最近の日記

2006年10月29日(日) 晴れ
イマリンビーチは激シブ
イマリンビーチへキスの投げ釣りに行ってきました。

イマリンビーチ 午前6時から釣りを開始。
一投目から根掛かり、しばらく竿をあおっていましたが外れる気配がないので、力糸から切るつもりで竿を道糸と一直線にして引っ張ると、いつもなら力糸から切れていたはずなのに、仕掛けの全ての鈎を失っただけで、力糸とオモリは回収できました。
PE0.8号の道糸にPE力糸の1〜6号をFGノットで結束していたのが功を奏したようで、電車結びで結束していたら確実に力糸ごと切れていたと思われる根掛かり具合でした。
今までオモリが根掛かりして力糸から切れたと思っていましたが、鈎が根掛かりしたのに、道糸と力糸の結束強度が弱くて、ハリスが切れる前に道糸と力糸の結び目で切れていたのかも知れません。
私の場合、軸が太くて大きめの鈎に、ハリスは2号ばかりなので、特にそうだったでしょうね。

仕掛けを変えて二投目に小さいながらも本命のキス、しかし、その後はアタリ無し、エサだけはしっかり無くなっています。
アタリらしいアタリも無く、5センチくらいの子フグが釣れてきたので、餌取りの正体はコイツか。

潮が満ちに変わり、ボツボツと釣れ始めるが、それも続かず、正午ちょっと前に納竿。

061029本日の釣果 本日の釣果です。
水温が下がり始めているのか、釣れたキスは冷蔵庫に入っていたのかと思うくらいに冷え切っていました。
そろそろ、キスシーズンは終わりなんでしょうかね。

先日、紹介した「鱚介テンビン」の使用感ですが、鈎の根掛かりが多い場所で使うと、テンビンの仕掛け側アームを上側に固定していても、仕掛けが強い力で引っ張られてしまうので、アームが下側に移動してしまいます。
根掛かりの無い場所で使うべきテンビンなんでしょうね。
アタリ感度や飛距離、その他については、とにかく今日は釣れなかったので、何とか釣ろうとテンビンを取っ替え引っ替えだったので、じっくりと検証できませんでした。
次回検証といきたいところですが、この調子だと来シーズンになりそうです。

本日の使用タックル
ロッド : ダイワ スカイキャスター 30-405
リール : ダイワ トーナメントサーフ35
ライン : PE0.8号+PE1〜6号力糸
錘 : 自作湘南天秤+次世代オモリROCK25号、鱚介テンビン+宮嶋屋釣具店木オモリ25号、デルナー天秤25号など
鈎 : がまかつ ショットキス10号 自作無限仕掛け3本鈎で使用
モトス : トヨフロンLハード3号
ハリス : ホンテロン2号
釣り餌 : 青イソメ 50グラム
カメラ : Vodafone V401SH、Canon PowerShot S50

2006年10月28日(土) 晴れ
横T字テンビン?
ついに新型テンビンを開発?

横T字テンビン?" その名も「横T字テンビン」。
別名「トの字テンビン」とも言います。

な〜んていうのは大嘘。

スライド式 鱚介オリジナル工房さんの鱚介テンビンにインスパイアされて、というか真似して、スライド式L字テンビンを作製してみました。

仕掛け側アームをスライドさせることにより、L字にも逆L字にもなるという画期的なテンビンのつもりです。
当然ながら、スライドさせるというのは、鱚介テンビンの物真似です。
冗談半分のお遊びテンビンですが、案外、使い物になるかも…と思っています。

結合部 道糸側と仕掛け側のアームの結合部は、グルグル巻き付けて、薄くハンダ付け。

撮影機材
カメラ : Canon PowerShot S50
三脚 : スリック スプリント PRO GM
雲台 : ベルボン PH-253(マグボーイ5)
その他 : 自作段ボール箱製簡易スタジオ

