あとがき


インディージョーンズの様な、探検物を。と言う希望で作成。

プレイ後の感想で『謎が多いわりに、アイテムから判明する量が少なく、分かり難い』と言われました。
その通りなんで、ごめんなさい。としか言えないのですが(笑)。

私のこだわりとして、発端から遺跡の場所が即、解明されて遺跡探検。では、味気ないと思ったのです。手かがりから、遺跡の場所を割り出すまでが、探検物の醍醐味だと、私は思っていますので。

そのため、情報と謎を詰め込みすぎ、謎も未整理のまま、と言うのが、敗因です。あっさりと割り切って、単純な遺跡探検にするか、キャンペーンにしてしまった方がよかったと思います。

また、人面花の存在と、純金が取れる。と言うので、十分な引きになる。と思っていたのですが、イマイチ魅力に欠けたようで、アメリカ国内を脱出するまで、かなり苦労しました。プレイヤー達も、何に引っかかって、アメリカを出ないのか、分からなくなっていたようですし。

せっかくの、越境シナリオですから、キャンペーンの方が楽しそうです。
シカゴ(発端)>列車(移動中)>ニューヨーク(展開)>船(移動)>マナウス(結末)

ぐらいで、いま考えています。列車と豪華客船モノは、やってみたいのですが、なかなか機会がなくて(笑)。
この二つは、神話絡みではなく、ただのサスペンスタッチのホラーにして見たいと思っています。

船は、コルチャックの狼男の話が使えますし、列車は、ナチの姿を見え隠れさせるのに適当でしょう。
ニューヨークで、粘土板や碑文の解明が進み、徐々に盛り上げつつ、南米入り。理想はいつも高いのですが(笑)。



戻る