アイテムとNPC


NPC

住友洋一(すみとも・よういち)年齢は、幼なじみのPCに合わせて下さい。
某大学国文学部卒。卒論は「今昔物語にみる怪異の浸透」
高校時代に両親を亡くしている。普通の商社勤めをしていたが、ディープワンとして変成が始まり隠遁。
PCたちの同郷人にして、知人。

しかし、妻を見捨てるわけにも行かず、決めかねている内に今回の騒ぎとなった。


住友芳子(よしこ)
洋一の妻。千葉県銚子市そばの漁村出身。旧姓、魚住芳子。大学のサークルで洋一と知り合う。
洋一の後輩で、卒業と同時に結婚。一子をもうけるが、変成済みのディープワンを生んでしまい、
精神が崩壊(SAN0)してしまっている。


キーアイテム

黒き石。深きものどもの接触に使われる、ルルイエ製の石。

黒っぽい石で、光の加減によっては、濃緑にみえる。全長が14センチ程度。いびつに歪んでおり、持っているだけで、言葉には出来ないけれど、不安感を感じさせる。奇妙な装飾が浮き彫りにされており、その文字と図案は、言い様のない不快感をもたらす。

見た目には、粒子が粗そうに見えるが、持つと滑り落ちそうなくらい滑らか。見た目よりも遙に重く、かなりの高密度であると、予想される。

古代中国語のような、象形文字とも漢字とも取れるような、線の羅列。翻訳は数年規模の研究が必要でしょう。
訳文は以下。
「ふんぐるい・むぐるうなふ・くとぅるう・るるいえ・うがふなぐる・ふたぐん」
「そは常しえに横臥せしも死せるにあらず。いと永き時の果て死もまた死せるものなりば」

彫刻を丹念に調べると、タコと龍と人間のカリカチュア(風刺)を一緒くたにしたような醜悪な形の彫刻で、それを認識したことで−SAN0/1D3を失います。

このシナリオでは使えませんが、この黒き石は「深きモノとの接触」や「石の呪い」に使用できます。


魔道書

石碑の人々。ジャスティン・ジョフリー。英語。詩集。神話+3%。−SAN1/1d3
ポストイット(PX)の所は『人はなぜ眠るのか。人は眠ることでしか、悪夢から目覚められないから。そう、人であるうちは…』と言う詩があります。

水主秘史(かこひし)
書写本。クォート版。B5。神話+6%。−SAN1d3/1d6+1。呪文倍数3
「深きものどもとの接触」「クトゥルフの落とし子との接触」「クトゥルフとの接触」
礼拝方法や、つき合い方が記されており、これを参考にすれば、新しいコミューンが運営できるでしょう。

漢字四文字のタイトルが付いているが、上二文字は腐敗が激しく、読みとれない。
中身も、色あせ、虫食いだらけで、何ら本としては機能しない。

水主秘史
概要:いかにして、その生物との関係を保ってきたか。が記されている。
民話と同じく、当初は、敵対、非干渉の関係にあった。飢餓に耐えきれず、折衝。
彼らの要求は、若い男女だった。そして、混血化を着々と進めていった。

近親婚の比率が高くなると、外界から招き入れたり、さらってきたりした。
それが、川太郎や猿猴の伝説となる。

最初に婚姻を結んだものの子供ら、つまり第一世代とも言うべき混血児が長となった。
海から持ち帰った金細工で資金に充てた。
竜宮伝説の始まりである。


一般書籍

新約聖書
付箋が張ってあり、その付箋にはPXとだけ書いてある。
ヨブ記14*14(CDROMのパスコード:job1414)
人もし死なば、また生きんや。
if a man dies,shall he live again?

加古町郷土史−民話の真相−
加古町の郷土史家の自費出版本。B5。
土地の民話伝承から、歴史的事実を引き出そうとした本。
資料の検証性にかけ、論拠が乏しいものの、足で回収した、数多くの民話には資料性が高い。


どこにでもある武器
ドコの家庭にでもある武器になるものです

文化包丁 25% 1d6+db ap12
フォーク 20% 1d3+db ap2
果物ナイフ 25% 1d4+db ap9
すりこぎ 25% 1d6+db ap15

燃えてる松明 1d4+1d3 10+燃えてる衣服 1d6

ノミ ナイフ技能1d2+db+貫通
ハンマー。棍棒1d4+1
ドライバー。ナイフ。1d2
シャベル。棍棒。1d3 ap15

鉄製フライパン。棍棒。1d3
割れてないガラス瓶。棍棒13
れているガラス瓶。ナイフ1d4
アイスピック1d2

火炎瓶 投げる 2d6+幸運 投げたところ 1/2 故障95
空き瓶と布。油で作れます。判定なし/機械修理失敗で35%。機械修理成功で80%の確率でうまく機能します。これらの判定に失敗したと言うことは、瓶がうまく割れず、ごろごろと転がっていったことを示します。

ブラックジャック 40 1d8+db 4
洗濯物の靴下やタオルに庭の石や、小銭を詰めれば、制作可能です。上記の物は、厚手の靴下など、しっかりとした布に握り拳程度の石を入れた場合です。命中率の20%以下だった場合、敵の頭に当たって昏倒する可能性があります。CON*1で判定。

薄手の靴下だと、攻撃した際に布が破れる可能性が35%あります。
また、石が小振りだったり(1d4+db)、小銭が十分でない場合(1d2+db)ダメージは小さくなります。


特殊なアイテム
マプロー

シナリオ集「ニャルラトテップの仮面」に出てくるアイテムです。ショゴスの一部を使って作られる、ショゴスのコントローラーです。
粘着質のヘドロのようなもので、腕に寄生させて使います。マプローの酸によって、使用者はダメージを受けます。
しかも、起きている(意識のある)間しかコントロールできないので、眠ることが出来ません。そして、マプローを寄生させるので、いつかは体を乗っ取られるか、マプローに喰われてしまいます。

深きモノどもの間では、このマプローを使って、ショゴスを使役する役を「ショゴス・トゥシャ」と呼び、尊敬されているそうです。

コントロールできるのは、深きものどもだけとなっていますが、ここでは、その血脈に名を連ねていれば、コントロールできることにします。つまり、古文書にある名前の人間たち、土地の生まれである。



戻る