ソードワールドのベースルールで、スペースオペラをやってみようとと言う無謀企画。
元々、英雄指向が高いルールなので、スペースオペラと言うより、もろにスターウォーズな世界に近いかも。
学生時代の試案の転載なので、まだまだ穴だらけです。
世界設定
アレクラスト銀河
かつて帝国が支配していた銀河系であったが、皇帝の死去(暗殺説も)により、内乱が勃発。内戦の長期化により、地方星系の領主たちもが、継承に名乗りを上げ、もしくは、独立を宣言し、また、自治を始める星も出始めた。帝国という支配体系はその姿を消し、また、直系とされる跡継ぎたちも、歴史の波間に飲み込まれていった。
この帝国が、古代帝国と呼ばれるようになったのが現代。長期の内戦で疲弊したため、大規模な戦闘は発生していないが、にらみ合い、小競り合いは日常化している。
なおこの帝国は、機械文明、精神文明ともに高レベルにあったが、機械文明重視の次男、精神文明重視の三男、そして、どっちつかずの長男ということから、派閥化し、内乱へと至る。
ソードワールドRPGでの都市国家を惑星国家に変換する。
・種族
ソードワールドに出てくる種族そのまま。ただし、各惑星人という事になる。人間とエルフは、遺伝子レベルが近いので、交配可能だが、その他の種族とは、遺伝子レベルが離れてしまったので、交配は不可能。
人間:主義主張は、個人の価値観による。
エルフ:精神文明を重視する傾向にあり、重度になると機械を嫌悪している
ドワーフ:機械文明を重視する。工業発達のための環境破壊はやむなし。と言う立場からエルフと対立しがち。
グラスランナー:やや精神文明重視だが、難しい機械が扱えないだけと言う説もある。
ハーフエルフ:育った環境と、価値観の育成による。
スキル
・冒険者技能
戦士:戦闘技能の総括。
盗賊:交渉系も含む。いわゆる偵察局
賢者:政治も含む
狩人:砲術も含む。
僧侶:魔法使い:廃止して技師を作るべきか?
一般
水夫:操船・航海技能の総括。
商人:交渉系の総括
シャレ
理力:フォース
・防具
クロース:いわゆる一般的な服。私服からドレスまで。
ソフトレザー:運動性重視で、まだまだ防具とは呼べないもの。パイロットスーツはこちらに含みます。
ハードレザー:各部位をプロテクターで強化したソフトレザー。
チェインメイル:グラスファイバーなどで編まれた鎧。
プレートメイル:機甲兵とか装甲歩兵と呼ばれる。外見としてはスターウォーズのトルーパー。
クロースと、チェインメイル以外には、外宇宙服の機能を持たせることも出来ます。プレートメイルとパイロットスーツには、最初から、外宇宙服としての機能がついています。
【戻る】