運営の基本方針



新世黙示録用のフリーシナリオです。一応、大破壊後の、小〜中規模のフォートを想定していますが、現代に転用する事は用意です。しかし、若干、設置に困る施設があると思いますので、随時、提言していきたいと思います。

作りたてのキャラクターでもなんとかなると思います。敵のレベルや数を調整すれば、調整は用意です。


事前情報

最低想定レベル霊格1レベル4
想定PC数5〜6人:戦闘系スタイルが最低二人はいないとつらい物になるでしょう。

霊格2で初めても、エンターテイメントルールでやってもなんら問題ありません。
ただし、導入が少々、特殊である為、PCは同じ組織に属している事が望ましいです。大破壊後なら、ネゴシエイター、自警団のチーム。現代ならば、探偵事務所やテレビクルー、警察など。

全員が所属している必要はなく、最低一人でもそう言う背景を持っているならば、残りのメンバーは、個人的な知り合い。と言うことも可能です。


舞台

中規模のフォート。場所設定は、東京に限らずドコでも可。シナリオの展開によっては、壊滅の危険もあるので、すでに使用しているフォートよりは、潰れても良いフォートを創作する事をお勧めします。

現代であれば、ドコでもかまいませんが、それなりの市街地である方が整合性がつきます。のどかな田園地帯ではちょっと難があります。

サンプル

元々は、小さな集落(アウターのコロニー)であったが、近隣の大規模フォートが、通商の中継点として、相互の緩衝地帯として、共同出資する形で、フォートの体裁を整えていった珍しい成り立ちのフォート。コンヴォイを保全する為に、城壁の内側で休憩させていた為、壁の内側にボーダー街がある。

その為に、インナーらしいインナーはあまり存在しない。豪商やフォート運営に携わるグループが、インナーを気取っている程度。また、インナーが少ない為に、アウターは暮らしにくく、あまり数がいない。と言うよりも、なにかしら生計が立てやすい土地柄なので、アウターの立場を捨てれば(登録し、税(労働で払える)を払う事を承諾すれば、仕事の斡旋までしてくれる)、割合容易にボーダーの生活水準が保てる。

特に神族的な連帯感などはなく、自由都市、商業都市の気風を持っている。そのために、人の出入りが自由であり、活気はあるモノの、治安は悪い方にはいる。また、単なる中継点として設立したモノの、人が集まり、また財も集まりだしており、さらには、そこがかつて、電気街であった事が判明、くわえて、ほとんど無傷のガソリンスタンドが発見され、有望な鉱脈であると判断した、近隣の大規模フォートが、支配権を虎視眈々と狙っている火薬庫でもある。

治安は、出資したフォートが、舞台を派遣して行っている。指揮権はフォートの責任者に与えられているが、誰もが、建前で形だけと分かり切っている。共同出資であるため、警備や治安担当を、江戸時代のごとく、月ごとに変更している。出資金が多いほど、楽な警察業務を多く取れ、少ないと、外での警備業務が増える。


シナリオの背景と流れ

背景

自由都市フォートの長(便宜上名主とします)は、自らの野心と保身の方法として、死なない兵士の研究を始めます。コレによって、兵力差を巻き返し、他のフォートの影響力を排除していこうと考えています。しかし、実験は失敗し、ゾンビ薬となってしまった上に、周囲を汚染してしまいます。

開発責任者の一人だったウィリアム・スレーターの甥のジョナサン・ウィーバーは、その事を知ってしまった為、口封じに殺されてしまいます。その無念を晴らす為に、霊体となってPCの事務所に押しかけ、直接ダイイングメッセージを伝えることで、事件が始まります。

流れ

仕事もなく気だるくスゴしていたPCの元に、ジョナサン・ウィーバーが突如現れ、自分の敵を取ってくれと言い残して、文字通り消えてしまいます。

言い残した手がかりの場所へ向かうと、教会があり、そこでゾンビに襲われます。教会に入ると、保護を求めて警察署に向かう。と言うメモがあり、警察にはいると、ゾンビコップとの戦闘、スレーターと合流します。ここで、無敵兵団を作ろうとしていた軍部が原因であると知ります

ゾンビ兵に捕縛されたのち、部屋から脱出するとスレーターとはぐれ名主と対面します。

名主は、確かに死なない兵士の制作を認めますが、ゾンビ薬となった失敗作をワザとばらまいたのは、スレーターであり、警察官をゾンビ化して、警察署に籠城していた。といいます。奴は大規模フォートのスパイで、この混乱に乗じて、このフォートを制圧する手引きをしているのだ。と。

スレーターは、フォラスで、この件をきっかけに、州の戦争を引き起こそうとしていたわけです。ここで、ゾンビ薬の全て研究データや機材を抹消すると、名主が、アンドラスの本性を現します。「貴様らは、フォラスさえ倒せば良かったのだ。」

フォラスだけを倒したならば、近々、ゾンビブリゲートが発生し、フォートは急速に廃れていきます。名主までも倒したならば、フォートは存続するモノの、これを機に制圧に乗りだした大規模フォート同士の戦闘へと発展し、アンドラスは目的を達成します。

回避方法は、殺害された名主をゾンビ薬で復活させ、政権を公式に譲渡させておく。と言った政治工作が必要です。



戻る