一月の夢酔

 


あけおめことよろ(2009/01/01)
さぁ、定番となってきた、正月のうんちく。
ネット語と思われている「あけおめことよろ」。実は、江戸時代から続く由緒正しい言葉…続いていたかどうかは、知りませんが。

ともあれ、気の短い江戸っ子達が、「明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いします。」などと、悠長にいってられっかぁ。と言うので、あけおめことよろ。の八文字で済ましたとか。今は亡き江戸風俗研究家杉浦日向子先生が仰っておられました。

さて、話題になってる派遣切り。裏事情が別にあるようです。改正された法案で、勤続三年以上の派遣社員は正社員にしなきゃいけない。みたいなのが実施されるらしいですな。そのため、有能な人は、きちんと囲い込んでいるようです。ぶっちゃけ、リーマンの余波を建前に、一気に不要人員を削ってしまえ的なノリ?。そんなに、派遣と正規じゃ、コスト違うのかねぇ?。

まぁ、たしかに経営側から見れば、すぐに団体交渉とかしようとする人間は、邪魔くさいですなぁ。しかし、年末年始の時期に、あと一週間でクビ。とかも酷すぎる仕打ち。社員寮に入っているのは、家賃が払えない、もしくは保証人とか敷金とかが準備でないからで、そん人たちに、寮も出て行け。と言うのはなぁ。

視点を逆転させると、新しい派遣社員を入れるから、部屋開けろという事なのかも知れない。なんにしても、80年代のアメリカのような雇用形態になりつつあるなぁ。アメリカは、一時失業手当とか出るから、やっていけるけど、日本はそう言うの無いし。つーか、世界的に終身雇用の再評価が高まったのに、使い捨て型に移るのはどうなのかと。


侍道3(2009/01/09)
はこまるで、侍道3登場!。年が変わって唯一、景気のいい話。景気の悪い話は、この五倍はあるぞ!。友人の離婚とか、知り合いが、同棲相手と別れる事になって財産分与でもめてるとか!、新年からヘヴィなんじゃ、お前ら!!。鳴海探偵社に依頼して、貧乏神と疫病神を祓って貰うしかっ。ワーガーハーイー

そもそも、侍道2のために、PS2買っちゃたりした私ですので、もうちょっとで、PS3買うところでしたよ、スパイクさん。現状では、ホントに侍道3専用マシンとなるのが決まっているので、うーんと悩んでいるウチに、発表は僥倖。まぁ、当然の如く、ソニー信者の怨念を集めておりますが。面白かったのが「国内でPSユーザーを敵に回すとは死にたいんですか」みたいな事言ってる人が居てさー。

そんなに売れてないっしょ、PS3。持ち替えしたの最近だし。販売店にアレだけ無言の圧力かけても、あの売れ具合ではナァ。販売台数、はこまるとどっこいだった頃でも、ソフト売り場の扱いの差は異常だったし。つーか、ソニー信者かつ侍道好きがどのくらいの比率で居るかと言ったら…自分たちが絶対多数と信じて疑わないところに、狂信者の怖さがあるよなぁ。アンチイリュージョンにも通じるところがある。

イリュージョンと言えば、新作の広告用公式ブログのタイトルでアンケートを採ったところ、「ホントに3D止めるんですか」と言う問い合わせが来て、アンケート停止。だから言ったじゃないですか、イリュファンには、「漫才してる人に、そんな馬鹿な事を言っちゃダメだ」みたいな感覚の人が多いって。シャレが通じないんだから。と言っても、あのタイトルの付け方は、シャレになってない気もする。リアル3Dやめました。とか、アニメ系やめました。とか、ちょっとジョークになりにくいよね。と。

さて、実生活の方では、二重が三重となり、厳密に言うと四重生活なっているので、もはや限界が来ました。そもそも、PCマシン買い換えのための外貨稼ぎで、始めた時間給仕事。買い換えも終わり、他の資材も買いそろえたら、やる気なくなっても仕方あるまい。一番に切るならこれ!(一番安定して現金が入ってくるのが泣けるけど)と、辞めると言ったら、人が居ないからと泣きつかれ、頼まれると弱いので、ズルズルと。そんな状況で「やる気あるのか!」とか、八つ当たり気味に言われたら、「ずっと辞めさせて言うてますやん」とか返しちゃうよね。仕事がないと叫んでいる派遣村の人、選んでるでしょ?。選ばなきゃ何かとあるし。食うや食わずと泣きつくなら、何でも良いから働くべきではないかと。

大臣が、やる気あるの?とかホントに真面目?とか、言いたくなる気持ち、私は分かる。つーか、私の周りの派遣も、アレと一緒にしないで欲しいわと言ってます。アレですか、派遣村で騒いでいるのは、グリーンピースの一部過激分子のようなものですか。それは、企業も率先して切りたくなるよねと。組織の作り方とか、運動展開見ると、誰かから教えて貰ってるダロとか、親族に共産党員いるだろとかいろいろ思っちゃいますよね。


