MSの値段と寿命


 


夢酔で漠然と考えた小ネタを補填

Gジェネの中で、ジュドーが、06見つけて、「ビックリするぐらい高く売れるんですよ。」と言うシーンがあるのだが、リィナがさらわれるシーンなので本編にもあるはず。

そこでマズ思ったのが、『06の完動品なら、ビックリどころじゃねぇだろと』。

まぁ、8年前の旧式とはいえ、戦闘兵器である。それの完動品ともなれば、まぁ、億は付くよね?。現代の戦闘機が、1億ドルとかするので
(F-35で1億1400万ドル。本格量産で8500万らしい)。MSが、それ以下ってこたぁないわな。

まぁ、ザクは新品一億ドルとして、出所怪しいからって買いたたかれて、新品の一割になったともしても、100万ドル。1ドル100円換算で、一億円です。
「高く売れるんですよ」と言っている手前、ジュドーは一度、売ったことがあるハズ。山の手の学校どころか、大学まで安泰やろと。

それが、15才がビックリする価格でしか売れないらしいザク。もしくは、普段、かなり足下見られているかのどちらかになるが。 F4なみに2000万ドルぐらいだとしても、一割で20万ドル。2000万。まぁ、軍用品をマトモに買って入れる人は居ないかも知れず、裏ルートで買いたたかれるのかも知れないけど。大人ってずるい?。

15才のビックリするぐらいの高値で買える06は、どのくらいの市場価値なんだろうか。

カミーユが部活(は空手部だから、学科?)でJrMS作成しているぐらいだから、軽自動車ぐらいなんだろうか?。でも、ジュニアMSって、カートレベルだよねぇ…少なくとも乗用車じゃない。


そもそも論として、ZZの時代に06は完全引退しているだろうか?。後年の作(特にスピンオフ)では、博物館入りしている感じだが。

2016年の段階で、1959年初飛行のF-4やらF-5を現役バリバリで使用している国は沢山ある。北朝鮮では、MiG21現役だし。新鋭でMiG2 9レベル。フランカー持ってたっけ?。これをガンダム世界で言うと、ジェガンが主力の逆シャア時代の06(MiG21)や09(MiG2 9)相当だよねぇ。MiG29はゲルググ相当かも知らんが。西側だとF-4が06で、09はなんだろう…F-14まで行くとゲルググクラスな気が…F-15がゲルググ?


それはさておき、中立を歌うサイドの自衛用として引く手あまたなんではないだろうか。中立と言うことは、軍事的にも独立していないと行けないわけで、武装解除するにも相応の軍事力がないとできない。

作中だと、武装放棄してるから、どっちも襲わないでね。と言う、お花畑コロニーっぽいけどねサイド6。設定作ったの、そう言う世代だし。

MSを持っている事。それだけで抑止力たり得ると思う。海賊船なんかは、絶対に寄ってこなくなるよね。MSの艦船への絶対的な有利は一年戦争で証明された訳だし。

ZからZZへは時間はそのまま続いているので、ジム2やらハイザックは、連邦軍でもバリバリの現役のハズ(バーザムやマラサイへの転換が完了しているとは思えない。ガンダムワールドでは、本格量産された機体はかなり少ないし、87年にロールアウトした機体が半年で全て入れ替わるなんてムリだし)。マラサイはアナハイム製なので、中立コロニーへの売却は進んでいるかも知れないけど、売りたくても在庫がないよね、絶対。連邦への納品優先だろうし。

…と言うか、サイド6とかの79年当時の中立コロニーって、87年にはどういうポジションに居るんだろう。ジオン共和国になった時に、連邦に帰属しているのか、それとも中立つーか独立を保っているのか…中立という名の独立を許すのであれば、ジオンの独立も許したれよと言う…政治面では、結構グタグダやねぇ、ガンダムワールド。まぁ、大統領とか出てくるの後世になってからだもんねぇ…

まぁ、その辺はともかく、民生用として06や09Rはかなり流通していると思う。木星船団なんか自衛用MS必須だろうし。海賊の格好の獲物。現代のタンカーを襲う海賊と同じく、身代金目的の海賊行為と思われる。

06Eなんかは、調査用としてかなり需要がある気がする。各種センサーとかは、優良なアステロイドを調査するのに有用そうだし。


全然関係ないけど、F-35の値段調べるついでに、F-5の値段見たら210万ドルって安っ。と言っても、二億円なワケだが。エリア88では、マッコイが同程度の機体を探してやるが、それでも50万(30万だったかも)ドルはかかるぜ。見たいな事をF-5を壊した時に言ってたと思うのだが…F-5の中古は50万ドルなんだろうか?。するってーと、1/4ぐらいなんかなぁ。まぁ、エリ8を論拠にするのは意味無いのだけど。