§†§ 出来上がり §†§



何とか無事に仕上がりました。初めの色はどこへ行ったのやら(詐欺のよう…)でもこれが私にとってはいつもの事なのです(笑)え!?翼編が抜けている?これも今までの応用です。翼に色を塗りコピーして重ね合わせてあります。位置もちょっとずらし、下書きよりごーじゃす(笑)になりました。

今回の仕上げのポイント
1)人物と背景の境界線がはっきり出るのはイヤなので、人物全体の選択範囲を取って白で塗りつぶした後、ぼかしを8〜10pixelかける。(コレはどのイラストでもやってます)
2)人物をほんの少し強調する意味も含め立体的(?)な影を作ります。(1)で作ったレイヤーをコピーしてレイヤー>効果>ベベルとエンボス(スタイル:エンボス)をかけ、レイヤー描画モード<ソフトライト>不透明度30〜50%にして斜め下に少しずらす。翼の辺りが一番よく見えてるかな。
3)ふんわりとした存在感を出すのに全体にブラシの不透明度30〜50%で白いもやみたいなのを描きました。(おかげで(1)の効果が殆ど隠れました/笑)
4)人物と背景を馴染ませる為にオレンジ色(ちょっと懐かしい雰囲気にしたかったので)をレイヤー描画モード<カラー>不透明度5%で全体に乗せています。
5)後は気になるところをひたすら加筆修正。(でも、根は適当(だめじゃん))肌や服の影、髪の細かい部分等。

最初の下書きと見比べてみるのも面白いかも。

次はおまけ編です。

Back CG講座 Next

Copyright(c)2002 Miyu all rights reserved.