四月の夢酔

魂を檻から解き放て
ムーンヴォイス(桐嶋たける)


宮廷雀たちの宴(2008/04/01)
さて、移転してから、四ヶ月ほど…って速いな、オイ。光陰矢のごとしを実感するのは、歳行ってからだなぁ。それはそれとして、移転してから、特に検索エンジンに再申請などしておらず、過疎ぶりは、限界集落ならぬ限界サイトに。

ちょっくら、自サイト名でグーグルでサーチしてみました。おんや、移転後のアドレスで載っているなぁ。移転時にリンク貼ってたから、自動で登録されたかな。

意外にも、リンク先として紹介していただいてるサイトやら、ブログやらが、ちらほら。映画系のブログで、取り上げているのは、ちょっと予想外でした。映画のトコはナニもコメント無かったのだけど、おおよそ、着眼点が(変で)オモロイと言う感じで、狙い通りか。んで、やはりありました。匿名掲示板の過去スレに。

タイムスタンプは、2005年になってたから、今から約三年前か。上げられたからには、なにか波乱があったはずで…んー、あー、「そんな設定はない」の彼が来た頃かな。よく見てみると、匿名掲示板の書き込みをそのままコピペしてきてな感じですな。吶喊したけど、援護が無かったというオチか。哀れなり。

盛り上がらなかったのは、喜ぶべきか、否か。釣りネタのメルドル以外では意外と、核心突いてたからか…んな、わきゃぁない。落書きの脱力ボンバーぶりが、メガトン級だったかららしー。置いとくもんだなぁ、脱力剤X。

まー、メルドルの7割ぐらいは、サイト立ち上げたけど、リアクションがナニもなくて、もーケンカでもええから、反応が欲しい。との意図で書いた(本気なのはペルソナとネクロノミコンかな)ところもあるわけでー。

そんなわけで、メルドルから攻められても、虚誘掩殺にかかったな!みたいな気持ちなんで、余裕を持って対処できます(そこ以外はモロいワケですが)。今は、ケンカに来られると困るけど。もう、歳なので元気ないのよ。つかもう、客寄せネタは消したいのだけど、消すと無責任な気がするしなぁ。残しとくのも無責任かー。移転時にしっかり洗濯するのだったわ。

それにしても、予想以上の宮廷雀の止まり木ぶりだったなぁ。慧眼さも含めて。頭でっかちなのも、知ったかぶりなのも、真実ですから、良く一発で見抜いた。とかネタにすると再点火しちゃうかしらん。

ま、ともあれ、グーグルに現アドレスで載っているなら、特に宣伝はしなくてイイや。


今月はハイオクデー(2008/04/05)
民主党の舞い上がりで、完全に、政争に陥ってますが、もう完璧に国会内だけで政治してるよなぁ。まぁ、消費者としては単純に安いのは有り難い。つーか、去年の今頃は、レギュラー120円ぐらいだったような記憶が…まぁ、ともかく、税金がかかっている在庫分も値下げして販売している現状。少しでも、利率の良いハイオクを入れて上げよう。というわけで、個人的にハイオク月間。

昔は、ハイオクとレギュラーの差は明確にあったのだけど、技術が発達し、プラグの発火タイミングすら電子制御されている現状では、ハイオク専用車でもないと、ほとんど意味がないハイオク。バイク雑誌で、能力に差はほとんど無く、ハイオクは洗浄成分が入っているので、何回に1回は、ハイオクにするといい。などとあった気もしますが、タンクにレギュラー残ってたら、あんまり意味ない気が。

まぁ、そんなわけで、各社のハイオクは添加物というか、独自配合でエンジン洗浄やら、高燃費、クリーンな排気とか色々歌ってますけども。バイクは車ほど、電子制御されていないので、意外と、会社ごとのガソリンの違いを、ダイレクトに感じ取る事が出来ます。特に長距離や高速道路、あと峠流してるときとか。

私が好きだったのは、エッソ。アクセル開けたときの、レスポンスが非常に良い。というか良かった。次点はモービル。今は不明。逆に嫌いだったのが、エネオス。アクセル開けても、ワンテンポ遅れて加速が来る。コスモも今ひとつだったなぁ。シェルが一番合わなかった記憶も。

