三月の夢酔

魂を檻から解き放て
−ムーンヴォイス(桐嶋タケル)
 


企業献金(2009/03/06)
気がつけば、もう三月でした。侍道恐るべし。空いた時間が吸われていくぅぅぅ。

と言うところで、小沢代表の「このような、この種の問題で今まで逮捕、強制捜査というようなやり方をした例はまったくなかったと思います。」と言う言いぐさは、裏を返せば、この程度のことなら、手を出してこないだろう。とタカをくくっていた。と言うことで、私なんかは、確信犯じゃねーの。とか思ってしまいました。

そもそも、企業献金というものが、まか不思議。企業、つまり商売人が、利益につながらない、篤志の寄付を政党にするだろうか?。社長だか、だれだか知らないけど、この党が隙だから、この政治家が好きだからとか、自分が党員だからと、寄付する。と言うのであれば、ポケットマネーからしていただきたい。企業献金。すなわち、会社の金を、一個人の感情で使ったならば、それは横領ではないのか?。

そもそも本当に社会貢献とか、社会還元とかなら、自治体や、ユニセフとかに寄付するよね?。絶対的な見返り。それが直接的ではないにしても、国会議員と親密であるという看板だけで、事が優位に運ぶことも少なくなく、絶対的な見返りを求めての寄付、献金であり、根本的に、企業献金というのは、公認の賄賂であると言えるのではないか。新興宗教に納め続ける信者のように、国会議員の神通力をもとめて献金している以外考えにくい。

パトロンとか、支援者のように、個人の懐から出すのなら分かる。だが、会社と言う企業体からの献金という言葉自体が成り立つのかと。


ライドウ礼賛(2009/03/08)
ライドウのレビューきぼんぬ。と言う天の声に従い、書こうと思ったものの、さっくりと色々忘れている(特にシナリオ関連)ので、改めてプレイ。改めてハマる。時間が吸われていくぅぅぅ。と言うか、まぁ、本当は本出す予定だったのだけど、冬は間に合わんし、夏に。と思ったら間が保たなかったという。

プレイ前は、どーなんかなぁと思っていたMAGスケジューリングバトルが、思いの外、悪魔召喚と言う設定と戦闘形式、アクションバトルとの相性が良く、単調になるのを防ぎつつ、爽快さも演出できるという優れもの。これを体験するために、プレイする価値はあると思うほどの代物。まぁ、前作が単調すぎたというのもあるけど。捜査会議という名の回想まとめシーンが、比較的足を引っ張る傾向にあるものの、プレイ年齢の下の方を意識した親切設計。完全スキップは出来ないものの、メッセージを高速でとばすことも出来るので、もっさりしてるなと思う人は飛ばせ!という気概が見えて好感。選択肢に、遊びも入ってて、それはそれで楽しめるし。

仲間の育成や合体もやり甲斐があるし、良作、良作。なのに値下がり、はやっ。これはまぁ、PS2という古い機種で出たこと。キャラクターデザインが、一般受けするアニメ絵ではないこと。この二点かなぁ。まだまだ、とりあえずキャラ萌え一番、ゲームシステム二番。シナリオなんて、ポイ。って人は多い。ソウルハッカーズが評価高いのも、キャラデザが副島だから。と言う説もあり、言い返せない辛さもあり。まぁ、まじめなところ、アバドン王、副島デザインだったら、もっと評価は上がっていたであろうなぁ。だって、P3でアレなんだから。あと、ポリゴン丸出しでなくて、トゥーン調にするのも必要か。

シナリオ関連では、やはり、謎になってない謎で引っ張ろうとしているのが、ちょっと切ない。民俗学とか神話学的に、神の結婚が意味するのは、生け贄。むしろ、生け贄の隠語とか、符丁として、神との結婚と言うわけで。それを、そうして超常体との他可決が職務である葛葉のさらに、四天王たる人間が知らないわけはない。少なくとも、ゴウトは気がつかないわけはない。ンだけど、一般人は、知らない人が多そうなので、ちゃんと謎になっているのかしら?。知ってる方がレア?。

あとは、ゴドーを待ちながら。だっけ?的な観客巻き込み演劇のようなシナリオ展開とか、そういうところは、本編で書くことにしましょう。とりあえず、意識をこちらに向けると言うことで。殴り書き。今風に言うと、チラシの裏。ていうか、最近、チラシの裏が白紙の広告が戻ってきたよね。


個人の危機管理能力(2009/03/10)
漆間副長官の発言で、わいわいやってますが、この裏にも、マスコミの小沢追求の矛先をそらそうという意識が実は見える気がします。まぁ、ぶっちゃけどっちもどっち?。

