follow us in feedly

(非公式)空手バカボンGoogle+ページ
on Google+
空手バカボンを愛し、空手バカボンを憎む、すべての人々へ――
空手チョップをもう一度。
       第伍章〜ナゴムレコードの黄金の風篇レクイエム

   非公式空手バカボンWeb site  since'03 01/01

     アナログ盤曲間コント部分全文掲載!


カスタム検索
↓空手バカボン メニュー

空手バカボンとは?(プロフィール)

バカボンのススメ(ソノシート・EP)neu!

孤島の檻(EP)neu!

はじまり-ナゴムオムニバス2(LP・CD)

バカボンの頭脳改革 −残酷お子供地獄−(LP)neu!

ナゴムコレクション(2枚組CD)

番外編

ヤマアラシとその他の変種(カセット・CD)
更新履歴

2月8日
そして今日はうっちーバースデー!

2月6日
そうです今日は大槻"モヨコ"ケンヂ50歳のバースデーです祝50歳!
どうでもいいけど山本昌も50歳なんだよな……すげーな山本昌。いや大槻も50歳でロックミュージシャンとか凄いけどさ。

2016年1月9日
カウンターリセット日時をアクセスカウンターに併記。

11月13日
ぷらら提供CGIが死んでたんで、こちらのサイトからプログラムを入手してアクセスカウンターを設置。数値がリセットされてしまい寂しい限り……。

10月31日
七鍵守護神の日! 「WebPagetest - Website Performance and Optimization Test」というサイトでWebページ表示速度を調べてみたら、clustrmapがボトルネックになっていたので削除。序でに他の動いてなさそうなやつも削除。そしてデイカウンターも死んでるじゃないか。ぷらら提供CGIももうダメなのね……代替見つけてこっちも消しますか。Trick or (HTMLの)Treat!

5月23日
ちょっとHTML整理してます。まあdragscroll.js削除しただけですが。

3月20日
Googleのウェブマスターツールに「お前んとこのサイト、モバイルユーザビリティにすげー問題あるから」と言われちゃったんで、取り敢えずビューポートを幾つかのページに設定してみたんだけど、そうしたらTOPページがえらい見づらくなってしまった。他のページは問題ないのに! 一体どうしたものか……。
そんなわけで久々にサイト更新中(メタタグ貼ってるだけだけど)。

2月8日
でもって本日はハヤブサのユウこと内田雄一郎49度目のバースデーでありんす。
昨年は水戸華之介&3-10chainも観たでありんす。「祈り」のベース格好良すぎでありんす!
更新は相変わらずでありんす。

2015年2月6日
大槻"モヨコ"ケンヂ49度目のバースデーでありんす。
電車も再始動したし、空バカも何か動きがあると嬉しいのでありんすが……。
更新は相変わらずでありんす。

11月16日
前回の更新から半年以上経過しているという……。
読書メーターのURLが変更になっていたので、該当リンクを修正。
ミューヂック・アワーのライヴ盤、早く出ないかな〜〜〜

3月26日
遂に空手バカボンのオリジナルアルバム3作品の配信スタート!
これに乗じないテは無いよ! ということで、iTunes Storeへのリンクを貼りまくってみた(ええもちろんアフィ付きですとも!!)ほか、本文にも久々に手を加えたり加えなかったり。実に3年振りに記述いじったファイルもあったりなんかして。
しかし、Remasteringの言葉がこれほどまでに似合わないアーティスト(←この肩書きも似合ってない)もあんまりないよなあ……。
そしてこっそりと、実に6年振りとなる新章、第五章「ナゴムレコードの黄金の風篇レクイエム」開幕。
ディ・モールトベネ。

3月23日
昨日、ケラ自身のツイートで突如告知された"ナゴムレコードのカタログ音源配信"、第1弾となる3/26リリース分に空手バカボンの3作品が含まれているんだけど、これってiTunes Storeへのリンク貼ってもいいんだよね……ダメってことはないよね……。
余談だが、ブックオフの割引セールに釣られて大槻ケンヂ『ONLY YOU』と『わたくしだから』を買い直したよ。

3月3日
数年ぶりにiddyのプロフィール見に行ったら、なんと3日前にサービス終了してた……。
それに伴いiddyへのリンク及びこちらもリンク先が死んでたrssicon20なるサービスへのリンクを削除。
rssicon20に関してはサービスの内容も思い出せないという……。

