Out of Order
(故障中)

よしんばお前が私に与えるべき幸福をもはや残していないとしてもだ。

それならばよし! お前はまだお前の苦痛を残し持っている……
−ルー・フォン・ザロメ『生への讃歌』


テーブルトーク用のシナリオや、オリジナルアイテム、ハウスルールを公開しています。
主に、ゲームマスターのサポート(フリーシナリオの拡充)を主眼に置いています。

そのため、プレイヤーサイドの観念的なもの「ロールプレイの意味とは」等は、排除しています。希望があれば、書くかもしれませんが。

マスターの方でも、システムマニアックスの方々は、拍子抜けされることと思います。ルールの解釈は、あまり意味のないことだと思っていますので。その行動が、可能かどうかより、そのシーンに相応しいか、その場面を美しくするか。それが、判定の基準だと思っています。

フリーシナリオの使用に制限は設けません。ただし、出来るなら、プレイリポートや、使用した感想を頂けるとバランス取りや、運営に関する記述に厚みが出るかと思いますので、一つよろしくお願いいたします。

また、フリーシナリオは基本的に叩き台です。改良、改変、省略、延長何をしても構いません。セリフ通りに読み上げる必要も無し。NPCですら、取り替えたって構いませんので。


総括:テーブルトークの現状を考える。

公式の意義:公式設定の意義とは?


Contents

Balance of Power:新世黙示録(アスペクト・鈴木一也)です。こっそりとメガテンにも対応してます

Call of Beyond:クトゥルフの呼び声(ホビージャパン/サンディピーターセン&リン・ウィリス)関連です。

Another tale of One year War:ガンダムRPG(ホビージャパン)の素案集。

ガンダム戦史:ツクダのSLGのローカルルール一考

Night Fall:ヴァンパイア・ザ・マスカレード関連です。行けたら、ワールドオブダークネスまで行きたい

Brave New World:ソードワールド関連です。


N◎VAmallPrexGuide:トーキョーN◎VA(アスペクト/FEAR・鈴吹太郎)のオリジンアイテム等々です。バランス取りしてません。

Over the Cocytus:PBM(テラネッツメイン)の参加ゲームへの雑感。説教臭いです(死)。


Column

究明と解決の違い:解決すべき謎と、触らなくても良い謎

エンディング考:エピローグについて考える

ストーリーメイキング:気張らないで、ストーリーを作ろう

シナリオメイク実例:参考にはなりませんが、実際に作成の手順を見せます。

シナリオは誰のモノ:テーブルトークにおける、プレイヤーとマスターの立ち位置。

リプレイの読み方:読み方と言うよりも、リプレイ本に関する考察


マスターの小技:既に知れ渡っているモノもあると思いますが。


ゾンビは怖い?:ゾンビの怖さはドコにあるのか?


銃器と弾の関係:ふと疑問に思ったRPGの武器としての銃器

オリジナルアイテムの製作法

参考資料:シナリオネタになりそうな映像など列挙。


シナリオ制作予定ルール
新世黙示録(エンターブレイン/鈴木一也)


フリーシナリオ使用上の注意


戦国霊異伝の復刊にご協力を!
投票はこちら

いや、モンスターデータとして、妖怪が詳しく載ってるんですよ、コレが(笑)



戻る