漆間さんをえらく悪役にしてますが、まぁ、失言なのはぬぐい去れないんですけども、本来、紳士協定をやぶったジャーナリストもどきのモラルのなさは、棚に上げて、公人だからと突き上げるのはどうなのかと。中川元大臣の時も、酒の席に同席していた記者、読売以外は、所属も明かさず、自分は安全なところから、相手だけ叩くという、あるまじき行為。

つーか、今回の献金問題。元は、自民党時代に端を発するわけで、同じ金丸派で、小沢さんと、同期同格ぐらいの人は、もらっている可能性がある。もう少し泳がせれば、もっと大物が釣れた可能性もあるのに、副長官の失言レベルで釣った気になるのもなぁ。と。

で、危機管理力の問題として、なんでコレ、こんな大問題になるような受け答えしてんだろうかという疑問。捜査が波及することはない。つまり、我が党に、そんなことをする人間は居ないと信じておりますから。とか、空々しい建前論で、誤魔化せる話だと思うんですけど。危機管理というか、アクシデントへの対処力に欠けますなぁ。麻生閣僚。とはいえ、小泉さんの頃から考えれば、内閣改造後、絶対に一人二人は失言で辞職していた事を考えれば、今回はマシなのかもネェ。まぁ、森さんとかも、正直すぎるあまりついつい本当のことを言ってしまうのでしょうけど…そういう人は政治家に向きませんなぁ。チャーチルだったっけ、真実には、嘘というボディガードをつけてやらねばならない。とか言ったのは。

だからこそ、建前とか当たり障りの良い言葉での記者会見では聞き出せないものを、記者懇で、オフレコとすることで本音を探り出してきたわけで、先輩ジャーナリストが気づいてきた信頼を、たった一回のスクープで切り捨てる価値があるのか。経済面では、ネオコンの失敗が認められつつあるのに、他のことでは、まだまだ、目先の利に飛びつくアホゥが耐えませんな。

今回の格言、損して得取れ。


エセ人道主義(2009/03/13)
この報道。テレビのニュースでは、政府の非情ぶりを前面に出しているが、私から言わせれば、マスコミの非常識ぶりを露呈しているだけだ。温情をとか、したり顔で言う弁護士とかも、何とかしてもらいたい。

難民であるとか、片親が日本人とか、そういう複雑な問題ではない。違法旅券、ぶっちゃけ偽造パスポートによる不法入国。そうした犯罪者を追放するのに、なにを躊躇するのかと。断固たる姿勢を見せるためにも、三人とも退去にして欲しかった。と言うのも、違法入国して、子供作れば、正式に滞在できる。となれば、その前例を犯罪組織が絶対に活用する。今でさえ、偽装結婚をさせてまで、入国させようとしているのだ。それが、現地人同士で可能となれば、こんな仕事(犯罪組織の)が楽になることはない。

そもそもの主張も、違法入国。しかも、偽造パスポートを使用しておいて、子供の就学のために残りたい。ってのは、盗っ人たけだけしい。ってレベルだと思うんですけど。子供がどうとか、現在の生活がどうとか、全く関係ない。偽造パスポートの使用という犯罪を犯した結果なのだ。いちいち、温情で犯罪を看過していったら、世の中は犯罪者天国なってしまう。てゆーか、不法入国で子供を作るなら、対されてたときのことを考えて、家の中では、母国語使うとかしようよ。無軌道きわまりなし。まぁ、バレちゃいけないから、あえて母国のものは廃していたのかもしれないけど、それはそれで問題だ。

正直言って、難民の滞在延長問題とかと同レベルで語るべき問題ではない。人道的問題でもない。不法入国者が十数年逃げ延びていたのをようやく逮捕し、退去させるだけのことだ。本当に人道にのっとって。と言うならば、偽造パスポートに大金を、しかも犯罪組織に使ってでも、出国したい。と言う国を…って、フィリピンは、言葉は悪いが、出稼ぎ国家ともいうべきスタイルを取っている国。その国で、真っ当な手段で入国できない。というのは以前にも何か問題を起こしているからではないのか?。観光ビザでの就労とか。

とか、思ってたら、この記事。キチンと分かっている人はいるのが救いだなぁ。テレビニュースは、中身無いくせに、声だけデカイのが問題だ。そして、中身のない視聴者は、テレビが言うことは正しい。と疑問に感じることすらしない。テレビ教の信者は多い。だからまぁ、なんとかダイエットで放送したら、翌日品切れになってしまうのだけど。アレも考え方によっちゃ、新興宗教へのお布施みたいな狂信的行動だよなぁ。