2006年10月26日(木) 晴れ
鱚介テンビン
鱚介オリジナル工房の「鱚介テンビン」を手に入れましたので、ご紹介します。

鱚介テンビン 【レギュラー・一般用】と【ヘビー・超遠投用】の2種類があり、【レギュラー・一般用】が、錘25号、6色をターゲット、【ヘビー・超遠投用】が、錘27号、8色以上をターゲットということになっています。
私の場合、8色以上も投げられるわけがないので、迷いもなく【レギュラー・一般用】を選びました。

投げ釣り名人の高澤鱚介氏が、25項目もの工程を経て、一本一本、丁寧に心をこめて手作りされたテンビンだということで、大変キレイな仕上がりで、丁寧に作られたというのを細部の仕上がりからうかがうことができます。
私ごとき者には、真似の出来ない名人技です。

鱚介テンビン変化 見た目は、ただの逆V字型テンビンのように見えますが、このテンビンの特徴は、仕掛け側のアームが上下にスライドすることです。
軸となるアームに仕掛け側のアームをグルグル巻き付けて、巻き付けた部分の上側にソフト発光玉、下側に浮き止めのようなゴム管で挟んで固定してあり、仕掛け側のアームを上下させることで、軸の上下任意の位置で固定できるようになっています。

ラムダ天秤などの逆V字テンビンをお使いになった方ならお分かりになると思いますが、魚のアタリを高感度で伝えるのが特徴の逆V字テンビンは、確かにかすかな魚のアタリを大きく伝え、アタリを楽しむキス釣りには大変楽しいテンビンなのですが、その反面、アタリがあっても魚が鈎に掛かっていないことが多々あります。
高感度の代償として、仕掛けの先の餌をくわえた魚にも、力糸から道糸と竿までの抵抗を伝えているはずで、それが違和感となって、せっかく餌をくわえた魚が餌を離してしまっているものと思われます。

「鱚介テンビン」は、通常は感度ビンビンの逆V字テンビンなのですが、アタリがあるのに魚が乗らないときには、仕掛け側のアームを下げてL字型テンビンに近い形状にすることにより、仕掛けアームのバネ効果により違和感なく喰わせる事が出来るという物です。
さらに、通常の使用では糸がらみはほとんどしないのですが、風の状態などで糸がらみの心配がある時は、アームをスライドして天秤長を長くしてやることで、からみはますます減ります。ということです。

鱚介オリジナル工房で購入できますが、11月からGear-Labでも販売されるということなので、購入しやすくなると思います。

さて、今週末はどこへ釣りに行こうかな?
鱚介テンビンを使用しての感想は、今週の日曜日以降までお待ちください。

追伸。
スナップスイベルクイック ところで、この手のスナップスイベル、普通のスナップのように一生懸命開こうとしていたのは、私だけ?
説明するまでもありませんが、開かずに簡単にオモリを通せるんですね。
実は、今日、初めて知りました。

撮影機材
カメラ : Canon PowerShot S50
三脚 : スリック スプリント PRO GM
雲台 : ベルボン PH-253(マグボーイ5)
その他 : 自作段ボール箱製簡易スタジオ

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットを毎日2時間以上使うあなたに。
世界最高水準のセキュリティ性能を誇る総合セキュリティソフト「Kaspersky Internet Security 6.0」
Kaspersky Internet Security 6.0 12+3ヶ月 特別優待版Justsystem

出荷累計300万本を突破!大人気ラベル作成ソフト「ラベルマイティ」の最新版
ラベルマイティ7Justsystem

最新の「楽々はがき2007」プログラムに、「年賀状デザイン集2007」「オールシーズンサンプル2007」を収録。年賀状はもちろん、一年中使えるはがき作成ソフトです。
楽々はがき2007 まごころ年賀状パックJust My Shop

あのベストセラー書籍『問題な日本語』(大修館書店刊)が、タイピングソフトになって新登場!
たたいて気づく『問題な日本語』Just My Shop
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2006年10月22日(日) 晴れ
ゴロタ石浜でキスの投げ釣り
午前6時、H氏の自宅前で合流し、大村湾彼杵海水浴場跡のゴロタ石浜へキスの投げ釣りに行ってきました。