2月8日
そしてそしてハヤブサのユウことウッチー48度目のバースデーですよ!
しかも10年に1度だか20年に1度の歴史的大雪が予想される日でもあるのですよ!
ウッチー雪男説急浮上……

2014年2月6日
大槻"モヨコ"ケンヂ48度目のバースデーですわ。
去年はライヴあったし今年も何かしら活動してほしいものです。
差し当たり「ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワー」に出演したケラ絡みのバンドは、3枚組ライヴCDに数曲収録されるそうなので、久々に空バカ関連の音源リリースが実現しそうですな。
このサイトの更新は相変わらずですが……

12月15日
行ってきましたよ昨日12/14「ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワー / 生誕50周年・ナゴムレコード30周年&新生記念・新宿ロフト4days」三日目!
うみのて、KERA SOLO UNIT、東京タワーズそして空手バカボン・ゴージャス!! ゴージャスですよ!!
お揃いの人民服はなんと青! 赤の人民服は売ってなかったとのこと。簡単なセトリぐらいは後日アップするかもしれません……
あと、今日は有頂天とか演るんだよなあ……いいなあ観たかったなあ……

12月13日
いよいよ明日である!
「ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワー / 生誕50周年・ナゴムレコード30周年&新生記念・新宿ロフト4days」の三日目である!!
バカボン様〜!!!

12月1日
奇跡の大逆転!
「ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワー / 生誕50周年・ナゴムレコード30周年&新生記念・新宿ロフト4days」12月14日分のチケットをTwitterのフォロワー様のご厚意によりゲットすることができました!!
関係者の皆様まことにありがとうございます! さあ二週間後は空手バカボン・ゴージャスのお出ましだ!!

10月6日
「ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワー / 生誕50周年・ナゴムレコード30周年&新生記念・新宿ロフト4days」12月8日と14日分のチケットゲットならず……………………………………………
………………………………………………………………
………………………………………………………………

6月17日
どうもTOPページのレイアウト崩れてると思ったら、Twitterの古いWidgetが表示されなくなってたのね。
てなわけで新しいWidgetを右上に設置。
それと下のほうにひっそり設置してあったTwitter垢へのリンクを削除。
更に、TOPページ左上にfeedlyで追加するためのボタンを設置。
PC版はかねがね愛用してたんだけど、Google Reader廃止の報せを受けてiPhone版もfeedlyにしたんだよね。

4月28日
三連休の余裕故か、興に乗ってサイトのレイアウトを変更してみた。tableいじるの何年振りだろう……
あとは古くて動かなくなってたtwitterのbadge外したり。

4月27日
さあGWだ! 火〜木はカレンダー通り仕事だけどなっ!
「Pocket」(旧Read It Later)に追加するボタンをTOPページに貼り付けてみた。けどこのサービス使ってないんだよね……まあPocket登録してる方はポチッと押してみるのも一興かと。
あとWIRE13の発表後、リンク更新するの忘れてたんでついでにリンクページ更新。

2013年2月6日
やべえ一年前からろくすっぽ更新してねえ……
ともあれ、大槻"モヨコ"ケンヂ47度目のバースデーでありんす。
更新は……うーんいろいろ動画リンク貼り付けたいんだけどねえ……
取り敢えずサービス終了したWassrのリンクを削除。あとリンクページをちょこっと更新してます。

8月31日
TwitterのTLを見ていたら、とあるレコ屋の入荷情報ツイート内に空手バカボンの名を見つけ、サイトを訪れてみると未入手の『バカボンのススメ』ソノシートだったので衝動的に注文したのが昨夜の話(再発盤のEPしか持ってなかった)。
それが今日届いたので、近日中に写真でもアップする予定。該当コンテンツも更新するかも?
にしてもなんて早さだ……九州のレコ屋なのに。

8月4日
更新というより不具合修正。iPhoneのSafariでTOPページ見たら更新履歴のインラインフレームが解除され恐ろしく縦長のサイトになってしまっていたので、div styleでそれっぽい表示にしてみた。スマホでの表示も問題無し。
ついでに死んでたバナー等を削除。

8月1日
「ヤマアラシ嗜好症」のYouTube動画を発見したので『ヤマアラシとその他の変種』「ヤマアラシ嗜好症」にリンク貼り付け。

4月20日
WIRE12、今年も開催する模様。個人的にはストーン・ローゼズが出るフジロックのほうが激しく気になるけど。
リンクページを更新。

2月6日
大槻"モヨコ"ケンヂ46度目のバースデーでござい。
そして今年も空バカの活動は無いのか? ジュンスカと対バンとかしないのか?
取り敢えず本日コンビニで"大人のじゃがりこ"発売だそうなので、仕事明けに買って帰る予定。
えー更新は…まあいいじゃないですか。