店舗によっても違うのですが。明らかに、回転してない農機具への給油がメインのようなスタンドだと、劣化してるのか、アクセルが非常に重たくなった記憶がするなぁ。

ま、今月は、ハイオク入れれば、レギュラーも抜けて、イイ感じに…と思ったんだけど、ハイオク入れたら、吹けが悪くっ。ハイオク点火しづらいからか。オクタン価高い>ノッキングしにくい>点火しにくい…だったか。持ち主と同じく、高級品喰ったら腹こわすのか。ワタクシ、ウニ、いくら、カズノコ等、高級品軒並みダメだったりします。


数字の幻想(2008/04/16)
なんか数字に騙されている気がするのが、私にとっての株式。このニュースで日本の株価が下落。外資系が撤退か。

とか言うんですけど、結局株式って数字やん?。上下に一喜一憂してもしゃーないと思うんだけど。たしかに、外国からの分かりやすい評価。という点はあるのだけども、株価が高いから、住みよい幸せな国か。といわれると、全く関係ない。変動するモノを軸に据えると、崩壊しやすい。それこそ、ブラックマンデーのように。

外資の広報の人が言っていた、株価が上がると、日本の利益につながる。幸せにつながる。とか言うのは、とても信じられない。欧米系の投資会社のやり方は単純明快で、後先考えず、根こそぎ奪って、取れなくなったら次ぎに行く。という、遊牧生活のような事をしているわけで、アフリカの漁場が、軒並み破壊されたのは記憶に新しい。利ザヤがあるからねじ込んでこようとしているわけで、利が無くなれば躊躇なく撤退する。ライフライン故に、抜けた穴を税金で補填とかなったらたまらん。

株式によって、対外的に評価されるのはかってだが、それに乗せられて、右往左往するのはどうかと思う。国が基幹産業とか軸をしっかり持てば、株価の乱高下など、どこ吹く風に出来るハズ…なんだが、もはや、食料を含む原料を輸入に頼るシステムで半ば固定してしまった現状では、そうも言ってられないのだけども。ともあれ、株価できゃーきゃー言って、マネーゲームに踊らされるのは愚かだ。

なんて言うか、商売の根本は物作りにあるわけで、それを忘れてマネーゲームに走ってる気が。今の日本。最近取りざたさせるのが、アイディア企業。人材派遣もそうなんだけど、ネットのポータルサイトつーの?、なんか、注文の窓口だけしてるサイトとか。結局、右から左へ橋渡しして、マージン取ってるわけで、口悪く言うと寄生なんだよねぇ。そんな事を考えるのは、古い人間だからか。

もう一つ、数字に騙されているのが、エコ。co2削減の手段としての、レジ袋の撤廃。無くすと、何万トンco2が減ります。って言うんだけど、無意味なライトアップを止めれば、その何倍も浮くと思うぞ。東京タワーとか、金閣寺とかのライトアップ。なんかブームになっていたようで、呉港の大型クレーンのライトアップとかしてたしなぁ。無駄の極地やん。ネオンサインとか、電光掲示板とか大型液晶スクリーンとか。深夜二時以降は誰もみてないやろ。あんなん全部消しーや。

ライトアップも、人間のエゴと、流行の口車でしかなく、コーディネーターの人には悪いけど。一番綺麗なのは、月明かりに浮かぶ姿だ。綺麗な空と月明かり。まだまだ火力発電がメインの現状。無意味なライトアップを止めると、電力も石油も、co2も助かる。

レジ袋は、正直、魔女裁判にさらされていると思う。レジ袋があかんやったら、ビニール袋全般ダメやろ?。本屋のビニール袋とか、家電店のビニール製の買い物袋(電球とか多く買うとくれるよね)、なんでスーパーだけやのん?。お総菜が入ってるプラスチックトレイとかの方が、浪費率高そうだけどなぁ。