彼杵海水浴場跡のゴロタ石浜 釣友のH氏が、Gear-Labに次世代オモリROCK T101を大量に発注し、それが土曜日に届いたので、どれくらい根掛かりに強いのだろうか検証してみようということで、このゴロタ石浜を釣行場所に選びました。

ROCKの大きさ比較 長オモリ教(狂?)教祖を自認する私は、投げ釣り用長オモリの代表選手であるROCKは常用しており、一番好きなオモリなのですが、その常用するROCKは、超遠投・急流・石鯛用のT202で、元祖ROCKのT101は今まで使ったことがありませんでした。
T202の25号が長さ213ミリ、それに対してT101の25号が307ミリと、1.4倍以上の長さがあって、その長さの差の分だけ浮力体が多く入っています。
グニャグニャ曲がるのが特徴のROCKですが、さらに長くなった分だけグニャグニャ具合がさらに強調され、こりゃ確かに根掛かりしにくいだろうなと思います。
しかし、その長さが災いして、釣り場で使うと好奇の目にさらされて、ちょっと恥ずかしいかなというのは否めません。

さて、実釣しての感想ですが、まず感じるのはサビキの軽さ、海底の状態に関係なくスルスルとサビく事ができます。これは海底の状態を把握したいときには欠点となりますが、荒い海底を普通の天秤付きオモリでサビいてゴツゴツと海底の状況を伝えすぎてアタリを取りにくい場合には、とてもありがたいものとなります。
次に、浮き上がりの早さ。ちょっと早めにリールで巻いただけでオモリが浮き上がります。リールサビキで早く巻きすぎると仕掛けまでが浮き上がってしまうので早すぎるサビキには注意が必要ですが、手前にある根を避けるには有効に働きます。

そして、アタリが大きく出ます。ピンギスのアタリでも大きなアタリが出るので巻き上げてみるとガッカリなんて事もありますが、アタリを楽しむのはキス釣りの楽しみの中でも重要事項の一つと考えますので、これは歓迎すべき事だと思います。

一番肝心な根掛かりに関して、このゴロタ石浜でROCKのT202を使って何度かキスの投げ釣りをやっていますが、一日のうち何度かはガッチリ根掛かりして運が良ければオモリを回収することが出来ますが、質の悪い根掛かりの場合には力糸ごとやられることも少なくありませんでした。
今回このT101を使用した場合は、ちょっと引っ掛かったかなという時にちょっとあおってやるだけで根から外れているようで、根掛かりらしい根掛かりを経験することがありませんでした。確かに根掛かりには強いと言えると思います。

しかし、同じ釣り場で釣っていたH氏は、ガッチリと根掛かりしてしまい、どうにも外れずに力糸から切ってしまったようです。
(後日聞いた話によると、オモリが根掛かりしたのではなく、大きなアタリがあり魚を掛けたと思ったら横に走られて、道糸が根に巻き付いてしまったとの事)

いくら根掛かりに強いROCKであっても得手不得手はあるでしょうし、完璧で万能な製品なんて物が存在するとしたら製品購入のリピーターが存在しなくなるのですから、商売としても成り立ちませんよね。
でも、Gear-Labさんには、さらなる進化を期待しますし、喜んで応援させていただきます。

それからそれから、昨日書いた「投げ釣り用力糸に船釣り用PE」の件ですが、やはりガイド通りの抵抗が大きいようです。
結び目を小さくする、結び目形状を考え抵抗を小さくする、等のさらなる工夫が必要なようです。

061022本日の釣果 本日の釣果です。
落ちギスはまだかいな?

