シナリオ


シナリオの方向性として、ゾンビ相手に大立ち回りをするアクションぽく。または、サスペンスホラーチックに、迫り来るゾンビの恐怖。いずれ自分が、友人が、家族が。と言う方向性に持ち込めます。

大破壊後で霊格2でやるならアクション風に。現代で霊格1ならばサスペンス風のほうが良いと思います。
アクション風>大破壊後霊格2>大破壊後霊格1<○>現代霊格2>現代霊格1>サスペンス風

シーン1:ダイイングメッセージ

フェイズ1
大破壊後なら、ネゴシエイターの事務所、ソルジャーの詰め所など。現代なら、探偵事務所。すでにキャンペーンを展開しているのならば、なにか適当な理由付け(例えば、その心霊問題で有名とか)、心霊探偵のとこにたまたま遊びに行っているとか。

また、全員が同じ組織。グループである必要が泣く、一人がジョナサンの訪問を受け、他のメンバーを招集する形もあるでしょう。大破壊後で、すでにプレイ済みのPCでやる場合、何らかの仕事で、今のフォートに滞在しているしている事にして下さい。例えば、コンヴォイの警護。滞在しているのは、受け取り相手がまだ来ないから(相互に出向く方が燃料費も半分で済む為)。


黄昏時、逢魔が時、さしたる依頼もなく(または、コンヴォイが動く気配もなく)、金色の夕闇が怠惰な空気を増幅させている。目を閉じて大きく延びをした途端、人の気配を感じると、一人の青年が、応接ソファーに座っています。ジョナサン・ウィーバーです。

「私はジョナサン・ウィーバーと言います。お願いがあります。私を殺した犯人を捕まえて下さい。これは報酬です」
と言って、指輪をテーブルに載せます。

なんの冗談だといって、ジョナサンを問いつめても、真剣な表情でじっと見つめるだけです。

指輪は、プラチナリングにサファイアが乗っているもので、特に凝ったデザインではありません。鑑定技能の成功度によって、得られる情報が異なります。

成功度1。プラチナリングにサファイアで、本物です。価値は30万ぐらいですが、換金すると良くて半分ぐらいでしょう
成功度2。何らかの魔術的なパワーを感じます。アストラルサイトがあれば分かります
成功度3。アミュレット相当の装飾品。水2。呪1の防御持っています。

鑑定している間に、「手がかりは、11区の13番地にあります。時間があまりありません、急いで」と言いのこして去っていきます。

PCから特になにも無い場合、指輪の方に集中しており、気がつくといなくなっていると言う形になります。注目すると言ったPCがいるならば、文字通り消えてしまいます。

アストラルサイトを使用2の場合、ジョナサンが霊体である事が分かります。アストラルサイトを使用したPCがいれば、ジョナサンは、ふっと微笑みます。霊格2の場合でも、ごく自然に見えるので、逆に霊体であるとは気付きません。なにかPC側から、コールがない限りは。

フェイズ2
メッセージに従って、即座に移動するなら、シーン2に移行します。

しない場合(時間経過ペナルティ1)、現代ならば、ニュースの速報がテレビで流れます。
「先ほど、アメリカ国籍のジョナサン・ウィーバーさんが、殺害されるという事件があり…」テレビに映っているパスポート写真は、さっきまでそこにいた、ジョナサン・ウィーバーそのものです。

大破壊後の場合、特にありません。死体も死も珍しくはありません。むしろ、アウターやボーダーが、嬉々として死体を回収し、素知らぬ顔をするでしょう。

時間が経過すると、不利になっていきます。少なくとも、翌日から。となった場合、かなりの数の市民がゾンビ化しており、移動すら困難になっていきます。あまりに非協力的な場合、守るべき存在(家族・恋人・兄弟)がいる場合をゾンビにしてしまう事も、悲劇性をちょっと高められます。

ゲーム的には、ランダムエンカウントの増加。と言うところでしょうか。二日も放置すると、ゾンビブリゲードが発生し、近隣の大規模フォートが鎮静化の美名の元に侵略してきます。そして、抗争が戦争へと発展していきます。

現代も場合も、米軍の本隊や、自衛隊など公権力が抗争を始め、大破壊の一打目となるでしょう。

シーン2:リビングメッセージ

指定された場所は、教会があります。すぐに出発したならば、夕闇から、闇へと変わり始める頃に到着します。

現代では少し郊外で、墓地と併設してある教会となります。探偵技能など観察系の判定に成功すれば、まだ、新しい急発進したようなタイヤ痕が複数あります。

大破壊後では、墓地が併設してある教会というのは同じですが、フォートの城壁の一部となっています。建物としては機能しています。バリケード教会バリケードと言った感じで、横断する形で城壁となっています。

現代、大破壊後、どちらでも人が住んでいる気配は無さそうです。しかし、荒れている様子はないので使用されているのかも知れない。と言うところです。


正門から近づくなら、一人のシスターとおぼしき女性が花壇の手入れをしています

声をかけても、かけなくても、シスターは、首だけを回して「なにか御用でしょうか?」と問いかけてきます。もちろん、顔は背中までまわっています。ちょっとコメディー風味を出すならば、立ち上がったシスターが、前に進もうとして、後ろに進んだり(前後が逆になっているので)したりして、緩急の緩を出す事にしても良いでしょう。

