九月の夢酔


 


はやくも(2009/09/01)
なんだか、速くもメッキが…みたいな記事に、コレ。政権担当の政党がなんであろうと、地方の要求は要求として戦わないと行けないのではないか?。詰まるところ、コレまでの自民党と官僚系知事のように、母体政党が政権取ったから、クレーム戦法はとりませんよ、癒着しますよ、宣言にしか取れないのだが。いままでの要求は県民のためでなく、党戦略の一環だったと公言したようなモノで、自分の発言の意味が分かっているのだろうか。大丈夫か?、小沢チルドレン?。

小沢さんの戦略、ひいては民主党の戦略って、自民の手法をワンテンポ遅れてやるコピーキャットなイメージがある。特に、小泉手法の。そもそも、このチルドレンを刺客として送り込むのは、小泉さんが、小選挙区の隙を突いて取った手法。その前にも、有名ブロガーを誘ったりとか、今回も、薬害訴訟の原告団の方をスカウトしたり、クリーンかつ知名度のある人をスカウトするのは、自民の手法だった。小泉さんは、刺客であるチルドレンをハナから使い捨てのコマとして認識していた。当選して、議会運営を潤滑に行えれば、後はどうでも良い。と言う感じだったのだが。

そして、新人議員は、節税というか、資金作りの手法に容易く飲まれていくのは、小泉チルドレンが良く見せてくれたし、意見が割れた場合、親を盲信するのがチルドレンで、分裂のきっかけとなる事も、小泉さんが見せてくれた。それを理解した上での、チルドレン戦法なのかなぁ。

どうも小沢さんは、未だに昭和を生きているらしく、大派閥を抱え、それこそ、第二の田中角栄になりたいという、浅い野望を抱えているようにしか見えない。福田さんの頃に、大連立しようと、料亭政治をおこなったりとか。民主が野党の頃から、はては自由党のころから、見識のある人は、金権というか拝金主義を見抜いており、牙城が崩れるとすれば、まずここからだろうと予測。そして、やいのやいの言っているが、麻生総理並みの失言…というか、お坊ちゃんらしい無知で、とくとく語る鳩山さんのブレ。折しも、自分たちで「ブレない」事がよい事とすり込んだのに、それで自滅しそうだ。自滅は、お家芸だからなぁ民主党。未納三兄弟、偽メール事件とか。

まぁ、左派連中は、内ゲバで崩壊するのが常道だからな。内ゲバってのは、内部の権力闘争。もう、小沢派、鳩山派、岡田派、旧社会党系と内部で十分割れている。そらに、ここに社民と国民新党入れるって言うんだからなぁ。単独過半数取れるんなら、連立なんて約束するんじゃなかったと思ってるだろうな。


毒もキレたので(2009/09/02)
元来、政治系は苦手なので、ただの揚げ足取りになりつつあり、まぁ、堅苦しいネタが続いたので、ここらで軽いネタというか、本流へ。

購入予定で懸案なのが、電源、グラボ、メガテンストレンジジャーニー、イリュの新作。なんですわ。昨日誕生日だったし、麻生さんからのお小遣いも未使用だし、まぁ、何か買っても良いかなと思うんですが…電源はまぁ、現状500Wで未来を見据えてって感じなので、焦って買う必要もない。むしろ、焦ると失敗しそう。グラボも、86GTにパワー不足を感じ始めているのですが、電源が500wなので、98GTクラスが上限。低電力チップの開発も順当なので、まだ待ちかなぁとか。ストレンジは、DSで当たりゲームであったこと無いしなぁと。イリュのは…波が激しすぎるのでねぇ…。

ストレンジは、礒貝さんがシナリオだから、まず大丈夫と思うんだけど…どうも、今までハズレを引き続けているので、なんか尻込みを。というか、P3をPSPで出すぐらいならば、マジで、ソウルハッカーズにしてくれないだろうか。もちろん、仲魔の成長は無限にして。イリュのは、新型ヌブラ(乳揺れエンジン)の出来が凄いので、ちょっと見てみたいなぁと。

