◆まず、考えられる探索者の動きは「情報収集」「事実確認を取る」「住友家に押し掛ける」に分かれると思います。
事実確認と情報収集は、かなりの部分で重複するので、大筋では二通りでしょう。
とは、言え必ず、予想外の行動取るプレイヤーが居るので、気を抜いては行けません。
◎情報収集
住友家の住人に対して。
住友洋一:
◆ご両親にあんな事があってから、人付き合いが悪くなった気がする
◆ここ一、二年まともに姿を見ていない。見たとしても、部屋の影とか、その程度。状況的には人付き合いが悪くなったのは、同時期。
幸運ロール成功で、洋一を見かけないことを、芳子に聞いた事がある人と出会います。「なんだか「金沢に転勤になった」と言っていたのよ。」上記の情報は、その前の幸運ロールに添付しても可。
住友芳子:
◆「もしかしたら子供が出来たかもしれない」という話を聞いた。話を聞いてから、しばらくして、家から出てこなくなった。
◆生まれたという話も聞かないので「死産か流産しておかしくなったのでは」というのが、もっぱらの噂。
臭いに対して
◆確かに、ここ二、三年臭いが酷くなってきているが、今年は特に酷いな。
◆ここもよそ者が増えてきたからな、この臭いに抵抗があるんだろうよ。
◎事前調査。
◆優の会社に連絡を入れた場合。土曜日なので休みで、留守番電話に繋がります。
◆車は車庫に入りっぱなしです。うっすらと、埃や汚れがつもり、ボンネットは子供の落書きでいっぱいです。
◆ポスト。郵便物/新聞が、堆積している様子はありません。
◆外周:すべての窓の雨戸が閉められています。ペットを飼っていた様子はありません。庭まで回り込んだ場合、洗濯物が出しっぱなしです。
◆玄関:空のプランター。枯れた鉢植え。風で倒れて、ばらまかれた土。人が住んでいるかどうかも、怪しいような玄関です。ただし、電気のメーターは、適度な速さで回っており、使用しているのは待機電力だけではなさそうです。
玄関には、当然鍵が、かかっていますが、鍵は、鉢植え、ポスト、プランター。PCが言ったところから、すべて出してください。
鍵開けでゴタゴタやっていると、噂屋(口の軽いおばさん)がやってくる可能性があります。目星チェックで、電柱の影から見ている噂屋を見つけます。
さらに、「怖い考えになった」ロール。渦中の家。ドアの周りで「鍵が開かない」とか言ってるのは、まるで空き巣か強盗だ。例え近隣の住人だと分かっていても、直談判に押し込もうとしているようにしか見えない。しかも、見ているのは噂屋だ。今更、挨拶したところで、どんな話をでっち上げられるか…(SAN−1d2)
◎一階
扉を開けると、明らかに密度の濃い臭気が、押し出された、ところてんの様にのし掛かって来るような感覚に襲われます。半袖の方は、粘着質でありながら、さらりと流れていく不思議な感覚が腕に残ります。まるで、幽霊にさわられたように。
扉の正面にいた人間は、CON*5のチェック。
成功すれば、軽いめまいと鼻の痛みですみます。
5倍失敗。嘔吐感にさいなまれ、から嘔吐を繰り返します。胃が収縮を幾度となく繰り返し、痛みすら感じます。
6倍失敗。喉までこみ上げてしまいますが、何とか耐えきれます。口の中に酸っぱいような、それでいて苦いような、嫌な味が口に広がり、未消化物の歯ごたえが、嫌な感触を口一杯に広がります。
7倍失敗。放射。あたりに酸っぱい臭いが広がり、出来の悪いシチューのような乳白色の海が広がります。
7倍失敗が出たら。全員がもう一度CONロール。以前成功した人間は、*7。
5倍失敗のPC3倍で。6倍失敗のPCは2倍でチェック。失敗したら、もらいゲロに。
