ハウスルール


さて、覚醒編で一番の困りものは超能力技能です。私にとって、使い勝手の良かった技能は、軒並み消されてしまいました。セカンドヴィジョンや、ラックの無いESPなんて、無意味です。とくにサイコソードの変更は、大打撃です。覚醒編では、サイコソードなんてとる意味ありません。あれでは、サイコスラッシュであって、ソードではないです。

サイコソードは、やはり剣の生成にして欲しかったなぁ。だから作りました。

元々、超能力は不人気な技能でしょうが、格闘と超能力だけで、神や悪魔と対決し、「俺は、人として生きるッ」って言うの格好いいと思うんですけどね。気に入ったなら、使ってみて下さい。


超能力PK
サイコソード L− 覚醒U。直感。−20。MP:威力と同数。威力L。範囲−。通常。
MPダメージを与える光の剣を作成します。判定に成功すれば、手に光の剣が現れます。実体がない剣なので、受け、防御に使用することはできません。霊活符のみ威力を上昇できます。使用者の好みの形に形成できるので、あらゆる武器技能と併用可です。MPの消費は、戦闘終了後に起こります。


超能力ESP
セカンドヴィジョン L− 覚醒T。直感。+0。MP:6。威力−。範囲:本人。通常。
サードアイとも言える霊的な視覚です。オーラを関知するので、目を閉じていても見ることが可能です。
また、非実体化している悪魔も感知することが可能です。が、幻覚や予知との区別が付かなくなることもあり得るでしょうし、あくまでオーラを感知して認識するため、無機物は認識できません(クレヤボンスとの差を明確にするためです)。

格闘軍隊格闘術
カウンター(ナイフ) L3 覚醒T 命中 −10 MP6 威力:技+4 範囲1 反撃
相手の攻撃してきた手首へのカウンター攻撃。チェック成功で、回避と攻撃を同時に行える。速剣の小手打ちと同じく、目標は耐久力チェック失敗で手に持ったモノを落とす。

ガンフー L8 覚醒U 移動力 −20 MP10 威力特殊 範囲1 相性:物 攻撃/反撃
拳銃を持ったまま、格闘を行う技。銃口で相手の腹部を殴りつけ、そのままゼロ距離射撃する決死技。ダメージは、使用する拳銃の威力の二倍で固定。相手は防御行動は取れない。強さの競争チェック成功すれば、銃を押しつけた姿勢を維持できる。


追加技能

格闘 銃剣術
着剣したライフルを使用する武器戦闘術。バット程度の長さをもつ棒でも使用可能。折り畳み式や伸縮式のストックでは、使用できない技もあるので注意。歩兵の必須科目。

突き L1 覚醒1 判定:命中値 修正+10 MP4 威力+5 範囲1 相性:剣 使用:攻撃
銃剣で突く基本技。

受け(銃剣術) L1 覚醒1 判定:命中 修正+0 MP2 威力技+6★ 範囲1 相性:剣 使用:防御
相手の攻撃を受け止める。−20されるが、斬り、銃床攻撃のいずれかを連続して行える。

斬り(銃剣術) L2 覚醒1 判定:命中 修正:+10 MP6 威力+5 範囲1 相性:剣 使用:攻撃
銃剣で斬りかかる。受けからの連携が有効。当然、刃の付いた銃剣でしか使えない。スパイクタイプでは不可。

押し返し L3 覚醒1 判定:強さ 修正+0 MP2 威力− 範囲本人 相性− 使用:補助
受けの状態から、相手を押し返して相手のバランスを崩す補助技。次のターン相手はイニシアティブを失い、回避が−20となる

銃床攻撃 L4 覚醒1 判定:命中 修正+10 MP6 威力+6 範囲1 相性:剣 使用:攻撃/反撃
銃剣ではなく銃床で殴りつける。受け状態からも使用可。要スタンチェック。M16等台尻がプラスチックのモノの場合は、銃の事故値を−50して判定。失敗すると、銃床が壊れる。

突撃 L5 覚醒1 判定:移動力 修正−10 MP8 威力+10 範囲1 相性:剣 使用:攻撃
全力移動攻撃による突き。上級ルール不採用の場合は、後列に直接攻撃できるとする。

二連続技 L6 覚醒2 判定:命中 修正+0 MP10 威力:特殊 範囲1 相性:剣 使用:反撃。
受けから銃床攻撃を連続して行うカウンター技。無修正で「受け」と「銃床攻撃」が行える。相手は回避に−10

バヨネットパリー L7 覚醒2 判定:敏捷力 修正+0 MP6 威力:技+4 範囲本人 相性− 使用:防御
素手で相手の突きを交わして、カウンターの肘や蹴りを入れる技。大成功ならば、相手の武器を奪える。

三連続技 L8 覚醒2 判定:命中 修正−10 MP16 威力:特殊 範囲1 相性:剣 使用:反撃
受け、銃床攻撃、斬りを連続して行うカウンター技。銃床攻撃、斬りは、別々に回避を判定する。相手の回避−10

第三の手 L9 覚醒3 判定:強さ 修正−20 MP14 威力:技+6★ 範囲本人 相性− 使用:防御
相手の攻撃を片手で受け止め、残った手で攻撃する。攻撃側はペナルティー無しで、再度攻撃できるが、ナイフで攻撃したり、ガンフー等の手技や、小太刀以下のサイズを使用すること。防御側は、回避に−40をうける。まるで、手が三本あるかのような攻撃をするため、この名称が付いた。

とどめの一撃 L10 覚醒3 判定:射撃 修正+0 MP22 威力:特殊 範囲1 相性:物 使用:攻撃
銃剣で突き刺し、そのまま射撃する強引な技。本来は、筋収縮で銃剣が抜けなくなった時に使用するが、ここでは意図的に射撃を行う。まず命中したら、「突き」のダメージを算出、ついで銃の威力を2倍したモノを加算する。威力決定は強さ分のみ。


 


戻る