プレイ希望としては、FPSがちょっとやりたいのだけど、趣味にあったのが無いのね。ww2全然興味ないし。モダンウォーフェア2を待つかな。時間制限のミッションは止めてね、お願いだから。んー、HDDが150と300なんで、500GBか1TBぐらいという手もあるなぁ。裸族みたいなケースで外付けにするという手もアリかもなぁ。トラックボールも劣化してきたしなぁ。とか言い出すときりがない。

ので結局買わない貧乏人。と言うオチ。


意外な底の浅さ(2009/09/03)
トミノスキー先生を悪く言うと、信者からテロを受けそうなんですが、あえて地雷を踏むリスクジャンキー。

で、この記事。冨野先生、民主主義と資本主義がごっちゃになってます。社会主義とか共産主義だったら、自由な表現はにゃーよ?…取材した記者も訂正しろよ…だから、記者の質が落ちてるって言われるの。首相のぶら下がりで、くっだらない、小学生でもしないような質問を、ワイドショーの芸能人スキャンダルを問い詰めるような口調で、一国の長に詰め寄ったり。所詮、パパラッチのワイドショーレポーターが、勘違いしてジャーナリズムを語り出す始末。三宅先生に一喝されてましたけどね。某レポーター。

それはそれとして、ぶっちゃけ、技術偏重に誘導したのは、黎明期に牽引したあなたの世代でしょうが。くわえて、脚本家、原作者の育成を怠ったのも、あなた方でしょうが。なんとしても売れるものを、と利益重視にひた走ったのも、あなた方の世代ではないのか。とか言うと、信者にさされるかもねぇ。

実際の所、アニメにかかわらず、テレビドラマや映画など、映像技術だけが一人歩きして、脚本とか原作、ひいてはそれ以前のストーリー構成力の育成をほったらかしていたのは間違いない。若手の企画を「じゃあ、それで、やってみな」という人が何人いたかと言う事にも繋がるのですが、トミノスキー先生は、ビクトリーを若手に任せているので、育成している方だと思います。

まぁ、あの世代からすれば、出来て当たり前で、わざわざ育成する必要もない。と思っていたのかも知れないけど。とは言っても、冨野先生も、犠牲死で無理矢理お涙ちょうだい(宇宙戦艦ヤマトパターン)。とか、敵を巨大化して、強いんだー(ダンバインのハイパー化は、見方によっては、特撮ヒーローの怪人の巨大化)。とかやっちゃう人なのでねぇ。

何処かで書いたけど、HPLとトミノスキーは、近いところがあり、二人とも作家としては二流以下(ってまた刺されるな)だが、独特の深い世界観をもつ世界を生み出した事で、広大なプレイスペースを生み出し、後生に残る偉業とした事など。かなり近い。私に言わせれば、ガンダムは未完だからこそ、そして、作品としてムラ、グレーゾーンが多々ある事が、30年遊び続けられているわけであり、クトゥルフ神話が完結していたら、ここまで広がっていないのと同じであろうと。

例えば、グレーゾーンを利用して作られたのは、ポケットの中の戦争であり、0083であり、08小隊であり、イグルーである。マルチバースというか、複数の作家が、そして、アマチュアが同時に共有できる(ミノフスキークラフトの理論は、同人誌で発表されたモノを採用した。それまでのオフィシャルは、ホワイトベースはロケットエンジンで空を飛んでいたのだ)空間は、過去を見てもそんなに存在はしない。ガンダムとクトゥルフ神話と……あとなんだろう。エヴァンゲリオンも広く愛好されている世界であるが、世界として完結しているがゆえに、グレーゾーンを利用した新しい物語は作りづらい。せいぜい、アスカのドイツ支部時代の話とかになるのだが、スピンオフであって新規ではない。ガンダムならば、アフリカ戦線の話とか、オデッサの一般部隊の話とかいくつでも隙間がある訳ですよ。

ともあれ、間違いなく、偉業ではあるが、作家としては物語を完結させられないと言う事は、恥ずべき事であるので、こういう褒められ方をしても、トミノスキー先生は苦笑されると思いますけども。

マスコミも、有能な作家として崇めてますけど、それは過大評価と思うなぁ。失礼な話ですけど。まぁ、今、マスコミほど、物事の本質が見極められない集団は無いからねぇ。うわべだけの情報を横滑りさせて、ミスがあっても知らん顔だし。古い話だけど防衛大臣の「仕方なかった失言」。アレも、前後の1行をみれば「原爆を落としたアメリカと仲良くやっていくためには、仕方なかったと言い聞かせるしかなかった」としか、解釈できないのに、「仕方なかった」の文言だけで全文を決めつけたという。