2012年1月7日
明けましておめでとうございます。
株式会社アルティにて、ワーネバシリーズ新作『ワールド・ネバーランド〜ククリア王国物語〜』を製作中とのこと! 発売は2012年内予定。それに伴いリンクページ更新。
今年もよろしくお願いいたします。

11月16日
空バカのGoogle+ページ作成。
(非公式)空手バカボンGoogle+ページ
TOPページ左上のアイコンからもアクセス可能。まだ作り立てで何もありませんが、既にご利用の方は是非サクってください。

8月8日
ようやくGoogle+始めました!
でもって招待状が150人分丸々余ってるので、登録用のリンクを貼っておきます。始めてみたい方は是非。
Google+登録
かつてGmailがまだ招待制だった頃、このサイトで利用者を募ったのを思い出すなあ…。

7月1日
TOPページにGoogle+1ボタンを設置(左上のほうね)。気が向いたらポチッと押してやってくださいませ。
まだGoogle+には招待されてもいないんだけど。

6月30日
なんと! 2011年も既に半年が経過。
更新サボりすぎですな。ちと反省。
ていうか3・11以降、時の経つのが妙に早く感じられてならないのです…。
シーフィールのマーク・クリフォードのサイトが復活しそうなので、リンクページ更新。
空バカももうちょっと活動してほしいんだけど…。

2月27日
TOPページのタイトル画像を変更。
パッと見でなんのサイトだか判らないという指摘があったので。ただまあ敢えてそうしていた部分もなきにしもあらずなんですがね…。
ていうか、顔写真載せただけじゃ、やっぱりなんのサイトだか判らない気がするが。

2011年2月6日
大槻"モヨコ"ケンヂ45度目のバースデーなり。
今年も空バカの飛び入り参加はあるのか? そしてその情報をどれだけ早くキャッチできるのか?
できればTwitter辺りでつぶやいていただければ、たまーに空手バカボンワードで検索したりしてるので逸早く引っかかるかも…(結局人任せかい)
リンク修正。あとツイートボタンやらFacebookのいいねボタンやらを設置。

11月3日
なんとなんとワーネバシリーズ10年ぶり(!)の新作、PSP用ゲーム『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』の発売日が2010年11月18日に決定! でもPSP持ってない……。取り敢えずリンクページ更新。

10月2日
ロフトプラスワンでのINU×KERA vol.15に大槻ケンヂがゲスト出演、なんとBGMに空手バカボンがかかったとのこと。ウッチーもいれば生バカボンだったかも……。twitterでのつぶやき、関連コメントをtogetterにてまとめてみたので、是非ご覧下さい。
2010年10月2日(SAT)ロフトプラスワン INU×KERAのゲストに大槻ケンヂ

9月14日
Googleのトップ絵がバカボンキャラになっていた! 赤塚不二夫生誕75周年だそうで。
……まあそれだけです。更新もなしだし。

8月13日
Twitter公式ツイートボタンができたようなので早速設置してみた(TOPページ左上)。
まあアカウント持ってる方は気軽につぶやいてみて下さいな。

6月7日
気がついたらカウンターが30000超えてた。
まあサイト開設から7年も経ってるのを考えると亀の歩みに等しいんだけど、更新も停滞気味の当サイトに来てくれる人がいるだけでもありがたいものですな。
相変わらず更新はなしですが。

4月26日
去る3月5日に新宿LOFTで催された「続 ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワー」、これに直枝政広率いる耳鼻咽喉科がゲスト出演するという話はかなり前に聞いていたが、まさか久々のライブが予定されているという“某ナゴム・バンド”が空手バカボンだったとは……。
しかもその情報を今頃になって知るなんて……。
年に2度も(それも1ヶ月置きに!)空バカがステージに立つなんて反則だってば。しかも今年は空バカに更なる動きがあるようなないような……? こっちもしっかりアンテナ立てておかないとなぁ……。
更新はなし。

2月10日
一昨日(2月8日)行われたケラさん&緒川さん結婚パーティーに空手バカボンが登場したとのTwitter情報が。
『空手バカボンの頭脳改革』「労働者M」更新。
ちなみに2月8日はハヤブサのユウ(現内田雄一郎氏)の誕生日でもあります。