おまっとうさん(2009/03/15)
私のレビューなんざ、到底まとまりがあるとは言えないのですが、それでも、日記状態の書き殴りばかりしていたせいか、まとめる能力が、すばらしく減退しており、予想以上に手間取りました。つーか、アバドン王、存外にクレームつけるところが無く、認めてしまうと、何も言えなくなる、妖星のユダな私ですから、余計に書くことが無いという。

いやー、書き殴りパッカじゃダメですなぁ。テレビ版アストロもまとめてないし、侍道もあるし、リハビリかねてシコシコと書きますかねぇ。

三國無双5エンパが五月末に超絶延期されてしまったので、さすがに侍道で五月末までは引っ張れそうにないので、間をどう埋めますか。良い仕事していると評判のデビサバあたり?。そういえば、最近のケータイってもうポケットロン(cトーキョーN◎VA。トロン=コンピュータ)だよねー、ケータイでDDS動きそうだ。ケータイで悪魔召喚するジュヴナイルネタとかどーよ。とか思ったら、DSでサモンするデビサバが発表されたという。やるなアトラス。

一時期、もうダメだと思ったアトラスですが、なんとか持ち直した感じ?。それとも、エリート部隊1で、他はダメダメだったりするのかなぁ。

まぁ、禁断症状は去ったので、何とかしのげるとは思いますが。つーか、その間に、拡充せえよ、俺。


頭悪すぎる(2009/03/19)
民主党の小沢代表の企業献金全廃発言に、即座に嫌悪感とか、保身の脊椎反射をした人たちがニュースに出ているが、これはもう救いがたいぐらい頭が悪い。

前にも書きましたが、営利団体である企業が、会社の帳簿から行う献金なんざ、ぶっちゃけ接待であり、「お代官様、一つよしなに」と言う、黄金色のまんじゅうそのもの。企業が山吹色の餡を差し出すのは、プロジェクトを円滑に進めるためであり、政党に献金すると、円滑に進むってことは、ようは、口利きなり、融通を利かす力が存在しているから。そうでなきゃ、企業が金ばらまくわけないし。

詰まるところ、脊髄反射で、とんでもない話といった人は、何かしら、口利きをやってますよと公言したようなもの。もう、丸出しです。こんなのが、国の舵取りしてれば、そらぁ、今の日本になりますわな。

WBC。ホントに、カードの組み方おかしいよね。何回、キューバと韓国と戦うねんと。と言うか、日本、韓国、キューバが同一グループって、なんか裏を感じないですか?。

まぁ、次の韓国戦に勝ったらすごいドラマチックですわなぁ、日本。実は、最初にコールド勝ちして、日本ダメだと思ってたんですが、案の定、韓国に連敗。信玄だっけ?、大勝は良くないと言ったのは。まぁ、まさにその通りに。今回の組み合わせ方式に、一番救われたのは日本かも知れないなぁ。敗者復活できすぎる。次勝っても、順位確定なだけで、下手すると、決勝トーナメントで、また韓国戦あるかも知れないんだよねぇ?。なんだこのマッチ形式。

最後に、頭いい話。セガの7thドラゴン。シナリオマルチ展開かつ、主人公の選択多彩。と言うことで、最近本当に、顔も名前も固定され、レールを踏み外さないように、戦闘という足かせを踏み越えてムービー見るというゲームが減り、プレイヤーの軌跡が物語になるってスタイル増えてきました。いやぁ、ようやく我が認められてきたようでうれしい限り。「プレイヤー目線=主人公目線」そんな設定はねぇとか吠えていた、どこぞのボクは、理解できるぐらい成長できたかしら。

いい加減、DSのゲームは、本当に期待はずれが多く、もう本体売ってしまおうかとも思っているのですが、7thドラゴンとデビサバは良いかなぁとか。どっちかって言うと、3Dダンジョンのwiz派なんだけど、最近、懐古的にちょっとドラクエタイプもやりたくなってきておりまして。いや、レベル5のは…ドラクエ8でもう良いです…勇者と姫の話には、もう耐えられる年じゃないもので…

あと、こっそり「珍道中ポールの大冒険」の応援バナー乗っけております。紹介ムービーで笑えるので、ぜひ言ってみてチョーよ。アフィリエイトじゃないので、私には、利益無し。ツッコミ上手いなぁと思ったら、元芸人で現放送作家の方が、ツッコミ入れてました。やっぱ、セガのこういう弾け方は好きだ。プロジェクトセガガガ。