まぁ、根本的に、地球温暖化は防がなくてはいけないモノなのか。という議論が先にあるわけで。氷河期と熱帯を今までも地球は繰り返してきたわけで、詰まるところ、地球に優しく。なんて人間の思い上がりでしかなく、温暖化で地球はなんも困らんと思う。困るのは人間だけ。氷河期と熱帯期を繰り返すのが正しい地球の姿としたら、それこそ、自然をねじ曲げようとしている気がしてならない。

正直、放射能に汚染されても、それに耐えうる生物が必ず現れる。そいつが、次の地球人になるだけと思うんだけどねぇ。恐竜の時代は、恐竜が地球人だったわけで。原語や社会制度の拡充が、文化度のバロメーターつーのも、近代西洋人の奢りだしよー。


9年(2008/04/22)
母子殺害事件から、もう9年。しかし、差し戻し審の2年は、無意味だったよなぁ。死刑反対派の狂気に巻き込まれて、ややこしくなりましたが。

判決理由にも、上げられてましたが、山田風太郎の魔界転生による復活の儀式で、復活するのは、男の側。どんなに読解力が無くても、読み間違える事はない。弁護側は、まともに読んだ事無いんじゃないんだろうか。主任弁護士が、被害者の年齢を言い間違えたら、弁護団全体がどっと笑ったり。という報道もあり、正直、常軌を逸している。という感じをぬぐえない弁護団。

なんかもう、死刑を回避するという理由のために、死刑反対という信念のために、弁護対象のためでなく、自分自身のために裁判をやっている印象を受けている次第です。被告人も、事件の真相も、どうでも良く、ただ死刑を出さない。それだけのために。つーか、あんだけむちゃくちゃな論理展開が通ると思っている自体、なにか壊れているとしか思えない。

前にも、少し書いたけど、ドクハラ、ポリハラと来て、次に正すべきは、弁護士ハラスメントなんじゃないだろうか。確かに、弁護する上で有利となる行動は取らなくちゃ行けないんだけど、弁護対象の減刑のためなら、被害者をボロクソにいうてもええんかと。それは、職権を逸脱している気がしているのです。

私が個人的に思っているのは、責任能力がないと無罪。という理不尽な設定をなんとかしたい。自分の行動に責任が取れない。と言う事は、もはや、人間でなく、獣同然。それを無罪にして、野に放つのは、血の味を覚えた虎を、羊の檻に戻すようなもの。自分の行動に責任が取れないのだから、欲望に忠実なワケだし、かならず襲いかかる。

セレブ妻による夫バラバラ殺害事件も、フラッシュバックがあるから、精神障害だ。みたいな、まさにうわべの知識での弁護を展開しているし。普通の人間が、殺人を犯したら、そらぁ、フラッシュバックや幻覚を見るって。プロである軍人だって見るんだもん。私なんかは、逆に幻覚やフラッシュバックを起こした事で、正常な精神だったのだなぁと思うのだけど。壊れていたら、そんなの気にしないかなと。


なんだかなぁ(2008/04/26)
正味の意味が分かってなく、主流意見と反対の事を言っておけば、辛辣な事をいっておけば、COOLと勘違いしてるのかなぁ。というのがこの記事での準教授。ま、ネットでちょいちょいいる痛い人の典型ではある。言質の薄さも典型的だが。

「永山基準くらいをラインに」と言うのだが、そもそも、その永山基準で、全ての事案を画一的に判決を出して良いのか。という事も争点だったわけで、物事の本質を全く分かってない。永山基準という言葉を、ただ使いたかったダケのような気さえする。赤ん坊の行も、赤ん坊がか弱い存在と認識していない人間の方が希有で、それに傷害をくわえる時点で殺意があった(もしくは、死んでも構わないと思っている)と言わざるを得ない。なにより、抵抗や自衛の方法を待たない乳幼児の殺害は、成人の殺害よりも悪質と考えるべきだ。

本人は、独自の鋭い視点とか思ってんだろうけどねぇ。まぁ、私も人様の事は言えたギリじゃないのだけど、天下の準教授さまが、この有様じゃねぇ。本村さんのがよっぽど正論で核心をついた発言しているわ。

