§†§ 服の塗り方(SAI) §†§

●影を塗る
マーカー(乗算)を使って影を塗ります。まず、ベースの「服黄」レイヤーの上に乗算レイヤーを作り、「下のレイヤーでクリッピング」にチェックを入れます。Photoshop7以前では「グループ化」PhotoshopCS4では「クリッピングマスクを作成」と同じものです。
筆圧の変化で色の濃淡を出していますが、大体こんなものかなと、割とざっくり気軽に塗ります。因みにはみ出し防止で、選択範囲をとって塗っています。


●影をぼかす
水彩ツール(乗算)でぼかしながらなじませます。余り筆圧をかけずに、軽いタッチで塗るのがポイントかも? これ以上濃くしたく無い場合は、ぼかしツールを使います。


●影を薄くする
SSを撮るぞー!と思わず力が入って濃くなってしまったので、消しゴムで少し消しました(^^ゞ


●第一段階の影終了
同じ要領で全体に影を乗せた所。


●さらに影を塗る
暗めの影を入れます。明るい部分はそのまま残したかったので、不透明度の保護にチェックを入れて、紫色で影を塗っていきました。ブラシサイズ大きめの水彩ツールで、影を入れたい辺りを塗り塗り。


●仕上げの影を塗る
新たに乗算レイヤーを作り、服の皺の際や、服や腕の重なりで出来る影を塗ります。これもマーカーで塗って水彩でぼかしています。心持ちはっきりした影にしたいので、ぼかし具合は少なめで。


●ハイライトを入れる・・・前に
Σあ。淡い色じゃハイライト入れても目立たない!って事に今更気づき、急遽濃い色の服に変更(汗)


●ハイライトを入れる
スクリーンレイヤーを作りハイライトを入れます。フチをマーカーで塗って、水彩(ビビット)で伸ばしていく感じです。

仕上げはPhotoshopでするので、服の塗りはひとまず終了です。

Back CG講座 Next

Copyright(c)2010 Miyu all rights reserved.