ドラマティカリィ・サー!(2009/03/21)
モンティパイソンアンドホーリーグレイルのランスロットは、単語力に欠けると言うキャラで、要所要所で従者に言葉を教えてもらうのですが、「退場は…退場は…ん〜はぁ」「ドラ マティカリィ・サー?」「そう、劇的にだ!」と言うコント。長い前振りだ。

WBC勝っちゃいましたねぇ。勝ったらドラマチックと書いたものの、本当に勝つとは…つてまぁ、勝つ気はしてたんですが…って書くと、またかよとか言われそうですが、だいたい韓国の星回りって、こんな感じ。締めのところで負けることが多いのよね。逆に言うと、「見たか日本、へっへーん」と天狗にさせといて、あ、そう。で負かしちゃうと言う。タチ悪、日本。

で、星回りで言えば、危険なのがダルビッシュ。記念大会とか、特別大会で勝てない星の下に生まれてるっぽい。容姿がよく、人気はあるけど、今ひとつ勝ちきれない。そんなパターンの臭いがっ。いわゆる、万年No2みたいな?。トップクラスだけど、トップになりきれないみたいな?。失礼ながら、実名をあげると、卓球の福原選手とか、ビーチバレーの浅尾選手とか。実力はあるはずなのに、勝ちきれないという。この辺は星回りだからねぇ。まぁ、トップクラスにはいるだけでも、すごいことなんですが。

で、漆間発言問題における、この記事この記事
特に最初の記事の方は、3/10に書いた夢酔の詳細って感じ。…だいぶ違うけど。やっぱり、分かってる人は分かってるんだよね。代々気づきあげてきた信頼を、一度のすっぱ抜きでダメにする。まぁ、こういう、いわゆる、店を潰す三代目みたいな奴はどこにでもいるのですけど。記事を読むと、発端は、朝日だったようだ。やっぱ、朝日か。新聞では朝日、テレビではTBS。タチ悪いよね、この二つ。テレビ朝日も朝日新聞に引っ張られてタチ悪いとこあるし。

で、後ろの福島さんの記事を読むと、失言ですらなかったっぽい。なんか、最近のマスコミの手法って、2ちゃんの煽りに近いと思うのは私だけか?。
強引に、アラを探して、無理矢理、針小棒大に拡大して、やおら騒ぎ立てて、責任が問われそうになると、蜘蛛の子を散らすように居なくなる。バカな国民も、新聞やテレビという拡声器に乗せられて、便乗していく。そーいえば、何年か前に、2ちゃんの特集というか記事を各社が立てたことがあったよなぁ。そこで学んで実践?。

煽りつーか、もう自作自演に近いよなぁ、最近の過剰報道。久間さんの「しょうがなかった」発言も、どう見たって、「原爆落とされてもしょうがなかった」とは解釈できない、言い方をしていた。都合良く、言葉を切り貼りして、煽り立てたマスコミの自作自演つーか、誘導だよな、あれは。そういや、珊瑚礁に落書きした自作自演も、朝日の人だっだっけ?。朝日って、ノルマというか、そういうのきつそうだな…脈々と受け継いだ信頼を切り捨てでも、スクープを出す必要があったのかもネェ…


心神耗弱とは何か(2009/03/24)
この事件。私が、刑法を改定できるとしたら、性犯罪の重罰化と、心神喪失による無罪、減刑の削除を行いたいと思っているわけですが。あと、弁護ハラスメントの規定ね。

そもそも、責任能力がないと無罪。と言う発想が理解できない。責任能力、自己の行動に対する責任が取れないと言うことは、それは単に獣であり、人でない。社会という共同生活を営む上で、最低限度の協調性が、自己の行動への責任である。まぁ、現代人は、すべからく欠けている傾向にあるのだけど。歩きタバコで、手にタバコ持って、火種を振り回してることに気がつかないバカとか。私自身、ベンチに座っていたら、振り回されたタバコで、まつげを焼かれたことがあります。下手すりゃ失明してたトコだよ、数oの差だよ、ホント。

心神喪失による殺人が無罪。って言うのは、イノシシに突き殺されたのと同じって扱いでしょ?。イノシシは、まぁ、野に放しても、山奥で再び会う可能性は低い。けど、人間は、同じ町に、同じ場所に放たれる。それは、再犯を推奨しているに等しいのではないか。まぁ、普通は入院させられるけど、病院は回復傾向が見えたら、すぐに退院させるだろうし。

こうした減刑は、養老律令からある法律らしいが、それは狐憑きがやったことは無罪。と言うようなもので、要は、その人間のせいではなく、狐がやったこと。海外では、悪魔付きに言葉が変わる。現代では、悪魔の存在は認められず、狐も人に憑くことはない。逆に言えば、この手の減刑処分は、もうすでに、忌むべき因習なのではないだろうか。