本日の使用タックル
ロッド : シマノ サーフリーダーEVSF425DX
リール : シマノ スーパーエアロ'04FV
ライン : PE1.5号+PE5号FGノットで結束
錘 : 自作湘南天秤+次世代オモリROCK T101 25号
鈎 : ジャストキス7号 自作無限仕掛け3本鈎で使用
モトス : トヨフロンLハード3号
ハリス : ホンテロン2号
釣り餌 : 青イソメ100グラム
カメラ : Vodafone V401SH、Canon PowerShot S50

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットを毎日2時間以上使うあなたに。
世界最高水準のセキュリティ性能を誇る総合セキュリティソフト「Kaspersky Internet Security 6.0」
Kaspersky Internet Security 6.0 12+3ヶ月 特別優待版Just My Shop

出荷累計300万本を突破!大人気ラベル作成ソフト「ラベルマイティ」の最新版
ラベルマイティ7Just My Shop

最新の「楽々はがき2007」プログラムに、「年賀状デザイン集2007」「オールシーズンサンプル2007」を収録。年賀状はもちろん、一年中使えるはがき作成ソフトです。
楽々はがき2007 まごころ年賀状パックJust My Shop

あのベストセラー書籍『問題な日本語』(大修館書店刊)が、タイピングソフトになって新登場!
たたいて気づく『問題な日本語』Just My Shop
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2006年10月21日(土) 晴れ
投げ釣り用力糸に船釣り用PE
遠投投げ釣りには、極細のPEラインを使用しますので、力糸が必要不可欠なのですが、PEテーパーラインはやたらと高いですよねぇー。
根掛かりが多いような場所では、PE1.5号にナイロンテーパーラインを使うのですが、それでもプッツンプッツン切れまくりやがります。
結束方法は、一般的な電車結びでやっていたので、こりゃ結び方が悪いんだろうと、ルアーマンがやっているラインシステムなんてやつを練習し始めたのがつい最近のこと。

そんな時に、次世代オモリROCKで有名なGear-Lab掲示板をいつものように見ていると、タイムリーなことに道糸と力糸の結束について書かれていました。

・投げ釣りの人は、道糸と力糸を電車結びで結束されることが多いが、電車結びは結束強度が極端に弱い結び方である。
・投げ釣り用の力糸は、テーパー状になっているが、これは電車結びで結束することを前提にした考え方である。
・ところが、ルアーやジギングをやっている方は、細い道糸とその道糸の約4倍の号数のリーダーを非常に上手く結んでいる。
・投げ釣りの場合でも、ルアーやジギングの結び方を覚えて使ったら良いのではないか。投げ釣りに最適なのはFGノットである。
・力糸を太いPEにするか太いナイロンにするかはあるが、いずれにせよ、かなり安上がりになる。

「目から鱗が落ちる」とは、まさにこのような事を言うのか。
安い船釣り用のPE道糸をテーパー加工する方法はネット上でよく見かけましたが、何か面倒くさいなぁ〜強度的にも不安だし、って感じで、挑戦する気は全くなかったのですが、テーパーなどの加工を一切加えずにFGノットで結束する、これは挑戦するに値する価値がありそうです。

それで早速、ネットで安い船釣り用PE道糸を探して発注。

ゴーセン(GOSEN) PEメーターポイント 200mゴーセン(GOSEN) PEメーターポイント 200m

品物が届く間に、漁船に引っ掛けられて高切れしたPE道糸に、根掛かりして力糸からオモリ仕掛けまで切れてしまったのを、またその根掛かりした仕掛けに根掛かりさせ、ようやく海中より回収した仕掛け一式の力糸の太い部分で、シコシコとFGノットの練習。
ダイワの結び方教室−FGノットのページを見ながら何度も繰り返し練習するうちに、何とか様になってきました。
PE糸どうしの結束は、引き締める際に滑りが悪く失敗しやすいので、専用の潤滑剤がない場合でも、ニベアクリームなどのハンドクリームの類をすり込むと上手くいくようです。
しかし、指先から腕にかけて筋肉痛になってしまいました。ノットの練習には液体サロンパスの類もお忘れ無く。

