リガズィをリファインしてみる



 


評判の悪いBWSですが、私は、実用的な変形MSだと思います。


TMSの謎でも書きましたが、変形機構は所詮、デッドウェイト。変形させなければ、剛性は増し、タンク容量は増え、装甲にも余裕が出る。そもそも、ウェイブライダーの意味が薄く(スラスターの向き揃えて加速とか…そのために、変形機構つけるって本末転倒も甚だしいよね)、大気圏突入能力も、そもそも突入ミッションって滅多にないやろと言う。


BWSという、追加ブースターで移動し、接敵したら、切り離してMSで戦うと言うのは、合理的。移動時にBWSを使えば、作戦区域に着いた時に、MSの燃料は100%残っているので、作戦行動時間は爆発的に延びます。Zはかなーり短いと思うよ。外部燃料タンクは付かないし。速く遠くに行けたとしても、戦闘時間短いなら、何しに来たん?と言うことに。

ならば、ゲタでいいじゃん。とも言えますが、実際問題として、ゲタは完全にムリ。出来るわと言う人は、プラモを板に貼り付けて、板を持って投げ飛ばしてみると良い。絶対に、縦回転するから。ゲタの上に立ったままって、そんな高い重心で、足下から空も飛べる推力出されたら、そりゃあ回るわよね?。

回転しないようにするには、重心を低くする必要があり、ぶっちゃけ、しゃがむか、寝そべった方が合理的…寝そべって乗るゲタ…BWSよねw。まぁ、そこは、作品世界を優先してと言われれば、返す言葉ありません。私の言ってることは、金属が伸縮するゲッター合金てwって感じですから。

と言う感じで、軽くおさらいしてもリガズィの失敗は、BWSに武装をつけたこと。追加ブースターとして使い捨てにするべき部位に、メガカノンとかつけちゃダメだろうと。ならば、メガカノンをMS側につけて、ネオガンダムばりに腕一体化もありかと思いましたが、それはそれでバランスが取れないので、Gキャノンマグナがごとく、背面からフレキシブルアームで取り回す…ぐらいなら、BWSにラッチつけて、普通に携行すればいいじゃんと言う。

ならば、発送の逆転。MSのキャリアシステムとするのではなく、メガカノン搭載機体の護衛としてMSをオプション扱いするのはどうだろう?。

つまり、Refain G-Amuor to Z(強引すぎる)。

要するに、Gアーマーのリファインとする。まぁ、Gアーマーも支援機ですが。小型・高機動のメガライダーと言っても良いのかもしれない。そうすれば、専用MSはいらないので、量産機積めばいい。MSを乗せるところに、サンダーバード2号ばりに、武装コンテナを搭載するようにすれば、戦略性も広がるぞ。…自分で書いてて、すげぇ蛇足感だ(笑)。