そもそも、環境経済学ってナニをするのだろうか。環境活動の経済効果を追及するのか。それとも、経済活動における環境への影響を調べるのか。最近、ナントカ学って細分化しすぎじゃないかなぁ。なんて言うか、教師のレベル低下が言われて久しいけど、大学講師のレベル低下はもっと酷いのかもねぇ。そう言えば、最近事件起こすのなんチャラ大学教授とかよく見るような。

前にも書いたけど、いしいひさいちの四コマで、講義でテレビでの出来事を語り、「詳しくは資料見てよ」とテレビ番組を列記し、印刷物はないんですかと問われると、週刊誌の号を上げる。という、タレント教授のネタがあったのだけど。テレビに出る方がエラいとか思ってる人いそうだよなぁ。

コレも前に書いたけど、新書で何冊も本をだしたり、テレビに出まくったけど、有益な論文は何一つ残さないで、教授(研究者)です。というのと、脚光は浴びなかったけど、向こう百年は聖典並みに、あらゆる研究者が土台とするような、論文を発表した人。わたしは、後者に憧れるし、研究者冥利に尽きるのも後者ではないかと。

ただまぁ、専門論文は、専門家が仕事でないと読む気がしないシロモノではあるので、新書なんかで、分かりやすく解題したものを出してくれるのは有り難い。ブルーバックスとか良いシリーズだったのになぁ。

まぁ、普及に努めるのも職務の一つとは思うのだけど、行きすぎはなんでも良くない。


ラストハイオクデー(2008/04/28)
そんなこんなで、やはり5月には、戻ってしまう模様。民主党のせいで、ただ混乱を招いただけだったなぁ。とは言え、ただの消費者としては安いのは嬉しいので、無理から給油してきました。満タン法で暗算してみると、あばうば、燃費は28q。おおう、レギュラーの時より良いぞ。レギュラーの時は、だいたい25q。走りが荒いと、ちょっと落ちるそんな感じ。

ううむ、高燃費、クリーンな排気、エンジンの洗浄をだいたい歌っているハイオクなんだけど、コンスタントに28がでるなら、トータルとして、ハイオク入れた方が得なんじゃないか。もしかして、まんまと太陽石油の策略に乗せられてる?。ああ、最近入れているのは、太陽石油。一番安いからなんですけど、アクセルのレスポンスもいいし、結構気に入ってます。

まぁ、ゼルビスも昔はリッター30qぐらいは、ほいほい出したのだけどねぇ。一番出たときは、高速道路でリッター39と言うカタログスペックと同等の燃費をだしましたが。カタログスペックは40qなんですが。まぁ、免許とって二日目で、高速で大阪まで走って帰ろうってんだから、時速80qタコメーター6500をキープで走ったら、そんな燃費が出ました。

ちなみに、折良く、近畿道が工事で、ワケの分からないところで高速を降ろされ、迷ったあげく、気がつけば奈良。国道13号だかなんだか、をグルグルとまわり、時刻もはや23時過ぎ。免許取って二日目の小僧が、地図もなく、雨の中を彷徨うほど切ないモノはありません。ナニ駅か忘れましたけど、JRの駅に出たので、迷うことなく交番に入り、道を聞く暴挙。

おまわりさんも、パトロールとかでなく、ちゃんといたのがスゴかった。熱いお茶をもらいながら、「雨の中、大変だったねぇ」と労われつつ、道を教えて貰い、なんとかアパートへ到着。当然、即爆睡。まぁ、大学の開始は、翌々日だったのでセーフでしたが。

今にして思えば、良くもまぁ、深夜の交番に躊躇なく道を聞きに入れたものだ。しかし、旅先になるとくそ度胸が出るという当たり、野宿ライダーの資質がかいま見えていたのかも知れないなぁ。やった人は分かると思うけど、初めての野宿。正直、寝れないぞ。ワンゲル部のヤツも言ってたが、初めての登山では、新人は絶対に寝れないらしい。気を失っては起きる。を繰り返すような寝方なので、体力が回復するわけもない。

