D&D転用の指針


このシナリオを本気でD&Dに転用するとなると、問題がいくつかあります。

まず一つに、アンデッドを作る呪文「アニメートデッド」が魔法使いで5呪文レベル、僧侶でも4呪文レベルとかなり高位であること。ルールを準拠するならば、PCのレベルは、8−9は欲しいところです。

黎明期のゲーマーならば、こうしたところに拘ったのですが、現代ならば、創作上の都合ということで許して…貰えないかな…解決策としては、スペルストアリング、スクロール、クリスタルボール(アニメイトデッド)などのマジックアイテムを持っている。と言うことにすることで、解決できます。

また、そんなモノを持っているなら、金には困ってないだろう。と言う突っ込みには、鉱脈から出る宝石が、貴石としては価値が低いモノの、魔法の素材としては高価であり、また貴石として流通していないので入手困難など、金には換えられない価値。と言うモノを付ければよいと思います。

戦闘時の指針

低レベル時、スリープは絶大な高価を誇ります。そのため、最終戦で、スリープであっさり決着と言うのも珍しくありません。マスター側としては、準備している魔法は、その場で変更できるので、プレイヤー側の生殺与奪は調整できるのですが、問題はプレイヤー側のスリープです。

対策としては、序盤にゾンビを出しているために、ボス戦もアンデッドメインだろうな。と思っている可能性が高いので、使いどころがあれば、すぐに使ってくれるだろう。と言うことで、横穴に入ったときに、スリープの効く、そして、マトモに戦ったのでは手強いモンスターを配置することで、浪費させるのも一つの手です。

キャリオンクロウラーや、オイルビートル、ジャイアントアントぐらいが候補かな。まぁ、魔法使いの手下に、ゴブリンやコボルトがいることにしても、問題ありませんが。その当たりは、各マスターが適宜判断して下さい。

PC全滅時の指針

NPC魔法使いは、悪ではない。とシナリオ本体でも書いています。ですから、スリープで全員が眠っても問題ありません。そして、魔法使いらしさを出すために、ホールドポータルで扉をロックするのもいいでしょう。また、一度村に帰ったりして、戦いらしい戦いをしていないと、プレイヤーも不満だと思うので、フレッシュゴーレムを門番に残していくのもいいでしょう。

報酬

ソードワールドでは、経験値はシナリオ経験値として渡すことが出来ますが、D&Dでは、得た財宝が経験値となります。設定上の報酬では、まず足りないと思います。そのため、何かしらの形で財宝を与えないと、経験値が溜まりません。

一応、1シナリオで1レベルUPというのが、だいたいの目安ですので、どこかに財宝を隠すことをお勧めします。まぁ、村の工芸品の価値をもっと高める。と言うのも手ですが。

報酬は、宝石や金貨、マジックアイテムと言った直接的なモノから、工芸品、美術品など様々です。本坑道の加工所の椅子も、持ち帰れば、古代王朝の珍しいアンティーク家具として高く売れるかも知れません。また、スクロール以外の本や羊皮紙も、古代の貴重な資料として、高く買ってくれるかも知れません…が、買い手を見つけるのも大変かも知れません。

低レベル時にやっている場合は、スクロールがお勧めです。魔法使いのレパートリィは早めに増やしてあげた方が喜びます。また、スクロールには、攻撃呪文よりも、ディテクトマジックなどをお勧めします。



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