ソードワールドOH

(ソードワールドオカルトホラー)


ソードワールドのルールでホラーをプレイしてみようと言う試みです。もちろん、クトゥルフの呼び声のような、恐怖に少しずつ蝕まれていく。と言うタイプではなく(不可能ではないですが)、CHILLやゴーストハンターのような、退治型のルールなら、容易に移行が可能です。


種族の変換
ホラーですと、当然、現代物ですから、エルフやドワーフと言った種族は使えません。かと言って人間だけでは、非常に味気ないモノになります。そこで、種族を、基本性格と銘打ち、それぞれの個性として扱います。

人間:好奇心
エルフ:神秘主義者
ドワーフ:現実主義者
グラスランナー:無邪気
ハーフエルフ:ニューエイジ

クラス制限などは、本家ソードワールドに準じます。神秘主義者と現実主義者は、当然そりが合いません。神秘主義者は、神秘というモノに傾倒しているので、神への信仰は持てず、プリーストは取れない。と言った感じです。

現実に即さないもの、例えば、ナイトビジョンやインフラビジョンなどは削除して下さい。また、当然ですがハーフエルフの変換である、ニューエイジは、特に差別は受けていません。

クラスの変換
とくに変換の必要はありません。ただ、戦士のメインウェポンが、剣や斧から、拳銃に変わることぐらいでしょうか。シャーマンは、シャーマンですし、メディシンマンでも良いですが。プリーストはプリーストです。シーフという呼び名に抵抗があるならば、探偵とでも変換しましょうか。賢者は、オカルトと雑学がメインになります。

敢えて呼び名を変えるならば

戦士:バウンサー
盗賊:ディテクティブ
狩人:レンジャー(そのまま)
賢者:スカラー(ゴーストハンターで言う発明家的な設定にしても面白いかも)
シャーマン:シャーマン(そのまま)
ソーサラー:ソーサラー(そのまま)
プリースト:プリースト(そのまま)宗教、宗派自由


武器の変換
現代で、グレートソードや、モールを背負っていたら、一発で警察を呼ばれますし、プレートメイルなどを着ていても奇異の視線で見られるでしょう。もちろん、探索に訪れた古びた洋館の飾り鎧や、フェンシング刀、バトルアックスなどを手に取ることがあるかも知れません。また、ラプラスの魔の様に、中世の異世界へ転送されるかも知れませんが。

拳銃
オート、リボルバーの差はありません。再装填の時間や、命中修正を付けても良いかも知れません。また、年代によっては、オートのファンブル率を上げても良いでしょう(ピンゾロだけでなく、2のゾロ目でもファンブルとか、2Dのうちどちらかかが1の目だったらファンブルとか)。どっちにしても、実体型のモンスターにしか効果ありません。また、スケルトンなどには、命中もダメージも半減です。銀の弾でも、幽霊には無効。

例:リボルバーは再装填に時間が掛かるが、命中修正無し。オートは、再装填が速いが、命中に−1など

打撃レートは、拳銃なので固定にしても良いでしょうし、必要筋力+と言う形でも良いと思います。
小型拳銃:必要筋力5〜10 打撃+5。命中+1
中型拳銃:必要筋力8〜16 打撃+10。命中修正無し
大型拳銃:必要筋力15〜 打撃+15。命中修正−1。

ライフル:必要筋力8−20 打撃+15 命中修正無し

ショットガン:必要筋力6−18 打撃+10 命中修正+2(距離修正あり) 防具効果を半減させる。

と言う感じでしょうか。テストしたことないので、非常に適当です。その気があるなら、ライフルは、ボルトアクション、オート、アサルト、バトル、象撃ちなど、細分化しても良いでしょう。弾によるレーティングの変化もありでしょう。

ホローポイント:打撃+3。生物以外には無効。
AP弾:打撃−3。防具効果無視。冒険者レベル、モンスターレベルによる減算は有効


その他の近接武器は、本家ソードワールドに準じます。

・防具の変換
防御効果、必要筋力などは、本家ソードワールドに準じます。防具に関しては、武器ほど、周囲は警戒しないでしょうけども、やはり、奇抜な格好をしすぎると、通報の危険があります。

クロース、ソフトレザーはそのままで良いと思います。厚手の服と革ジャンと言った感じでしょうか。

ハードレザー:プロテクター付きの革ジャン。いわゆるライダースジャケットと言う奴です。場所にもよりますが、かなり人目を引きます。

チェインメイル:プロテクター無しの、防弾防刃ベスト。シャツの下に着れるものです。

プレートメイル:服の外に着るボディーアーマー。拳銃弾も止めますが、ヘタをすると通報されます。


モンスターの変換
ほとんどは、そのまま流用できますが、拳銃がちょっと強力なので、モンスターを強化するか、拳銃を弱体させるかでバランス取りを。

非実体型のモンスターやアンデッド系は、HPだけでなく、MPにもダメージを及ぼすと面白くなります。

・クトゥルフ型への移行
恐怖チェックとして、精神力チェックをします。恐怖の度合いに応じて、MPをすり減らしていく。と言う形にすれば、クトゥルフ型のプレイスタイルも可能です。ゴーストハンターと被りますが。



戻る