本日、ナチュラムから品物が到着しましたので、早速、PE1.5号道糸にゴーセンPEメーターポイント5号を結束。
明日、ゴロタ石浜で使用してきます。

2006年10月15日(日) 晴れ
イマリンビーチへキスの投げ釣り
伊万里市の人工海浜公園イマリンビーチ へキスの投げ釣りに行ってきました。

イマリンビーチ 現地で、H氏、彦一さん、さーふDEさーふさんと合流。

061015本日の釣果 本日の釣果です。
9割以上がピンギスから小型がほとんどですが、かなりの良型も居るには居るようです。

061015本日の最長寸 本日の最長寸です。
釣り上げた直後に計ったときは、24センチあったはずなのですが。

本日の使用タックル
ロッド : ダイワ スカイキャスター 30-405
リール : ダイワ トーナメントサーフ35
ライン : PE0.8号+PE1〜6号力糸、PE1号テーパー力糸付き道糸
錘 : デルナー25号など
鈎 : がまかつ ショットキス8号 自作無限仕掛け3本鈎で使用
モトス : トヨフロンLハード3号
ハリス : ホンテロン2号
釣り餌 : 砂虫50グラム(630円)
カメラ : Vodafone V401SH、Canon PowerShot S50

2006年10月14日(土) 晴れ
彼杵海水浴場跡へキスの投げ釣り
ちょっと時間が空いたので、午前10時過ぎから彼杵海水浴場跡へキスの投げ釣りに行ってきました。

彼杵海水浴場跡 風、波共には穏やかで、暑くもなく寒くもなく、まったりと釣りをするには絶好の日和。

061014本日の釣果 本日の釣果です。

061014本日の最長寸 本日の最長寸です。

本日の使用タックル
ロッド : シマノ サーフリーダーEVSF425DX
リール : シマノ スーパーエアロ'04FV
ライン : PE1.5号+ナイロン4〜12号力糸
錘 : 自作湘南天秤+次世代オモリROCK25号
鈎 : がまかつ ショットキス10号 自作無限仕掛け3本鈎で使用
モトス : トヨフロンLハード3号
ハリス : ホンテロン2号
釣り餌 : 青イソメ(300円)
カメラ : Vodafone V401SH、Canon PowerShot S50

2006年10月8日(日) 晴れ
呼子と玄海町へキスの投げ釣り
呼子のキャランコビーチと玄海町の海上温泉「パレア」駐車場脇へキスの投げ釣りに行ってきました。

キャランコビーチ1 釣友のH氏の車で自宅を午前3時に出発し、5時ちょっと前に小友漁港横の人工海浜公園「キャランコビーチ」へ到着。
駐車場へ車を停めて100メートルほど歩いた丸い突堤のようなところで竿出し。
クジラ島を正面に眺め、目の前が小友漁港の堤防先端です。
最初はポイントがなかなか掴めず、フグの猛攻に悩まされました。
仕掛けを竿下まで引いて来た所で、ポイント移動しようかと荷物をまとめていると、竿尻が浮く大アタリ、22センチ程の良型キスでした。
その後は、道糸の一色から竿下を念入りに攻め、17〜21センチを4匹追加。

キャランコビーチ2 人工砂浜の丸い突堤寄りには、人工磯場が作られており、潮が引いたときには磯遊びが楽しめます。
岸近くに寄っているであろうキスを狙うため、人工磯場際に投げ込んだら一発で根掛かり、昨日作製した篭定釣具店の爆釣天秤を真似した爆釣真似天秤をロストしてしまいました。

