Maldives
** モルディブに行こう! **

「よし!次の旅行はモルディブに行くぞ!」と決めたら、まず情報を集めましょう。
インターネットのモルディブ関連のHPではさかんに情報交換が行われています。
ここでは、
モルディブの情報はどこで手に入るの?
旅行社選びは?
リゾート選びはどうするの?

などを中心に初めてモルディブ(略して初モル)に行く方向けの
簡単ナビげーションをします。別にたいしたお話じゃありません(笑)。

** 情報はどこで手に入る? **

上記でも記述しましたが、私が初めて行った94年より今はかなりの情報を
手に入れることができます。
私が主に情報を集める場所は次の通りです。

** 旅行社選びは? **

現在は、大手旅行会社もハネムーナー需要を狙ってかほとんどのところが
主催旅行を扱っています。
ですが、あまり融通の利かないパターンで旅行代金も高めの設定です。
私はモルディブに強い旅行社(「海と島の旅」にのっているような)へ
電話かメールでアクセスしています。見積もりは2、3社くらい
とるほうがいいと思います。
旅行社により同じリゾートでも設定金額に開きがあるからです。
各旅行社「強いリゾート」というものがあるようです。
担当者や会社の雰囲気も各社大きく違いますので、信用できないな、と思ったら高くても信用第一の旅行社を選択するのもいいかもしれませんね。



もちろん、最近は個人手配で渡航されるかたもたくさんいます。
2002年のヴェリガンドゥに関しては、私もその1人です。私の体験談からいくと、

私は首都マーレにある日本人スタッフのいる代理店を通して予約しましたが、
英語に自信がある方は直接リゾートに予約をとってもいいでしょう。
マーレ−リゾート間の手配もしてくれます。
また、日本人ハネムーナーに大人気のソネバフシ、ソネバギリ、ヒルトンなどは日本に
リザベーションセンターがありますので日本で安心して予約が取れます(ホテルだけ)。

** リゾート選びは? **

これが一番悩むのです。インターネットや雑誌、そして旅行社からの情報を聞いて
自分の行きたいリゾートを選ぶわけですが
100近くあるリゾートから選ばなければなりません。
基本的には

上記のような点で優先度合いを決めていくと、2・3絞られてきますので、
あとは自分の勘を信じて選びましょう!

ただ、もう二度と行きたくないって思うリゾートは不思議とないですよ。
帰りたくないっていうのは毎回だけど。

では、モルディブでよい休日を!


travel top


home


Maldives
top