射撃


弓+1カテゴリー


梓弓(あずさゆみ)属性:物 祝
巫女が祭祀で用いる神弓。神族が天津か国津で、技能カルトを持っているとパワー+1

丹塗りの弓(にぬりのゆみ)属性:物 祝
三輪山の大物主が姿を変えたとされる弓

与一の弓(よいちのゆみ)属性:物 風
那須与一の弓

花栄の弓(かえいのゆみ)属性:物 水
梁山泊の小李広花栄の使った弓

吉備津の弓(きびつのゆみ) 属性:物 祝
桃太郎こと吉備津彦命が鬼退治に使用したという弓。


弓+2カテゴリー

火遠理命(ほおりのみこと)属性:物 火 地
山幸彦が、火照命に貸した霊弓

天之麻迦古の弓(あまのかこのゆみ)属性:物 祝 風
天若日子が、天上から使わされるときに与えられた弓。AP3を使用することで、距離に関係なく、契約(約束)を違えた相手(俗に言う裏切り者)に対して命中させられる。フィーバーすると、この能力が勝手に発動する(AP消費は無し)。その際は、むろんパーティーメンバーに飛んでいく可能性もある。

神話をまじめに解釈するならば、天若日子が追忍を派遣したと言うことだろう。



ライフル

国友(くにとも)
名工国友が作った火縄銃。某戦国無双の孫市にならい、銃剣が着剣されている。その場合、ポールウェポン+1のデータで、属性:物 火となる。


ハンドガン

カラミティ・ジェーン
西部の女傑、カラミティ・ジェーンが使ったハーヴレーカウボーイ


黄金銃(大破壊後)
精神力をエネルギーにする銃


轟天雷
梁山泊の轟天雷凌振が作った銃


五雷神機
明の時代に作られた銃。5つの銃身を持った多管銃身

エル・コンドル
メキシコの遺跡から発見された銃。コンドルの紋章がぎざまれている


対超常体弾

破魔弾:属性:さまざま マントラが刻まれた弾。刻むマントラを変えることで、属性は変わる(手抜きとも言う)。弾の種類ごとに呼称しても良い。

:不動明王
:金剛夜叉明王
:グンダリ明王
:摩利支天
:帝釈天
:弥勒
:観喜天
など

西洋風名称
アースピアシング:属性 地の弾
エアロゲイザー:属性 風の弾
フラッドポイント:属性 水の弾
ボルトブレッド:属性 雷の弾
テラーマグナム:属性 呪の弾


特殊矢
属性を持った矢。弓の属性でなく、矢の属性に塗り替える。ただし、弓と矢の属性が同じ場合、弓のパワー+1に出来る。特殊矢は、一種類ごとにマネーポイント1を消費すれば、取得できるが、弾切れ値が1つ悪化する。購入には、背景の魔術結社・秘教結社ないし、秘密の店の会員が必要。秘密の店の会員では難易度2の判定が必要。


例:破魔弓(属性:物・祝。パワー2)に、破魔矢(属性:祝)をつがえた場合、祝に限りパワー3となる。エルヴィッシュボウ(属性:物・風、パワー2)で、破魔矢をつがえた場合、属性物・祝でパワー2となる。

:破魔矢
:夜刀(仮)
:赤竜
:黒竜
:青竜
:黄竜
:紫竜


アロー+1
特殊矢と違い、こちらは、どんな弓で射ても、矢の属性と威力となる。こちらの購入は、一本ずつ行うこと。背景の魔術結社・秘教結社ないし、秘密の店の会員が必要なのは同じ。和とあるモノは、アーチェリーなどでは使用できない。

飛燕の矢(和):矢じりが、魔を南へ払うと言われている燕型をしているのが特徴。
属性:祝
パワー:3

鏑矢(和):儀式用の矢。放つと音が鳴り、魔を払うという。
パワー:1(ダメージには使えない)

カルトの専門技能祈りの退去と同じ効果がある。カルト(神道系)と弓術を持っている場合、祈りの退去を行うとき、鏑矢のパワーをプラスすることもできる。退去と同じく、退去の効果は永続しない。

雁股(和):カエルの股を開いたような形をしていて、その内側に刃がある。
属性:物
パワー:+2
属性が物理限定だが、弓のパワーに+2できる。


戻る