ちょっとした提言(2009/01/13)
まぁ、関係者の目に届く確率は、しごく低いのですが、まぁ、万分の1の確率でも、動かないよりマシと。

医師不足。
この原因の一つに言われる事が、訴訟問題。まぁ、モンスターの存在もありますが、普通に訴えられる事も多い。反面、これまで、泣き寝入りしてきた人が多かったのも事実。で、結局タチの悪い医者は、ほいほいと現場を去り、信念から医療を続けている人が、現場に残っているという現状。

これの打開になるかどうか分かりませんが、まず一つに、訴訟になった時点で、医師が個人で対処しなければならないという問題点。診療にくわえて、訴訟の手続きとか、そらやってられませんて。

そこで、訴訟関係の窓口を一本化する。要は、医療界のJAROのようなものを作ってはどうかと。ついでに、本当に医療ミスかどうかの調査も兼ねると。そこで問題ありとなったら、初めて裁判所に持っていく。みたいな感じで。訴える側も、弁護士がどうこうとかしなくても良いし、医者の方も、裁判の準備をしなくて済む。資金負担は、医者から組合費みたいな感じで取るけど、完全なる外部機関にして、公平性を出せるかが、壁かなぁ。負担金徴収に難色を示す人もいると思うけど、裁判になった時のための保険金というか、積立金と思えば。

患者側、医者側、ともに納得できるシステムと思うのだけど?。どうですかね?。

で、医療と同じく、個人が責任の全てを負うシステムに限界が来ているのが、農業。漁業。

燃料費の高騰や、外国との輸入品の兼ね合い、機器の個人購入など、そもそも無理がある設定。経営部門と、実務部門を分けた方が良い。言い方は悪いけど、小作人制度に近いのかなぁ。会社の備品という形で、農業機器の購入もしやすいだろうし、農地から、製作、販売まで、個人に負担させるために、農業を新規で始めるハードルは意外と高い。

会社と同じく、労働力として雇うならば、未経験者の新規就労もしやすいし、先輩からの技術伝授も受けやすい。その上で、個人経営者になりたいと言うのであれば、従来型の農業をすればいいわけで、それで成功すれば、労働力として新規に人を雇って、自分の会社にしても良い。

食糧自給率のアップと言いながらも、農業就労がやりにくいシステムのママでは、建前にしか聞こえない。農業のサラリーマン化と言うべきなのか、悩みますが、そうする事で、農業人口増えるんじゃないかなぁ。と。農協当たりが、会社の基盤となれば、ちょうどいいと思うんですけどね。放置されている農地を買い上げて、就労させると。

問題は、そうした運用のマニュアルというか、教則本の完成に結構な時間がかかるという事かな。

……この辺を膨らまして、選挙公約にしたら、当選できるかしら。まぁ、今の国会見てると、議員になりたくはないのだけども。政策秘書とか、シンクタンクとしてなら考える。


やっちまったなぁ(2009/01/30)
クールポコばりに叫ぶこと、三回。PCにとどめを刺し、マザボ、CPU、メモリの総取っ替え。従って、winは再インストールで、入れてたソフトも、また入れ直し。つかーん。

元々は、突然クラッシュするようになって、コレでは、作業が出来ぬ。といろいろと試していると、BIOSチェックすれ〜。とPCが言うので、ついでだから、VU。それでもクラッシュして、ブルーバックの長ったらしいエラー画面の最後に、フィジカルメモリーエラー。コレかと。と思ったら、BIOS画面すらあがらなくなり、なんとかBIOSの変更ツールだけあがったので、バージョンを元に戻そうとしたら、完全ブラックアウト。とどめを刺した模様。やっちまったなぁ!一回目。

そんでまぁ、中古のマザボと新品メモリーを購入し、いざCPUを付け替えようとしたら…固い。ぬ、暖め方が足りなかったか。と思ったら、クーラーはずれて一安心…って、石がないよ!。みたら、クーラーの底に張り付いてます。やっちまったなぁ二回目。

ソケットに戻しようがないので、ドライヤーで暖めても、らちがあかず、そうこうしているうちに、熱!と落としたら、足がぐにゃ。ソケットに無理にはめようとしても折れなかったのに…暖めたせいで、曲がりやすくなってた模様。やっちまったなぁ三回目。

結局、CPUも買い直すことになり、まぁ、せっかくだからグレードアップしようと、TDP65の最高峰5600+にしようとしたら、クレカか着払いのみ。他の店で買うことも出来たけど、入金確認と発送が長めなので、やむなく、6000+に。メモリも、勘違いで、4Gを購入しており、なんやかんやで、パワーアップ。いや、2Gってあったからコレだ。と思ったら、メモリ一枚あたり2Gだったという。

nVIDIA570チップから、AMDの780Gに変わったんですけど、意外と細かいところが快調。OSシャットダウン時、ペンタブレットのドライバーを、不明なソフトととか言って、シャットダウンが止まっていたのだけど、それもなくなったし…もしかしたら、コレも、メモリが逝ってたせい?。

あ、詰まるところの原因は、メモリが逝ってました。memtest86したら、開始直後から、赤いログが流れる流れる。三千円程度ですんだ修理費が、総取っ替えで、約二万のロスト…いてぇ!。はこまるの120HDD買えたよ!。売ってないけど。VGA格上げできたよ!。電力足りないけど。



2008年十二月の夢酔へ】【戻る