ビーストシティ−スクリーマーズ−


TRPGのトーキョーN◎VA用のソロシナリオです。
マジカルズゥのパソコンゲーム「ザ・スクリーマー」をベースにしています。

コンピューターゲームとしてのスクリーマーは、88時代のゲームで…と言っても、PC8801mk2そのものが分からない人が多いでしょうね。で、ワイヤーフレームが主流だったところに、丹念に描き込んだCGの壁やドアという驚異のグラフィックを持ち込み、マニュアルに東本氏のコミックを掲載するなど、度肝を抜いた。

けれど、ゲーム本体の方は、今ひとつ。
戦闘が2Dのリアルタイム。近接武器だろうが射撃だろうが、火の玉をぶつけ合うという、ショボさ。
自キャラは盾を持っていて、防具なんか無しで、ノーダメージで行ける崩壊したバランス。
レベルアップすると、一律10ポイント上昇する能力値。
肝心の謎解きも、わらしべ長者的に謎の玉を交換して、順番間違えるとアウト(だったハズ)

当時、サイバーパンクと言う言葉すら日本では囁かれてなかった時代に、
ドラゴンだのエルフだのに、辟易していたニューロキッズのハートを掴んだのも事実。

そんな訳で、N◎VAのシナリオとしてリメイクしてみました。
なお、PC版の方は、プレイしたこと無いので、舞台設定のみの流用となります。


戦闘のあるシナリオなので、出来れば一枚は戦闘系スタイル(カブト、チャクラ、カタナ、カブトワリ)を取っていた方が良いと思います。反面、隔離された街が舞台ですので、社会戦闘系(カリスマ、クロマク、エグゼク)や、感情戦闘(マネキン、ミストレス)はあまり使い出が無いと思います。また、ニューロもあまり出番がないかも知れません。

神業は、使い方がフレキシブルな、守護神。電脳神、天変地異なども、便利に使って貰って結構です。エディションによって、内容も異なりますが、まぁ、便利に使って下さい。ソロプレイですし。

システム的には、クルード、クルテクあたりまで対応する予定。テクニカルのみはやらないと思います。ルールのベースラインは、2NDエディションに置いています。

N◎VAをお持ちでない方の為に、S・ジャクソンのゲームブック方式でも、プレイできるようにしたいとは思っています。

N◎VAでやる場合、トランプを一組。ゲームブック方式ならば、六面体が二個必要となります。

【開始する】

オープニングから。

ゲームの開始から