キャラクターメイキング


あなたの分身であり、このゲームにおけるキャラクターを作ります。
ルール本体をお持ちの方は、1から作ってもらってかまいません。ただし、使用しない技能や能力、データもあります。
所属は連邦軍のMSパイロットで、男性。階級は中尉。として下さい。

お持ちでない方は、簡易の作成ルールでの作成となります。手順に従って下さい。


能力値を決めます
サイコロ二個を振り、その出目の合計値を下記対応表と照らし合わせ、能力値のランク(数値)を決定して下さい。
詳しくは、判定の項で書きますが、能力、技能ともランクは低い方が優秀です。

サイコロの合計

能力値

相対評価
12 最悪
11 低い
10 やや低い
10 やや低い
平均的
良い
優秀
優秀
10 極めて優秀
11 極めて優秀
12 天才的


平均の能力ランクは9です。サイコロの合計が「6」を出せば平均の9です。

必要な、能力は次の5つです。つまり、五回振って、それぞれを記録して下さい。

運動:器用さも含めた運動能力です。射撃に影響します。
反応:反応速度です。回避に影響します。
体力:身体の頑丈さから、腕力を包括します
知性:後天的な知識や、ひらめきと言った先天的なモノも含みます。
精神:精神力です。
成長:成長の早さ、物覚えの良さなどです。特例として運試しに使います。

キャラクターのHPは「30ー(体力のランク)」で求めて下さい


戦闘修正

能力値のランク(サイコロの目を表で変換した方の数値)で、修正があります

命中修正(運動の能力値で判定)

運動ランク:修正内容の順で記載します。

9以上:修正ナシ
8:サイコロの目が、1の場合、3に変更できる。
7:1を4に
6:1か2を4に。
5:1か2を5に。



回避修正(反応のランクで判定)

9以上:ナシ
8:1を3に
7:1を4に
6:1を5に


詳細は、判定方法の項で詳しく書きますが、サイコロを二個振って、技能ランクや能力値ランクよりも、サイコロの出目の合計が高いと、その行為が成功したと言うことになります。この修正で、失敗を成功に変えることが可能なわけですし、クリティカルを誘発することも出来ます。

ただし、サイコロの目を変えられるのは、一個だけです。運動ランクが5のキャラクターが射撃を試みて、サイコロ二個の結果が、「1」と「2」だったとしたら、「1」が出たサイコロを「5」に変えるか、「2」のサイコロを「5に変えるかのどちらかです。両方のサイコロを変更して、「5」のゾロ目には出来ません。


PAD(パーソナル・アビリティ・ダイス)

普通のRPGで言うところの、クリティカルヒットの特別効果表の様なものです。いい結果も、悪い結果もあります。ホビージャパン製ガンダムRPGの売りでもあります。

まず、成長のランク(出目の合計ではなく、変換した方)から、ボーナスとペナルティを決めます。

成長ランクが低い方が、ペナルティーがないのは、それだけベテラン軍人であるコトを示しているからとか。

成長ランク ボーナス数 ペナルティー数
12
11
10

成長ランクが9だとしたら、ボーナスが2、ペナルティーが1。となるわけです。


次に、それぞれの効果を選びます。サイコロを一つ振って、その目の効果を得ます。
(ゲームブック用に、少々変えています。また、私の趣味で、セリフは微妙に変えてます)

効果が決定したら、「自分の好きな出目」に、効果を割り振ります。自分が「2」の目が出しやすいと思ったら、ボーナス効果を「2」に設定し、「6」は出ないと思ったら、ペナルティー効果を6にすればいいのです。

ボーナス効果

サイコロの目 セリフ 効果
「そこぉッ」 射撃戦でダメージが二倍になる:全てのダメージを算出後、二倍にします。
「落ちろッ!」 追加射撃一回:再度、攻撃が出来ます。新しい目標を選んでも構いません*1。
「当たった?」 相手の回避を無視できる*2:相手の回避を無効にして絶対命中。
「目障りなんだよッ」 追加移動一回*3:攻撃終了後、再度移動し、格闘攻撃ができる*1。
「まだだ、まだやられたわけじゃないッ」 次の攻撃によるダメージを無効:次の相手からダメージを無効に出来ます。
「見える…!!」 相手の動きを封じる:相手の行動を先読みし、一切の行動を封じます*4


*1:追加攻撃の命中判定で、ゾロ目になっても、PADは発動しません。
*2:簡易ルールでは、敵の回避ロールは判定しないので、必ず命中になります。
*3:射撃と格闘を同時に行えると考えて下さい。ただし、格闘武器を準備していないと、素手攻撃です。
*4:ゲーム上では、こちらの攻撃が自動命中し、相手の攻撃を自動回避する結果になります。



ペナルティ効果

サイコロの目 セリフ 効果
「た、弾が…」 弾切れ:使用した武器が弾切れ(使用不能)になります。
「なんとぉーッ」 次のラウンド行動不能:次のラウンドは行動できず、回避のみサイコロ一個で判定できます
「は、速い?」 攻撃失敗:攻撃は必ず失敗になります。
「なんてドジなんだ、俺は」 回避失敗:攻撃は通常通り判定しますが、回避は出来ません。
「直撃だとッ?」 急所への攻撃:機体か本人にサイコロ二個分(二倍ではなくて、サイコロ計4個分)のダメージを余計に喰らいます。
「なんだこのプレッシャーは…」 動きが封じられる:攻撃は失敗、回避に自動失敗となります。

残りデータ
プレイには必要ないのですが、雰囲気を盛り上げるために。

技能
キャリア:MSパイロット

所有技能とランク
MS操縦:7
通信:7
砲射撃:8

性別:男
階級:地球連邦軍、陸軍機動兵中尉 
所属:陸軍第133特務大隊

キャリア:MSパイロット

名前や、身長体重、趣味(個人特技)は自由に決めて下さい。


キャラクターメイキングの一例

まず、能力ランクを決めます。サイコロ二個の合計は「9」。変換表と照らし合わせて、能力ランクは7。こうして、全能力値を決めていきます。結果は

運動7(9)、反応10(5)、体力10(4)、知性9(6)、精神力7(8)、成長10(5)

と言う結果になりました(かっこ内は、サイコロの合計値)。このキャラクターは手先は器用ながら、少し鈍い(身体も頭も)ようです。きっと、おっとりとした性格なんでしょう。HPは30から体力ランクを引いた20となります。

次は、修正の有無の確認です。命中の修正は、運動がランク7なので「1を4に」。回避は、反応が10なので、何もありません。

次は、PADの決定です。成長ランクが10ですから、ボーナスが3、ペナルティーが1です。

サイコロの目はボーナス表で5、6、6。ペナルティー表で5となりました。
ボーナスは、「やられたわけじゃない」と「見える」が二個。ペナルティーは「直撃だと?」となります。
4の目に「やわれたわけじゃない」を。2と5の目に「見える」を。ペナルティーは「6」に設置しました。
精神力の高さと、反応の低さを上手く表現したPADになりました。サイコロの魔術ですね。
名前は、高瀬亮一。23才としましょうか。

まとめますと

高瀬亮一(26才)陸軍機動兵中尉。第133陸軍特務大隊所属。

運動7、反応10、体力10、知性9、精神7、成長10。HP20。
命中修正:1を4に。

PAD
2:「見える」
4:「やられたわけじゃない」
5:「見える」
6:「直撃だと?」

となります。



戻る