PCが戦闘をしけてくるなら、戦闘に。穏便に話しかけてくるなら、「ふぅ」とため息をついて首を戻し、親切に答えてくれます。肌は青ざめているのものの腐敗はしていないように見えます。

彼女は知っている範囲でならば、なんでも答えてくれます。

・ジョナサン・ウィーバーと神父は友人だったが、訪問は不定期。
・ここ数日はよく来ていた。たしか、今朝も来ていて熱心に長時間祈りを捧げていた。
・今の状況(自分の身体)の原因はよく分からない。主の試練かもしれない。

神父について聞かれると、バツが悪そうに黙ります。その後
・そう言えば、彼らが神父を訪ねてきて…ああ、思い出せない…

話が終わったあとで、彼女は殺してくれるように頼みます。「主に仕えるものとして、不浄のまま祈りを捧げる訳にもまいりません。どうかお慈悲を」

いきなり戦闘を仕掛けた場合でも、彼女は適宜、バレ無い程度に手を抜きますし、噛みつきや引っ掻きは避けます。


裏門から入る(時間ペナルティ1)為には、いちど城壁の外に出て回り込む必要があります。教会の裏側は、見事な荒れ方で、完全なる廃屋です(現代の場合は、特に何も無し)。また、裏側に墓地があるため、荒れた墓石や十字架が、あらゆる者を拒絶する感覚を与えます。

それでも、侵入した場合、門と教会の中間点にさしかかると、ゾンビ達がねぐらから、はいだそうとします。このゾンビ達は、損傷が激しく、ルールブックのゾンビのデータのHP半減状態となります。

ゾンビの数は、PC人数で調整して下さい。教会の中には入ってきません(教会の聖域作用)。

状況にしり込みをして、正門に戻った場合、時間のロスが発生しますので、状況は悪化していきます。(時間ペナルティ1)


教会内部は、比較的キレイです。城塞の外側に当たる部分も、外壁の荒れ方に比べて、至ってマトモです。教会の構造は単純で、一階に礼拝堂と、給湯室、懺悔部屋、待合室。神父の私室、二階は物置、三階は鐘楼(鐘はない)となっています。

シスターの話しを聞いていれば、熱心に祈っていた。あたりで、礼拝堂を探ると思います。聞いていない場合、探偵技能による判定と、特定ポイントの指摘がないと発見出来ないとします。

キリスト像と台座のの隙間に、手がかりが差し込まれています。

神父の私室には、神父の遺体があります。少し見れば、弾痕があり、あきらかな致命傷ですが、鈍器で頭部が破壊されています。


ウィーバーの取材メモを入手し、スレーターの元へと移動します。

メモ概要
・軍が、不死の軍隊を作ろうとしている。
※現代の場合、在日米軍が。大破壊後の場合、フォートの名主の軍
・叔父のウィリアム・スレーターがその責任者。
・元来は、即効性のある治療薬のハズだったが、生きた死体を作る結果となった。

・名主の行動が常軌を逸し始めているので、ジョナサンに相談してきた。
・ジョナサンはこにこのメモとサンプルを隠し、叔父は警察(軍の詰め所)に相談に。

これを見つけた人へ。どうか軍の暴走を止めて欲しいと結ばれています。

サンプルが入っていたとおぼしき小瓶は、破損しており、中は何もありません。ビンの破片で怪我をした場合には、感染の危険があります。空気感染もしますが、空気感染ではかなりの量が必要なので、現状ではPCに影響はありません。

普通に考えれば、警察署に向かってくれると思います。薬の成分検査を始めた場合、解析が終わった頃には、すでに戦争状態になっているでしょう。


フェイズ2:デッドフォート

時間のロスが発生している場合、ゾンビがあふれ始めています。移動の疎外になるでしょう。しかし、逐一、戦闘していては、実時間のロスなので、車で跳ね飛ばすとか、時間の無さを煽る程度に。

警察(または詰め所)では、極平穏です。察しのプレイヤーなら、ゾンビがあふれかえっているのに、平穏なのはおかしい。と気がつくでしょう。事実、すでにゾンビの巣になっています。

方策は大きく二つ。正面からとその他でよいでしょう。

時間のロスがなしで到着した場合。ゾンビコップは平穏で問いに答えてくれます。
・あのよっぱらいか。ゾンビがどうこう、陰謀がどうこうとわめくので拘置所に入れてある。病院に連絡したのに、まだ来ないな…いや、連絡したか?…あれ、なんで病院に連絡するんだ?…あんた達は?

時間のロスが進んでいるならば、ゾンビコップは、通常のゾンビのように、血肉を求める怪物になっています。なぎ払うしかないでしょう。ペナルティ累計2で、遭遇チェックを。3ならば、問答無用です。

スレーターは、拘置所でうつむいています。PCが近づくと「くるな、ばけものども!」とわめきます。テラピーや交渉説得によって回復させられますが、ジョナサンの指輪を見せるか、付けていれば、納得します。

「そうか、君たちがジョナサンの連れてきた助っ人か」



戻る