カーマイン



シナリオは、マイクロキャビンから1985年に発売された『CARMINE』と言うパソコンゲームを、ガンダムワールドに置き換えただけのモノです。当時は、こった設定と、濃厚なストーリー(シナリオは一本道ですが)、美麗なグラフィックで、度肝を抜いた作品でした。ストーリーも良くできていて、感銘を受けたものです(定番っちゃ定番ですが、基本に忠実といえる良い出来です)。

ルールは、ホビージャパンに。ストーリーと図表類は、アローソフトとマイクロキャビンに版権があります。
著作権に抵触している場合、即座にご連絡下さい。即時閉鎖いたしますので。

厳密には、JICCから発売された、カーマインのゲームブックにも影響を受けています。
よって、厳密なソロシナリオと言うよりも、アドベンチャーノベルっぽいです。
選択肢のある小説と言った感じでしょうか。

遊び方
通常のテレビゲームと大差ありません。ただし、記録は、プレイヤー自身が取る必要があります。
また、セーブは出来ないので、URLをどこかへコピー&ペーストすることで代用出来ると思います。

ゲームブックでの基本テクニックだった、一つ前の選択肢を指でキープしておく。
と言うのは、ブラウザの「戻る」で可能です。

ルール

キャラクターメイク

シナリオ

基本的に、パソコン版カーマインに準拠していますが、細部の表現や、単語(ガンダム世界に合わせる為)、セリフなどは、少々変更が出ると思います。90%をいただいた換骨奪胎シナリオ…と言えば聞こえは良いのですが、やっていることは、世界設定をずらし、少々手を加えたに過ぎません。盗作と言われても仕方のないモノです。

とは言え、残っているのは登場人物設定、場面設定、バイオドールの三つ。この三つの比重が高いのも事実ですが。

データ
このシナリオで使用するMSなどのデータです。

MSデータ

参照用データ


注意点
リンクミスなどありましたら、掲示板の方へお願いします。
その際は、URLないしファイル名も記載して下さると助かります。


初めての方は、オープニングから始めて下さい

オープニングへ

ブリーフィングから始める

すぐにゲームを始める