弁護士にしてみれば、何でも減刑のチャンスになる魔法の言葉で、さらに精神鑑定となれば長期化は必死。長引けば、弁護料もダラダラと入ってくると言う。儲かるかどうかは知りませんか。

意識があろうと無かろうと、責任があろうと無かろうと、やってしまった事への責任は、すべからく負うべきではないのか。自己の行動に責任が取れない人間の外見をした獣を町に放つ責任を誰が負うのか。


ショットガンぶるぅす(2009/03/27)
ペルソナ
PSP版のプロモムービーを見ました。PSでは一番良い手法だったポリゴンアニメから、セルっぽいムービーに変わったようで、臨場感はあるものの、ゲーム本編での、顔つきはPS1の金子絵のまま。アニメパートと違いすぎないかと。つーか、むしろ、アニメパートも金子絵にしてくれよと。しかしまぁ、DSにしても、PSPにしても、携帯ゲーム機なのに、もはや実力的にはPS2クラスの能力あるのだなぁと進歩を実感。

プロモのセールスコピー「あなたはペルソナを知らない」を見て、思い当たる節があり、思い出したように、鎮守にペルソナ1を追加。いや、まじめに、ペルソナ3、4のリカバリーを始めたのかなと。ペルソナ3から、完全に、ただのスタンド能力であり、超能力つーか超人パワーというか。本来のペルソナは、心の海より出でしもの。想いを力に変えるモノ。でしょ?。

ペルソナ1では、意味を連想することが出来た、キャラクター事のペルソナカテゴリー。たとえば、主人公の皇帝は、そのままタロットの皇帝が意味するものを含んでいると考えられたし、レイジの死神も、神取を倒すことで、ようやくブレイクスルーできる暗示とも取れる。アヤセの魔術師も、つまらない、くだらない。とスカしているのに、本当は夢や希望を追いかけたいという、魔術師のカードそのものだし。

原点回帰は良いことです。進歩を続けなければ生き残れないが、初心や原点を忘れては、歩くことすらままならない。もしかしたら、アトラスに思い出して欲しいことを見てもらえて、思い出してもらえたのかなと。

だったら、真面目に真1を、真3の仲魔成長・合体システムに、ソウルハッカーズ並の信頼度・COMPシステムにリメイクしてくれないだろうか?。移植でなく、リメイク。あと、キョウジ編も。キョウジ編、シナリオ面白いんだけど、システムがなぁ。と言う代表作なので。PSPのペルソナの封神具に、レッドストーンとか入れてくれないかなぁ。マジシャン ネミッサを追加するのだ。スキルは、もちロマ三種+メディラマ+メギド+戦の魔王。選択肢に絡めて、各種ネミッサになるとかも良いかも。意外とセクシーでファイナルヌードとか、いつも明るいでヒステリーびんたとか?。結構クールは…あ、ここで復活。乙女の怒りメガアトミックお仕置きぱーんち。アイディアこうてくれんかなー。そんなところにセガガガの名言「思いつきのアイディアが金になると思うな」だったかな?

WBC
なんかこう意外と地味に終わったなぁと。つーか、また韓国戦かと。で、まぁ優勝はしたものの、やっぱどっか直感タイプの原監督らしさがあって、うぅんと。ダルビッシュの多用は、星野さんの挽回のチャンスを与えると言う姿勢とイコールだよねぇ。何のために藤川連れて行ったのかとか。

あと韓国の一部メディア。まぁ、日本をぼろくそ言って溜飲を下げたいんだろうけど、それすると、どんどん自分が矮小になっていくだけなんですけども。みてる方としても見苦しくて、じゃまくさい。

メデイア
この記事。テレビによく出る一部のコメンテーターと濁しているが、もっと絞らせてもらえればテレビ朝日の解説委員のあのおっちゃんである。正直なところ、TBSとテレビ朝日は、民主党びいきの報道がすさまじく、煽動放送に近い。民主びいきなのか、反自民なのかは微妙だが。その奥には、親中反米が見えるわけだが。

で、あのおっちゃんは、小沢氏の献金疑惑から一貫して、検察の不当捜査的な発言をしており、形式犯だから、そのくらいいーじゃん。それよりも、この時期の逮捕の方がおかしいよ。と言い続けていた。漆間さんの時は語気が荒く、見苦しいほどに、民主びいきだなぁと思っていたわけですが。やっぱ、分かる人は分かるのねと。これから、二階さんの問題になると、語気荒くすると思うので、暇な人は、要チェキ。



二月の夢酔へ】【戻る