そう言えば、何かの本で「天才だけがなし得る本質の見極めが…」とかあったんですけど…本質の見極めってそんなに難しい事なの?。要点を的確に抜くって、才能なの?。うーむ、まぁ、私は別に本質を見抜いているとは思ってなく、なんでこんな簡単な誤魔化しに惑わされて…惑わされないという事は、本質見抜いてるのかな?。


人心からの乖離(2009/09/04)
昨日のこの記事。もしかしたら、民主主義と資本主義は同じ意味で、私が間違ってるかも、と確認取ったおり、資本主義の反意語は社会主義となってました。資本主義というのもちょっと違うので、営利主義とか儲け主義とかそんな感じですかね。まぁ、200%、民主主義というのは間違いですが。マジで恥ずかしいと思うよ、この間違い。記事の見出しとしては「民主主義では〜」の方がインパクトあるけど…ゴシップ記事じゃないんだから。

さて、裁判員三例目を見ていると、そもそも、裁判員制度は、裁判官の民意からのズレの補正が目的。だったはずですが、裁判員裁判を追ってみていると、民意から乖離していたのは、弁護士だったのではないかと思います。この記事ね。強盗と強姦は別に告訴すべきとか、正直、意味不明。刑法もおかしい。やっぱ、量刑は全部の罪の合算にせんとオカシイよなぁ。別々に告訴した方が罪が軽いってオカシイヨ。確かに、両親を早くになくしたのは不幸な環境だが、親戚などが暖かく受け入れてくれており、恵まれた環境と言える。情状には値しない。と言うよりもむしろ、恵まれた環境に甘えている。

個人的な意見としては、良い子を演じる事になれている被告なので、この場でどうしたら受けが良くなるかを徹底的に熟知している人間なので、腹の底から反省しているかは怪しい。この場では反省しても、すぐに繰り返すのがこのタイプの特徴。そして、他人を言いなりに出来、性行為という快楽まで付いたら、絶対にクセになるモノ。刑務所帰りという劣等感から脱却するために、再犯する確率はかなり高い。と私は見る。ぶっちゃけ、良い子を演じるのが上手いタイプの犯罪者は、サイコパスlv1程度にいる事が多い。嘘が上手く、窃盗などに罪の意識がない。モロだよね。

裁判員1例目からそうだったけど、本当に、市民感情から乖離しているのは、弁護士だ。ドクハラ、ポリハラ、次は絶対に、法廷ハラスメントを取り上げて欲しいモノだわ、マスコミさん。


なんとはなしに(2009/09/20)
オブリビオンをやりたくなって再インストール。SIほったらかしだったし、シーフと暗殺ギルドも手つかずだし。と。そんでもって、SIを終了した訳ですが、若干、ラストの盛り上げ方に難がありますが、なかなかのどんでん返し。かつ、狂気の世界を見事に演出しており、やっぱ凄いわ。アイテム探しも、面倒なんだけど、やり込み要素としては面白く、wiz1のアイテム集めみたいな感じ。あまりに夢中になって、色々と放置してしまったので、シーフと暗殺はまた今度と言う事で。

さて、選挙後、民主党に期待するかでYESが83%とか言うのを見た気がするのですが、組閣後の支持率69%だっけ?67%だっけ?、落ちるのはやいなぁ。と言っても、鈴木宗男議員の就任は、明らかに選挙協力の見返りで、結局、取引なんかと思ったり、辻本議員の副大臣とか、前科持ちばっかり見たいな印象が。鈴木議員は係争中ですけども。それにしても、激しい揚げ足取りをしまくった相手と今度は仲間って上手く行くのかネェ。

一ヶ月経たないうちに、崩壊の危険性が見えてきているのは、何ともはや。と言っても、自民党政権でも、一ヶ月ぐらいで失言で大臣更迭は一人二人出た訳で、それに当たるのが、このドタバタなのかも知れないねぇ。

