§†§ 肌と目の塗り方 §†§

肌を塗っていきます。


背景レイヤーの上に肌レイヤーを作成。肌のベースを塗ります。


肌レイヤーの上に乗算の新規レイヤーを作ってグループ化します。レイヤーが二つあるのは柔らかい影と比較的かっちりした影用だった気がします。その時の気分で分けたり分けなかったり色々なので(^^ゞ


基本的に影を塗るときは乗算ブラシで重ね塗りです。影を入れたらグループ化したレイヤーを結合します。ひとまず肌の完成です。完成度80%位かな。

因みにブラシは2種類使ってます。柔らかい影はフォトショ5のエアブラシっぽい感じの乗算ブラシで、比較的かっちりした影は水彩っぽく重ね塗りをした時に少しでも味が出るようにと思って作ったブラシを使用。

目を塗っていきます。


肌レイヤーの上に顔レイヤーを作って目のベースを塗ります。


乗算の新規レイヤーを作って顔レイヤーとグループ化します。目の影?を塗ります。


影の方のレイヤーの選択範囲を取り、乗算のグラデーションツールで影を濃くします。


レイヤーを結合したら、ハイライトを入れます。覆い焼きを使うことが多いかな。


顔レイヤーの下に新規レイヤーを作って白目と影を塗って結合。


顔レイヤーの上に瞳レイヤーを作ってぽちぽちっと光を入れます。
目の完成です。

Back CG講座 Next

Copyright(c)2006 Miyu all rights reserved.