◆玄関。正面に階段と廊下。奥に扉。階段前にも扉(客間へ)。埃のつもり方は一週間以上。板張りの廊下は、うっすらと埃が浮いている。足跡はない。
雨戸が全部閉められているせいか、室内は暗く、玄関周りがかろうじて見える程度。
ライターやロウソクなど火気類を出したら「つけますか」と呟きながら、サイコロを握るとプレッシャーを与える。
当然の事ながら、玄関周りの照明スイッチがあります。幸運ロールをさせますが、別段ダメージはなく、蛍光灯が切れているか否かの判定。これの場合も、少々脅しの意味を込めて、サイコロをもてあそびながら、訪ねる。
◆廊下。正面の扉はダイニングキッチンへ。左側は洗面所とトイレ。
◆トイレ。普通の洋式。何の仕掛けもありません。水も出ます。下水から臭いが逆流しているせいか、臭いがきつめです。
◆洗面所。洗面台と鏡だけです。奥に浴室。浴室も、トイレと同じで、臭いがきつめです。
目星チェックで、木の葉ぐらいの大きさの鱗と、暗緑色のヘドロのような液体が固まったもの見つけます。
◆鱗:生物学、博物学でロール。状況に応じて、生物学は2倍。博物学は定倍に。成功すれば、このサイズの鱗を持つ魚は、いない。と判ります。もし、鱗からサイズを推定すると、人間サイズの魚になります。
◆固まった液体:化学。博物学でロール。洗剤の類でないことは、素人でも判ります。さわってみれば、出しすぎた絵の具が、固まりかけたような感触です。少し強く押せば、外殻が割れて、中からゲル状の液体が出てきます。
◆DK。勝手口。リビングへの扉。庭への扉。
勝手口のそばにポリタンク。半分に少し足りないぐらいの灯油がはいています。
ビールワンケース。珍しいことに瓶です。半分ぐらいが空。古新聞が縛られています。
大きめのテーブル。食器棚。冷蔵庫。14インチテレビ。この部屋を探せば、武器になるモノが出てきます(→どこにでもある武器へ)
◆客間:小さめのテーブルと、ソファセット。ガラスの灰皿。廊下とリビングへの扉があります。
◆床の間:、観音開きのタンス。キャビネットがあります。床の間には、枯れた花の入った花瓶。水は腐ってます。タンスには換えの掛け軸がありますが、箱には入っておらず、裸のままおいてあります。キャビネットには、洋酒やワインが数本。明らかに一度も使ったことがないような、ワイングラスが飾られています。
◆タンス:中に文箱(手紙を入れてやり取りする箱)があります。
桐の箱であったらしいが、古いせいか、管理が悪かったのか、黒ずみ、腐食が始まっています。綴じ紐は、数十年の単位で解かれたことはないようで、紐の下だけは、桐本来の白さを保っている。紐も老朽化し、乱暴に扱えば、容易に切れてしまうだろう。
中身は、丁銀(江戸時代の通過、日本史の図表に載っています)ような石(→キーアイテム:黒き石へ)と書物(→魔道書:水主秘史)。
ここで発見されたモノは、腐敗が激しく、中身も、色あせ、虫食いだらけ。時間をかければ、大まかな内容は読みとれるでしょう。
◆リビング:AV機器。コンシューマーゲーム機。マガジンラックあり。パソコン。32インチワイドフラットテレビ。家具調こたつがテーブルの代わりに置かれています。抱き枕だか細長いクッションがおいてあります。
ビデオデッキとテープが数本あり、未開封が二本。残りの物は、通常の番組を録画したもので、深夜お笑い系がメイン。
マガジンラックには、パソコン系雑誌とゲーム雑誌が入り交じっています。ぽつぽつと、「健康」が混じっているあたりに哀愁を感じます。コンシューマーはPSとSS。SSは、テレビ台の奥の方に追いやられています。
