大気圏突入の疑問


ガンダムシリーズで、比較的行われることに、大気圏突入ミッションがあります。特にZガンダムにおいて、突入ミッションは何度もありますが、いつも疑問に思っている事があります。

大気圏突入直後に、戦闘が行えるか。と言うことです。

現代で、宇宙から帰還したばかりの人たちは、一応に他者に支えられて、出てきますよね。
むろん自力で歩行できるのでしょうが、万が一のために支えられているのでしょう。しかし、あの人たちに突入直後、戦闘をしろと言われたら、それは可能なのでしょうか。

たかだか、一週間ていどの無重力生活からの帰還で、他者に支えられなければいけません。
ガンダム世界では、艦内重力はないに等しく(艦内移動がリフトグリップだし)、また優に一ヶ月は艦内で生活をしているはずです。そういう条件を、踏まえた場合、大気圏突入し、すぐに戦闘というものができるのでしょうか?。

まぁ、現代でも骨密度を修復する薬が開発されたり、筋力の低下を防ぐための運動プログラムができていたりするので、宇宙世紀の時代には、すごい技術かテクノロジーがあるのかも知れません。パイロットは、大気圏突入前には、艦内で重力のかかる部屋に籠もるのかもしれませんね。

艦内ベッドに、拘束具やマジックテープがないことからも、実は、平時には安定した重力があるのかも…

ともあれ、私は、バリュートなどという不安定なシステムより、『宇宙の戦士』で登場するカプセルを使用した方が、効果的かつ安全だと思います。バリュートって、高射砲でも撃たれたら、かなりの死傷者がでると思いますので。

松浦まさふみ氏のへりくつ探検隊に投稿したかったのですが、終わってしまったので。
見てたら、答えてください(笑)。


戻る