§†§ 最終仕上げ&完成(Photoshop) §†§

・・・と言うわけで。

Photoshopに持ってきて「色相・彩度」と「カラーバランス」を使って背景を色変更(汗)
バレンタインらしくはなりました;

人物を結合させていない方のファイルを開き、背景に関するレイヤーを移動。
背景色変更に合わせて、服の色を少し変えていたら、レースを足したくなって、描き加えてみたり。
とにかく気になった所に手を入れて・・・

完成です。

§†§ おまけ(Photoshop) §†§

完成後のレイヤー
講座用に(撮り直しを考えて;)成るべく結合させず残していたので、作業途中はこの倍位ありました。
目的のレイヤーを探すのが大変だった・・・(笑)



§†§ おまけ(SAI&Photoshop) §†§

PhotoshopとSAIはショートカットキーを自由に設定出来ます。
Photoshop:編集→キーボードショートカットとメニュー
SAI:その他→ショートカットキー設定
(鉛筆や水彩等のブラシはツールをダブルクリックすると設定出来ます)

同じ機能で、良く使う物は同じキーを割り当てると便利です(*´∇`*)
私は長年Photoshopの人だったので、SAIで使うキーは出来る限りPhotoshopに合わせてます。

でも、アンドゥ(Mac:コマンド+Z  Win:Ctrl+Z)がね。。。
Photoshopは一つ前の作業に戻る→最新の状態に戻るの繰り返し。
SAIはキーを押した数だけ(SAIが記憶してる所まで)戻ってしまいます。

Photoshopではミスの修正以外にも、変更前と後を見比べるのに良く使います。そのつもりでSAIでアンドゥを押し続けー・・・いったいドコまで戻ってしまったのー!?

とか

SAIの押した分だけ元に戻っていくアンドゥは使い易く、Photoshopで押し続けて、あれぇ?戻らないなぁってなったり(遠い目

ソフトを行き来してると色々あります(笑)
以上。おまけの蛇足でしたっ。


これで「Miyu's CG講座2010」は終了です。
ここまでお付き合いいただき有り難うございました♪
2010年2月

□ 講座への質問について □
質問への個別お返事はしておりませんが、
可能な物は講座に書き加えたいと思います。
Web拍手orメールフォームからお気軽に。

Back CG講座 Gallery


-- HOME --


Copyright(c)2010 Miyu all rights reserved.