コレが慣れてくると、テントなしで、星を見ながらの方が落ち着いてくるので、不思議、不思議。詩的な表現をすると、夜と山に受け入れて貰えるまで、闇が怖くてしょうがないんだよねぇ。慣れると夜の闇と月明かりが心地よいのだけど。


性懲りもなくか、汚名をそそぐか(2008/04/28)
出るらしいですね、ペルソナ4。 一部の狂信者(というか、ナニを読んでも観ても、新鮮に映る年頃の中高生が主と思いますが)を覗いて、地に落ちた評価のP3だったわけですが、その汚名を濯げるのか。はたまた、性懲りもなく、名前だけで売れるタイトルに頼り切った作品だしやがって、となるか。正念場ですよ、アトラスさん。

まぁ、システムは3を踏襲するらしいです。3フェスで、一日一月齢経過のシステムは止めたので、おそらく、4でも止めてるでしょう。仲間のAI化は、賛否あるのですが、上手くすれば、程良い足かせとなるので、まぁ、アトラスの腕を見せて貰いましょう……っても、アトラスのAIは、愚鈍ばかりで、期待は出来ないですが。デビルサマナーシリーズでGO指示だすと、自滅しまくるのはもはや伝説だし。

まぁ、システムは良いです。私、シナリオ偏重ですし。そのシナリオも、田舎の町。連続猟奇事件……ファーストインプレッション。いまさら、ひぐらしする気かあぁぁぁぁぁぁ!。でした。エロゲーのライター以下なんちゃうか…まぁ、詳細は解らないので、杞憂で終わる事を願いますが。売り文句に、さらに進化したアニメーション。ってある時点で萎えました。ライドウで、探偵モノとしてもイケるよね。と語り合ってたアトラススタッフのミステリーってのもなぁ。

どうにも、フィレモンはまたも欠席の模様です。おそらく、正史を語る勇気がないのでしょう。正史を語ると、どうしても、一番成功したシリーズと比較されますから。というよりも、本来、人間心理の奥底に触れ、それが発端となって、事件が起こり、事件を通じて成長していく。というのがペルソナのジュヴナイル的シナリオの根源ソースだったハズ。2はギリとしても、3は表面的すぎてたしなぁ。なんかもぅ、心理学とか悪魔学的なペルソナというものではなく、ただのスタンド能力みたいになってますよね。非常に安易な方向への逃げと思います。同方向へ逃げたブルードラゴン(XBOX360)も、かなり辛辣な評価が多数だったとおもいますが。まぁ、どうなりますか。

まぁ、私は98%ぐらいで買いません。残り2%は、ゲームジャンキーの禁断症状で幻覚を見るぐらいになったら買うかも知れません。わずかながらでも興味があって、ハードも所持してますから。半年か一年して2000円切ったら買うかもなレベル。そう言えば、PS2で出すあたりに、ペルソナファンは、まだまだPS2ユーザーが多いだろうし、新ハードを買わせるほどの威力無い。と思っている計算が見えるような気も。

かつて、メガテンの新作と言えば、随時新ハードで出したものだけどねぇ。デビルサマナー>SS。ペルソナ>PS。真3>PS2。まぁ、真3は、すでにPS2が普及しきってた時期ですけど。自信のなさが見えるかもねぇ。とは言え、私が発売前に悪く言うと、良作になってたりする事が多いんだよなぁ。

そう言えば、メガテンの正史は、完全にお蔵入りになったようですね。もはや、それに触れる事は、恐れ多くて出来ない禁断のタイトル。と言うところでしょうか。

完全に余談ですけど、P4のアマゾンの投稿レビュー(発売前に期待のほどを書く時点で、狂っていると思うのですが)で、前作のシステムを使い回してナニが悪い。という、うちトコの新システムが新ゲームという幻想でも見たか。というレビューがあるのですが、その例えで「格ゲーで、新作が出る度に、新キャラや新コマンドを付けろと言っているようなもの」と書いているのですが…それはシステムじゃネェよ。ただのキャラ特性だ。ガードクラッシュとか、受け身とか、そう言うのがシステム。まだまだ理解されないねぇ。



三月の夢酔へ】【戻る