2月6日
大槻"モヨコ"ケンヂ44歳の誕生日。
Panpeaseが久々うちに来て、死亡したノートPCをKNOPPIXで起動させるという方法を伝授してもらう。
餃子と米も貰う。
更新はなし(部屋寒すぎるので)。

2010年1月20日
TOPページ右上「Now Playing My PC」の箇所に、PCで再生している曲を聴くことができる「Ustream.tv」のブログパーツを貼った。
左のPlayボタンを押すと、すぐ下の「Last.fm」ブログパーツに表示されている曲が再生されるはず(多少タイムラグあると思うけど)。
あと「emTweet」は廃止。

12月4日
百式の記事を参考に、TOPページ右上にGrowlライクなつぶやきを表示する「emTweet」を設置。

11月15日
TOPページの右側にtwitterの「Follow me」ボタンを設置した。結構簡単にできるのね。

10月17日
なんと、「あの素晴らしい愛をもう一度」の作曲者である加藤和彦氏が、軽井沢のホテルで亡くなっていたという衝撃のニュースがつい先程届いた。享年62歳。それに伴い、『バカボンのススメ』「あの素晴らしい愛をもう一度」にコメント追記。

9月5日
『バカボンの頭脳改革』「労働者M」にニコニコ動画の該当曲へのリンクを追加。
リンクもいくつか更新。

7月29日
しまったもう二ヶ月も更新してなかったのか。ニコニコ動画にて「あの素晴らしい愛をもう一度」のアイマス動画を二つ見つけたので、『バカボンのススメ』「あの素晴らしい愛をもう一度」にリンク追加。

5月27日
気が変わったのでwassrやらmixiやらtumblrやらへのリンクを追加。本棚もブクログ消して「読書メーカー」「今読ミ」「メディアマーカー」の三つに修正。

5月8日
3ヶ月ぶり。last.fmのいろんな人のサイトをうろついていたら「flagcounter」なるものを見つけたので、早速貼りつけてみた。
あとリンク更新(WIRE09のサイトとか)。

2月12日
こっちの記事を参考に、「APIを使ってはてなブックマークの情報を表示するJavaScript」を全ページに設置。jsファイル上げて各ソースコードにたった二行追加するだけで出来ちゃうなんて、便利な世の中になったもんだなあ。

2009年2月6日
大槻"モヨコ"ケンヂ43歳の誕生日でございやす。
今年初の更新は、4ちゃんねる!!内の大槻自身による「『空手バカボン ナゴムコレクション』セルフ・ライナーノーツ」を参考に、『プロフィール』ページを大幅加筆。
あと、「大槻ケンヂ20年間わりと全作品」を立ち読みしたら「屋根の上の猫とボク」「KEEP CHEEP TRICK」について言及してあったので、そのうち書き加える予定。ていうか本を買えよって話なんだけどね……。

12月29日
「大槻ケンヂ20年間わりと全作品」という本が半年も前に出ていたことを知り、取り敢えず古本メインで探すことにする。ただ概要のところに『筋肉少女帯アルバム「仏陀L」からTVサントラ「絶望大殺界」まで』とあるので、空バカについては触れてないのかもね。レアLIVE音源の4曲入りCD付きだそうで。
でもって更新はなし。ていうか今年はほとんど更新できなかった……。

11月12日
「Google Custom Search Engine」の日本語版、「Google カスタム検索」がリリースされたので早速TOPページに貼ってみた(右上のGoogleロゴがある検索窓がそれ)。

10月22日
リンクに2ちゃんねるまとめサイト「ねらーず・ねりすとろじー」を追加。

10月17日
海外のブログ(→ここ)を見ていたら「widgeo.net」というところが提供しているかっこいいカウンターを見つけたので、早速貼り付けてみた。登録不要なのもナイス。

10月15日
ニコニコ動画にて「私はみまちゃん」のアイマスMADを見つけたので、『バカボンのススメ』「私はみまちゃん」にリンクを追加した。

9月25日
株式会社アルティのリンク先が変更していたので修正。
その他細かい修正。でも更新はなし。

9月18日
veena!がいつの間にかなくなっていたので(そんなんありか?)リンク削除。
それと、自分のブログエントリーやソーシャルブックマーク、写真、ミュージックなどのウェブ上での活動を簡単にひとまとめにして公開できるブロガー向け無料サービス「iddy」へのリンクをTOPページに追加。