◆パソコン。普及機のAT互換機。電話回線は接続されてます。
ブラウザ。ワープロ。メーラー等々。ゲームのディレクトリもます。
コンピューター技能に少しでもパーセントを割り振った人間がいれば、CDROMライターがついているのが判ります。ない場合は、外付けのCDドライブがある。ぐらいに。
メーラーにはアカウントが二人分あり、洋一の方には、都合十二人のアドレスと250通近いメール(着送信ともに)。アドレスの過半数は、ハンドルネームのみ。チェックには、斜め読みで三時間。怪しいのは三人。「黒の宣教師」「獅子王」「ケイオス」。
黒の宣教師とは、宗教学を。ケイオスとは、隠秘学。獅子王とは、ゲームについて、語り合ったもので、別段、おかしな所はありません。ただし、最後の送信は、半年前。
受信(自動接続です)をすれば、二ヶ月ぐらい前後に「最近連絡ありませんけど、お元気ですか」のようなメールが届いています。
◎二階
◆子供部屋。現在は書斎として使用。書き机。本棚。日記は無し。CDが十数枚。
うち一枚はCDROM。ラベルは「田島守たじまもり(垂仁天皇に派遣された、不老不死の薬の捜索隊責任者の名)」。プロテクトあり。パスコード(→一般書:聖書)。
◆書き机。ゼムクリップ止めの紙の束。と紐止めの紙束。
ゼムクリップは、本(県の民話)のコピー4−5ページ。川太郎と金太(→記事:川太郎と金太)。淵の女神(→記事:淵の女神)。
歌麿の春画のコピー。海女を陵辱する河童の図。
古地図。大浦の昭和初期の地図。
紐止めの紙束。分量はかなりあり、どうにも自分の卒論のプリンアウトらしい。書き込みや、修正事項があるため、最終稿ではないようだ。欠けているページあり。
◆本棚。トンでも本(超古代文明本。闇の呪法。)。考古学(宗像と住吉の神、出雲の神々)。オカルト本(悪魔の辞典。オカルトの辞典)少々。小説(日本人推理作家メイン)や、啓発本(驚異の暗記術。はみ出したヤツが生きる法)、通信教育テキストなど。
有用な資料としては、郷土史の本、アルバム、魔道書の石碑の人々(新版ではモノリスの人々)
加古町郷土史−民話ノ真相−いくつかの場所にポストイットが貼られており、そのうちの一つに、マーカーのついたコピーと同じ場所がある。
トラップ。昔のアルバム(目星と図書館のダブルチェック。失敗するとハズレを引き、懐かしさから、つい読みふけってしまう)。結婚式以降の写真が一枚もない。最近の写真も。
石碑の人々。ジャスティン・ジョフリー。ポストイット(PX)の所は
『人はなぜ眠るのか。人は眠ることでしか、悪夢から目覚められないから。そう、人であるうちは…』と言う詩があります。
◆寝室。タンスと寝具。めぼしいモノは無し。ナイトテーブルに小説が数冊と聖書(→一般書籍:聖書)。
小説は、レイモンド・チャンドラーやレイ・ブラッドベリです。
◆子供部屋二。現在は倉庫。引っ越し時の未開封の段ボール。パソコンのパッケージ。その他諸々。漁ればエロビデオ発見(裏流通)。ノートパソコンの箱もあります。
階段下の空きスペースは、物置。その床が隠し扉。地下道へ。
気がつかない場合は、アイデアロール。成功者はさらに”怖い考えになっちゃったよ”ロール。「普通は階段下の空きスペースは物置にするもの。しかし、この臭い、この状況で、そこにいるとしたら。頭の中で奥様サスペンス劇場のテーマソングが鳴り響きます。」
SANロール0/1。
パターンが二つ考えられる。そのまま地下探索に向かうか、一度引き上げるか。
物証を検証する場合は「探求パート」へ。突入する場合は「記事」へ。