オリジナルアイテムの製作法


サプリメントルールや、私を含めたテーブルトーク系サイトの売りの一つだったりするわけですが、実は大した労力を使用しません。簡単に製作できるのですわ。むろん、基本ルールやオリジナルルールに掲載されているアイテムを作るのは、バランス調整のため骨が折れますが。

作成法−実例−
自分の作りたいアイテムと似たアイテムを捜します。一番簡単なのは、名称だけを変更して、データをそのまま流用することです。それで満足出来ない場合は、資料やなんかと比べて、能力を増減させます。

例えば、ベレッタ92Fが基本ルールに乗っていれば、データはそのままで、それをグロック17として使用しても問題ありません。どうしても納得できないのであれば±2ぐらいの範囲で増減することをお勧めします。当然、何かを増やしたら、何かを下げるべきです。

実は、一番困るのは、名称だったりするワケなんですね(笑)。

どうして、この武器がないんだろう。作って欲しい。と嘆願する前に、自分で作ってみましょう。簡単ですよ。ただ、あまり思い入れがあるからと言って、強力にするのは止めましょう。戦闘バランスだけでなく、シナリオバランスをも壊してしまいますので。特に武器なんかだと、一人だけやたら強いPCがいると、他のPCはやる気無くなりますから。

アニメならともかく、テーブルトークで一人の独壇場では面白くありません。自分が、その他大勢でプレイしているときのことを想像してみましょう。


戻る