最近の日記

2006年2月23日(木) 晴れ
梅の花
みゆき公園梅林の梅の花が咲き始めました。
白梅 紅梅
まだやっと、2分〜3分咲きといったところでしょうか。

2006年2月19日(日) くもり
寝込んでしまった
15日から昨日(18日)まで寝込んでいました。

週明けから、喉が痛く、咳が頻繁に出る、が最初の兆し、咳をすると肺が痛い、背中の悪寒、と続き、肘・膝・手首・足首・手指のあらゆる関節の痛み、そして高熱、意識朦朧、典型的なインフルエンザの症状です。

今日になって、熱は収まり、喉の痛みはなくなり、だいぶ楽になりました。

2006年2月14日(火)
スピード針むすび
スピード針むすび そろそろ、初キス釣りに向けて、仕掛け作りを始めようかと思っています。
まずは、鉤にハリスを結ぶ作業からなのですが、ここ1年ぐらいで目がすっかり弱くなってしまい、はっきり言ってしまえば老眼なんですが、少しでも楽に結べるかなと「スピード針むすび」なるものを買ってみました。

メーカーサイト「Welcome to Fuzzy CORP.」動画による結び方の解説があります。

カメラ : Canon Power Shot S50

2006年2月11日(土)
クーラーに装着
昨日作った「投げ釣り用小出し餌箱」をクーラーに装着してみました。
餌箱をクーラーに装着 青いクーラー・ボディに青い餌箱が、なかなかマッチしていると自画自賛。
青のオイルステインで塗装したのは正解だったかな。夏の海と空に映えそうです。
ついでに、サイドポーチも青いやつに変えたいな。
餌箱の下角部分にステンレス製隅金(100円ショップで購入)を取り付けてみました。
釣りの現場では、結構ぶつけたりすることがあるので、補強とちょっとしたアクセントに。

カメラ : Canon Power Shot S50

2006年2月10日(金) くもり
小出し用餌箱の作製
仕事が暇なので投げ釣り用小出し餌箱を作ってみました。
小出し用餌箱 材料 450×120×9mmの板(105円)
真鍮製の丁番(116円)
使い残しのオイルステイン(0円)
家にあった木工用ボンド(0円)
材料の板は100円ショップで「工作材料」という名で色々な大きさ、厚さの板があります。
出来上がりサイズは、W140mm×D100mm×H45mm、餌を取り出しやすいように浅めに作りました。

餌箱の内側 内側は餌の小出し用と石子入れ用に仕切ってあります。
虫さんの居住空間は塗装しない方が良いだろうと未塗装のまま。
反省点を含めて作り方のコツは、切断サイズをできるだけ正確に、切断面をできるだけ直角に、塗装する場合は木工用ボンドのはみ出しを良く拭き取る。
私の場合はこれができていないので、蓋の閉まりに微妙な隙間ができて、塗装もむらむらになってしまいました。

カメラ : Canon PowerShot S50

2006年2月10日(金) くもり
ATOK 2006
今年もジャストシステムにお布施の季節が参りました。
ATOK 2006 が本日発売になり、ジャストマイショップに注文していた「ATOK 2006 広辞苑 第五版セット」が届きました。

ATOK 2006Just My Shop 広辞苑 第五版Just My Shop
(※画像のリンク先は、ジャストマイショップの詳細ページです)

ATOKは、バージョン16から使い始めて、17、2005、そして今回の2006と四年連続で買い続けています。
ヴァージョンが上がるごとに、新機能が追加されたり、変換効率が上がってはいるのでしょうが、毎年ヴァージョンアップ購入しても、あまり機能追加や効率向上の恩恵は感じませんね。
それでも毎年購入してしまうのは、宣伝文句に踊らされている、ジャストマイショップのポイント有効期限切れが近づいている、ATOK信者なので毎年のお布施は欠かせない、などなど、要するに"いいカモ"なんです。

2006年2月9日(木) 晴れ
梅の花
梅の蕾 「みゆき公園梅林」の梅の蕾が、ようやくやっと、ほころび始めました。
例年なら、1月の中旬頃には、開花し始めた蕾がちらほらと見受けられるですが、この冬は、年明けと同時に寒気団が居座り続け、春の到来がずいぶんと遅くなっているようです。

カメラ : Canon IXY DIGITAL 60

2006年2月7日(火)
ちょこっと更新
過去の日記を収めた「倉庫」に、2005年の日記から釣行記を抜き出して「2005年の釣行日記」をアップしました。
同じようにして「投げ釣りの道具」「デジタルカメラ」「車いじり」もアップしました。
「倉庫」ページの左側にあるリンクからどうぞ。

追記。
「CDとDVD」を取り敢えずアップしました。
日記の内容を確認しながら、記事をカットアンドペーストの完全な手作業ですので、2004年分までがやっと済んだところです。
随時追加していきます。

追記。
何とか本日中に「CDとDVD」の更新作業が完了しました。

2006年2月5日(日) くもり
選挙投票のち海岸散策
今日は、2006年1月1日に藤津郡嬉野町と藤津郡塩田町と合併して誕生した、嬉野市の市議会議員選挙でした。
何の予定もない日曜日でしたので、昼過ぎまでゆっくり寝て、食事に洗顔や着替えを済ませたのが14時過ぎ、それから選挙投票に行ったら他には何もすることがないので、ドライブがてら海岸散策と洒落込んでみました。

キス釣りがシーズン・インしたら今年もホームグランドになるであろう大村湾の彼杵から川棚までの一帯をパトロール。
この週末から寒が戻り、雪が降るくらいに冷え込んだこんな時期に、特に冬の釣りものがあるわけでもない大村湾のこの一帯で、竿出ししている人など居るはずなどないだろうと思っていましたが、何と!釣りバカの鑑とでもいうべき釣り人発見。

自動車学校裏にて釣り人発見 川棚自動車学校裏で、投げ釣り仕掛けらしい3本の竿を三脚に立て、釣り人本人は車の中で待機中、これこそが寒い時期の正しい投げ釣りのあり方であります。
カレイやアイナメを狙っておられるのかな?釣果はどうだろうか?と聞いてみようかと車の中を覗いてみたら、釣り人ご本人様は熟睡中のご様子でした。

この後も数カ所の釣り場を回ってみましたが、釣り人を発見できませんでした。
本日の釣り場パトロール、報告終わり。

カメラ : Canon IXY DIGITAL 60

2006年2月3日(金) 晴れ
掲示板スパム投稿対策
昨年末より、掲示板への迷惑な投稿が極端に増えてきましたので、掲示板スパム投稿対策のため、isso氏が公開されています対策版スクリプトに入れ替え設置いたしました。
設置してほぼ半日の現時点で、URLを書き連ねた類の、あの迷惑極まりない投稿を3件ブロックしています。効果は上々、感動ものです。

KENT氏作成の掲示板スクリプトに対応しておりますので、該当する掲示板をご使用の方で、迷惑な掲示板スパムの被害でお困りの方は、対策版スクリプトを設置してみるのはいかがでしょうか。
レンタル掲示板などを利用されていて掲示板を改造できないという方も、掲示板へのリンクを工夫する等の対策をアドバイスされています。

掲示板改造支援サイト
http://swanbay-web.hp.infoseek.co.jp/

copyright himamizu 2006. みずおの住処