その爆釣真似天秤ですが、もう1個作っていたので、根掛かりが少ない丸突堤先端部で使ってみた印象を少し報告します。
通常は、L型よりちょっと広めの、くの字型になっている天秤のアームが魚の引きによって直線になる形ですので、アタリは金属的にダイレクトに感じます。
海底の状態把握は、底荒れが酷いとオモリ部分がポンポン跳ねる感じで、コツコツとしたフグのアタリのように感じ、本当のアタリと紛らわしく思えました。砂浜での使用だと、また違ったものになると思いますので、来週あたり試してみます。
可動部が多い天秤なので糸絡みを心配しましたが、糸絡みは一度もありませんでした。形状記憶合金を使った次世代天秤T7とROCKの組み合わせでは何度か糸絡みを起こしていました。
キスの乗りが良いのかどうかは、連で釣れてくるほど活性が高くなかったので分からないとしか今のところは言えません。
また続けてテストをしてみたいと思います。

人工(当たり前か…)トイレも完備されており、柵が設けられた丸突堤は大きくて危険の少ない釣り場なので、ファミリーフィッシングにはお誂え向きだと思います。

昨日の海は大荒れだったようで、砂浜には人の大きさ程の流木が流れ着いており、近場に居着いていたキスも散ってしまったのではないかというような感じで、キスのアタリはシブく数が見込めないようなので、釣り場を移動します。

パレア駐車場脇 昨日の大荒れで波静かな仮屋湾内にキスが避難しているのではないかと期待して、玄海海上温泉「パレア」駐車場脇で竿出し。
確かに波静かではありましたが、魚のアタリも静かで、目当てのキスのアタリは一度も無し。
同行のH氏も退屈そうにウロウロしています。

ここに来たのは、釣り目的というよりは、どちらかと言えば温泉が目的(ということにしておこう)。
2004年にオープンしたばかりという新しくて設備の整った玄海海上温泉「パレア」の湯に浸かり、車を運転してくれるH氏に悪いとは思いながらも海を眺めながら生ビールを飲んで、釣れない釣りの疲れを取りました。
パレアに関する情報は、玄海町ホームページ玄海海上温泉パレアのページをご覧ください。

帰りに伊万里人工海浜公園「イマリンビーチ」に下見のために寄り、拙者の投げ釣りステッカーをクーラーボックスに貼った方を見つけ、釣果状況などを尋ねたら気軽に答えてくださりました。
小型主体ながらも数はそこそこ釣れているようでした。
彦一さん、初対面ながら一方的に色々とお聞きして、釣りの邪魔をして済みませんでした。
またどこかでお会いしましたらよろしくお願いします。

061008本日の釣果 本日の釣果です。
ピンギスは釣れなかったので、リリースはありません。
結局、キャランコビーチで釣った5匹だけでした。

本日の使用タックル
ロッド : ダイワ スカイキャスター 30-405
リール : ダイワ トーナメントサーフ35
ライン : PE0.8号+PE1〜6号力糸、PE1〜5号テーパー力付き道糸
錘 : 次世代天秤T7+次世代オモリROCK25号、爆釣真似天秤
鈎 : がまかつ ショットキス8号 自作無限仕掛け3本鈎で使用
モトス : トヨフロンLハード3号
ハリス : ホンテロン2号
釣り餌 : 岩デコ50グラム、青イソメ50グラム
カメラ : Vodafone V401SH、Canon PowerShot S50

2006年10月7日(土) 晴れ
篭定釣具店「爆釣天秤」の真似
浜松の投げ釣り専門店、篭定釣具店さんより、投げキス釣り用の新しい投げ釣り天秤が発売されたようです。

詳しい情報は、投げ釣り北近畿さんの篭定釣具店様紹介ページをご覧になってください。

天秤マニアの私としては、早速手に入れて使ってみたいのですが、今から注文しても一週間は掛かってしまうのではないかと思われますし、天秤だけを注文しても送料との折り合いで超高価な天秤になってしまいますので、何か別の物を注文するときに釣友の分もまとめて申し込みたいと思います。

爆釣天秤の真似天 そこで、どのような使用感なのかを試すべく、投げ釣り北近畿さんの篭定釣具店様の紹介ページの画像を元に、真似天秤を作製してみました。
かなり自分勝手な想像による産物なので、実際の製品とは全く異なっているかも知れません。
まずは形だけを真似て、明日の釣行で使用感をテストしてみたいと思います。

