子供の読解力低下は、大人の問題提起方法が歪んでいるからだろうか?。

 でまぁ、結果を読み解くに、異常行動がタミフル投与患者の方が少ない。と言うのは、タミフルによって、症状改善されたからで、治療薬としては当たり前の結果。問題は、タミフルを投与した上で、異常行動を起こした患者が、より重度な異常行動を起こす割合が、どうなっているか。だと思う。

 つまり、熱にうなされて、声を張り上げる程度だったのが、暴れ出すになるとか。歩き回るとか。それだと、欠陥品。軽減されるなら、より完璧な薬と言える。もしかすると、インフルエンザのA型、B型で、異常行動の発生率とか(去年はB型流行。今年はA型らしい)、タミフルの影響が違ったりするかも知れず。まぁ、異常行動は、マウス実験では、やりにくいだろうしねぇ。

 とは言え、投薬患者の1割程度が、異常行動。と言うのは副作用とか、体質の問題の範囲で収めても大丈夫そう。あとは、医療機関で、体質等の問題で、異常行動が深刻になる場合があるので、監視・看病はしっかりと。と家族に告知する事で解決は出来そうな気はする。深刻化するなら。だけど。

 今まで、副作用無し。との触れ込みというか、なんの告知もしてなかったはずだから、その点の責任問題はあるかなーとは思う。

 薬害肝炎は、意外な形で丸く収まりそうで良かった、良かった。と言うか、我が「難しそう」と書いてすぐ救済立法化進行かい。まぁ、私の読みが外れる結果となっても、丸く収まればそれでヨシ。

 オマケ
 細木数子先生が、応援する人は、どんどん不幸になって行ってない?。堀江さんとか、朝青龍とか。反対に、あんたダメよ。と言われた人は上手くいってたり、谷亮子さん(結婚したら、金メダル取れない>取った)。和田アキ子さん(新曲売れない>売れた)等々。ネプチューンも、昔は、もう少し冠番組あった気がするんだけどねぇ。

 それを察知したジャニーズ(だっけ?)は、滝沢さんを引っ込めたのだろうか(笑)。


終わったもの(2007/12/28)
今年ももう終わりですが、これは終わったなぁ。と思うモノをちょっと。

タイゾー議員
運と人柄を持っていたので、ちゃんと政治を勉強したら、意外と自民の顔ぐらいにまでなっちゃうのではないかと思ったけれど、無理だった模様。「したかったらすればいいじゃない」のインタビューで、もの凄い無意味な事を力説していて終わったなぁ、と。まぁ、厳密には武部さんに楯突いた時点で。ですが。

大臣や総理に会えるのが、現職議員の強みだ!。と意味のない事を力説していたわけですが、その現役議員を決める選挙に誰を出すか、決める。つー話しとるわけやん?。大臣や総理に会える。と言うのは、議員バッジつけてれば、誰にでも付いてくるオマケ。ぶっちゃけ、当選すれば、フリーターのあんちゃんだって、大臣に会えるのだから。借り物の力を自分の力と過信した典型例だなぁ。

そのオマケしかアピールポイントがないと言うのは、自分の無能を曝したようなものだ。地元の公認も貰えずでは、終わったなぁ、と。そもそも、この自民逆風のなかで、小泉時代のような、地方の反逆を起こそうと考えるわけもない。グリーン車にタダで乗れる。と舞い上がってたように、先生、先生と呼ばれて、増長したか。

バンダイナムコ
カルドセプトサーガに続き、エースコンバット6でも、ミッションクリア不可能なバグが残っていたり、そもそも、AC6、なにあの登場機体の少なさ。あれこそ、コンセプト喪失の典型例。DL機体もカラーだけみたいだし。プレイした知人によると、映像はもの凄いけど、二回目をする気にはならない。との事。ストーリーもダメすぎるらしい。

結構安っぽい話でも、なかなか。と言うタイプの知人なのに、その人がダメダメというのだから、オワッタ。軍事ネタが、分からんだけかも知れないけど、ストーリー自体は、そんなの関係なく善し悪し分かるハズだし。まぁ、潰れやしないだろうけど、終わったね。バンナム。

振り返れば、ナムコ製のガンダムゲームが振るわなかった時点で、終末の予兆だったのかもナァ。AC6のクロスレビューって高めじゃなかったっけ。華美な映像さえあれば売れる。と言う時代の流れを読めない、空気の読めないおっさんどもめ。

話は飛びますが、KYって、昔はカワイイじゃなかった?。ソウルハッカーズで仲魔合体すると、少女系は「超KYって感じィ」とか言ってた気がします。

で、空気が読めない。と言うのは、情勢が読めない。に等しく、流れが読めない。と言う事なんですが、流れに乗るのが正解か、逆らうのが正解か。まぁ、乗っかる方が失敗は少ないよね。でも、でもで、も、そんなの関係ねぇ!。と言う事で、場にとけ込もうと必死になる事に疲れた、民衆の心の叫びと上手くリンクしたのかなぁとか、思ったり。



十一月の夢酔へ】【戻る】【2008年一月の夢酔へ