つっても、もう周りが見えてない亀井さんと、噛みつく事でしか存在意義を出せなくなってる社民が、いつ分解するか。ダム中止なら返金つっても、ただでさえ財源ねぇと言ってるのに、そんな事を確約して良いのかしらとか。

まぁ、単純にいってアレだよね、監督交代して、自分の色を出すのではなく、前監督の色を消すのに躍起になって、自滅するタイプっぽい。サッカーで言うと、むかーし、オフト監督から、日本人監督に代わって、オフト色を撤廃しようとする余り、中心選手総取っ替えして惨敗して更迭された人がおりましたが、あんな感じ。自民色を消そうと躍起になりすぎかなぁ。と言うか、慣例撤廃なら、あの間抜けな会議開始の祝詞もやめてくれんかね?。

まぁ、なんだかんだ言っても、民主党は、屈折した成り上がり政党なので、権力持つと暴走すると思うわ。未だに忘れられないのが、参議院で過半数とったときに、議長恫喝した議員の言葉「俺たちは、参議院で過半数とってんだぜ?」、多分、死ぬまで忘れてないし、民主党の底が見えた瞬間。上層部も、参議院とったときに「政局の道具にはしない」とか「審議拒否はしない」とかいっといて、全開ブリバリで、道具にするわ、拒否するわ。

今回も「数で圧すような事はしません」とか言いつつ、鈴木議員の外務委員長就任を数でごり押し。わずかに期待するのは、官僚出身だと裏金作りは当たり前という感覚があるから、それを吹き飛ばして欲しいなぁ。ぐらい。


ゲームの話(2009/09/27)
まぁ、深い話はしませんけど。

これまた、久々に箱○うごかさんといかんよなぁ。ってな事で、ランブルローズXXとDOAエクストリーム2をやってみたんですけど、やっぱ、ランブルクソゲーだわ。ゲーム的にも、一度ダウンさせると、返し技決まるまで、延々と攻撃受けまくるハメになるし。フォール指示の前にフォールすると、0秒で返されちゃうし、紅影は歯抜け(光の当たり方でテクスチャがかけて見える)だし。本当に、入場ムービーだけ作りたかったんだろうなって感じがヒシヒシと伝わってきます。ゲームレビューネタがあまりにないので、書いたけど、酷すぎて書く事無いという。改案すら思い浮かべたくないという。

DOAエクストリーム2の方は…水着の値段設定がオカシイのと、受け渡し確率がマゾいのを除けば、まぁ、いける。っても、ソコがゲームの中心なんだけどね。ビーチバレーは、スパイク打つにしろ、打たれるにしろ、ボールの着地予想点に、ガイド出さないと、人間は取れないって。と言うぐらいかなぁ。まぁ、水着の価格設定が異常なので、全て台無しですけど。水着、バカ高い上に、店に並ぶのがランダムな割りに、何を買ったか判断付かなくなるのも、不親切。最初の一回は、購入済みマーク付くんだけど、何回買いそろえないとダメだと思ってるんだと。

そう言えば、オブリビオンも書いてないなぁ。出来が良すぎて、書く事無いという、真反対の評価なんですけども。

さぁて、ストレンジジャーニーどーすっかなぁ。特に予約特典もないし、様子見で良いかなぁ。バイクが、17年のってんだけど、そろそろ、本気で限界臭い。リアブレーキが、マッタク効かなくなってさー。踏んでも、バネの抵抗しか感じないという。やっぱ、接着剤で貼り付けてたステップも剥がれたしなぁ(笑)。三回盗まれて、一番酷いときに、泥の中で放置されていたからなぁ。

と思って、各メーカーサイトで、ラインナップ見てみたんだけど、系統縮小されてるねぇ。スズキのDFもカタログ落ちてるし、マルチパーパスとか流行ってたのになぁ。カワサキのシェルパとかさー。バイク雑誌も厳しいだろうねぇ、こんな具合じゃ。全然、ぐっと来るのが無くて、困っております。修理出して乗り続けるか、大切に乗ってるワケじゃないから、そろそろ、限界な気はするんだよねぇ。耐用年数越えというか、寿命?的な。

三回盗まれて、帰ってきてるから、私のラッキーシンボルと見るか、私の運を吸い取っていると見るか。どーですかー。



八月の夢酔へ】【戻る