撮影機材
カメラ : Canon PowerShot S50
三脚 : スリック スプリント PRO GM
雲台 : ベルボン PH-253(マグボーイ5)
その他 : Corel Paint Shop Pro Photo XI(試用中)、自作段ボール箱製簡易スタジオ

2006年10月4日(水) 晴れ
トーナメントサーフ35にADTスーパー サーフ グリップ
トーナメントサーフ 35用のADT スーパー サーフ グリップを買ってしまいました。

投げ釣り北近畿さんの「道具いじりと改造のページ」や KISU MANIAさんのギア其の83「ADTスーパーサーフグリップ」の記事を読んで、欲しいなぁ〜!と、ずーっと思っていたのですが、たかがハンドルのグリップに七千円は高すぎるよなぁ〜!で、購入にまで至る勇気がありませんでした。
でも、気が付くといつも拙者の投げ釣り専門釣具店さんの「ADT ダイワ35用ハンドルグリップ」のページを見ているんですよねぇ〜。
それで、カートに入れたり出したり…。

それが、とうとう、買ってしまえ〜!ということで、購入ボタンを押してしまいました。

待ちに待った2週間、本日やっと届きました。
トーナメントサーフ35用ADTスーパー サーフ グリップ 早速取り付けてみました。
トーナメントサーフ Z45U用と同じ物なのですが、35は純正グリップ内にベアリングが入っていないので、別売りのベアリングを購入する必要があります。

トーナメントサーフ35用ADTスーパー サーフ グリップのアップ 金属製なのに冷たさを感じさせないアルマイト仕上げが実に素晴らしい。
指に吸い付くような梨地仕上げで色の深みも美しい。
ガタは一切無く、グリップの回転感覚はシルキーそのもの。

トーナメントサーフ35用ADTスーパー サーフ グリップとスカイキャスター スカイキャスターに合わせてブルーを選んだのですが、同じ色合い、同じ色の深みで、まさにピッタリ。

まだ現在のところ生産予定はないトーナメントサーフ 35用のスーパーサーフスプールですが、発売されたら、また悩みに悩んで、買ってしまうでしょうね。
ADTさんの製品は、仕上げが美しくて格好良く、本当に魅力的ですよね。
発売されるのが、待ち遠しいような…、怖いような…。

撮影機材
カメラ : Canon PowerShot S50
三脚 : スリック スプリント PRO GM
雲台 : ベルボン PH-253(マグボーイ5)
その他 : Corel Paint Shop Pro Photo XI(試用中)、自作段ボール箱製簡易スタジオ、背景用毛布

2006年10月1日(日) くもり
小浜、千々石方面へキスの投げ釣り
9月11日の千々石海水浴場釣行の良型キスの入れ食いに味を占めて、また千々石方面へと行ってきました。

午前3時の出発予定だったのですが、同行のH氏が前日に仕事関係で福岡行きの疲れが祟ってか30分ほど遅刻、その遅れを取り戻すように高速道路を使ったら釣り餌を購入する予定の釣具店前に着いたのが予定よりも遥かに早い4時30分頃。
5時くらいには開店するだろうと車の中で暇を潰していたら5時を過ぎても開店する気配がない。
5時30分を過ぎた頃に常連さんと思われるお客さんが集まりだしても開店の気配がない。
焦れたお客さんが店主さんの携帯電話に連絡を取っているのを小耳に挟むと、用事で長崎の方に行っていて、今現在、帰途中だとのこと。
雨が激しく降り始め、6時を過ぎた頃にやっと開店。

餌を調達したところで、雨は小降りになっている様子だが、この先いつ本格的に降り始めるか分からないと千々石海水浴場での釣りは諦め、駐車場から近い場所で釣りの出来る埠頭のある小浜方面へ向かいます。