9月2日
長らく動いていなかったtwitterのタイムラインに代わり、WassrのタイムラインをTOPページ左下に設置。

9月1日
数年ぶりにWIREに参加。ケバブ美味かった〜。
またしても更新はなしですが。

8月3日
言うまでもなく空手バカボンとは「空手バカ一代」と「天才バカボン」の合成語なのですが、その「バカボン」のほうを以前執筆していた漫画家の赤塚不二夫氏が、昨日お亡くなりになったそうです。享年72歳。
バカボンの精神を仰ぎつつ、合掌。

7月14日
昨日、亀の歩みでやっと2万アクセス突破しました。
これまでご来訪いただいた方々には感謝の言葉もありませんです。はい。
ちなみに更新もなしです。はい。

7月8日
久々の更新。見栄えと色合いが良かったので、"ページのスクロールをドラッグで行える"DragScrollを色々なページに入れてみた(右下にある半透明のウィンドウがそれ)。横スクロールも出来るともっと気持ちいいんだけどそんなに横長のページないので……。
あとIEだと動作しないらしい。

5月17日
ニコニコ動画にてビデオ『ナゴムレコードの黄金時代』の空バカ出演部分の動画を見つけたので、『バカボンのススメ』「おおもうけバカボン」及び『孤島の檻』「福耳の子供」にそれぞれ動画へのリンクを追加。

5月14日
今週も涼しい。PSP版ワーネバの発売日決定に伴い、リンクページを更新。

4月26日
外があまりに寒いので全ページを手直しする。大半がコードの修正なので見映えはそんなに変わってないかも。
リンクページ更新。

4月8日
ほとんどのページにパンくずリスト追加。
『バカボンのススメ』「おおもうけバカボン」のレイアウト変更。

3月7日
久々の大幅更新。htmlタグをいじるついでにレイアウトも変えたれということで、手始めに加筆を施した3箇所(『バカボンのススメ』「踊れバンバン」『孤島の檻』「福耳の子供」『はじまり-ナゴムオムニバス2』「のんきな兄さん」)をアップ。
それと超久々に「veena!」も更新してみちゃったりして。

2月16日
ちょっと前に見つけたPSP版ワーネバ2in1の情報に全く触れてなかったので、リンクページ更新。
Windows版は華麗にスルーしたのに、こっちは激しく食指が動いてしまう。ただPSP持ってないんだよねー。

2月11日
ゲータレードのブログパーツをTOPページに貼り付け。

2月8日
大槻に二日遅れてウッチーの誕生日。
三連休の後半に更新するかも……

2月6日
大槻"モヨコ"ケンヂ42歳の誕生日。
更新? えーと、またいずれ……

1月14日
『バカボンの頭脳改革』「日本の米」に、ニコニコ動画のMADへのリンクを掲載。

2008年1月3日
ケラ45歳の誕生日。というわけで第四章「ダイヤモンドはただの石篇」開幕。
ジョジョ第四部「ダイヤモンドは砕けない」とは一切関係ありません。
『筋肉少女帯自伝』を基に『バカボンの頭脳改革』「家族の肖像」を大幅加筆。




2007年までの更新履歴→こちら

TOPページが表示されない方は→空手チョップをもう一度。TOPへ

  雑記←ほぼ毎日更新  リンク  本棚1(読書メーター)2(今読ミ)3(メディアマーカー)  Resource Description Framework略してRDF  Googleサイトマップ用XML  last.fm自PCで再生した楽曲の統計&公開サイト  miximixi  tumblrtumblr   mail   バナーを作ったよ→非公式空手バカボンWEBSITE 空手チョップをもう一度。


Total Totalneu!(2015年11月13日カウンターリセット)
TodayTodayYesterdayYesterday
bibliography:「ナゴムの話 トンガッチャッタ奴らへの宣戦布告」(平田順子著/太田出版)

「大槻ケンヂ全詩歌集 花火」(MEDIA FACTORY)  フールズメイト3月号増刊「HYP 2」

「TV Bros. 2006 03号(2/4〜2/17)」(東京ニュース通信社)  シンコー・ミュージック・ムック「FLASHBACK SERIES プログレッシヴ・ロック」

「筋肉少女帯自伝」(K&Bパブリッシャーズ)  「『空手バカボン ナゴムコレクション』セルフ・ライナーノーツ」4ちゃんねる!!内コンテンツ)

special thanks to Panpease a.k.a. Syuuro