小浜マリーナ付近の埠頭 広い釣り座のある小浜マリーナ埠頭は人が一杯だったので海上露天風呂近くの道路脇から竿出し。車を停めたすぐ前から竿を出せるので楽ちんだが、通行する車と人には注意。
準備の早い私がまずは一投するが、4色付近で根掛かりし、竿をあおっていると力糸からロスト。
PE1.5号を巻いたリールに換え仕掛けをセットしていると、早くもH氏がキスをゲット、25センチとかなりの良型。
焦る気持ちを抑え準備を終え2投目を投入し1色付近までサビいてくると小さなアタリ。
仕掛けを回収してみると23センチとまずまずの良型キス。H氏の25センチもそうだったけど、真夏のキスのようにかなり痩せている。それで元気のないアタリだったのかな。
まずは幸先が良いと気を良くして釣りを続けるが、その後はチャリコとベラばかりで、たまにキスが釣れても目当ての良型は無し、それにシモリが点在するようで鈎が切れて無くなるくらいはまだ良い方で、力糸ごとロストも数回。
チャリコとベラの猛攻と根掛かりに悩まされながら小型ばかりを4匹追加して場所移動。

千々石海水浴場 駐車場所があるだろうかと危惧しながら千々石海水浴場に来てみると、公衆便所脇の駐車場には1台のみ、海岸脇の駐車スペースにも2台ほどしか車が停まっていない。
海岸にも人影はまばらで、海岸に鈴生り状態に釣り人が並んでいた前回とは全く違う場所のように見える。何だか嫌な予感。
投げ釣りをやっているのは3人のチョイ投げグループでだけで、他はルアーと何故かフライの人が一人ずつ。
取り敢えず遠投してサビいてくると3色から2色の間に根掛かりゾーンがある。
オモリごと取られてしまうような根掛かりでないものの、鈎が取られてばかりで面倒くさい。
釣果の方はさっぱりで、たまに釣れてくるのはベラだけ。
チョイ投げグループを観察してみると、あちらも根掛かりに悩まされているようで、竿をあおってばかりで釣れている様子がない。
やはり釣れていないから人が少ないということでしょうね。
諦めて移動することにして、最後の一投で波打ち際までサビいたところで久々のキスのアタリ、10センチをわずかに越えるくらいの小型キス。

富津漁港 小浜方面に少し戻って富津漁港。
先端の船道から堤防の中間部、堤防の内側の船溜まりまで探ってみても生体反応無し。
H氏は何とか2匹は釣り上げたようだが、また場所移動。

小浜に戻り埠頭を覗いてみると二人は入れるくらいは空いていたので竿出しするも全く生体反応無し。
一番最初に竿出しした海上露天風呂近くの道路際に戻って投げると第一投目で20センチを若干超えるほどのキス。
やっぱりここしかないのかと続けるが後はさっぱり。
日が落ちかける寸前まで粘って15センチクラスを2匹追加で納竿。

小浜といえば、やっぱり温泉。
市役所前の小さな旅館で風呂に入り帰途へ。
家に着いたのは午後8時頃。食事をして横になったらそのまま朝まで。

061003本日の釣果 本日の釣果です。

061003本日の最大寸 本日の最長寸。
やはり1センチくらいは縮みますね。

H氏の釣果 こちらはH氏の釣果。

H氏の最大寸 H氏の最長寸。
釣り上げたときは25センチあったとのことですが、縮んでますね。

本日の使用タックル
ロッド : ダイワ スカイキャスター 30-405、シマノ サーフリーダーEVSF425DX
リール : ダイワ トーナメントサーフ35、シマノ スーパーエアロ'04FV
ライン : PE0.8号+PE1〜6号力糸、PE1.5号+ナイロン力糸
錘 : 自作湘南天秤+次世代オモリROCK25号、デルナー25号など
鈎 : ショットキス8号、ジャストキス7号など 自作無限仕掛け3本鈎で使用
モトス : トヨフロンLハード3号
ハリス : ホンテロン2号
釣り餌 : 砂虫100グラム(1050円)
カメラ : Vodafone V401SH、Canon PowerShot S50