「わたしはアイちゃんLive」 トップナゴムコレクション>わたしはアイちゃんLive

作詞/おーつきモヨ子 作曲/早弾きユウイチロウ



 未発表ライブ音源第二弾。会場、日程は前項「おおもうけバカボン」と同じ。タイトルを見ても判る通り、「私はみまちゃん」の初期ヴァージョンである。

 このテイクも、単調な高低を繰り返すサイレンじみたフレーズを除けば、現行の「みまちゃん」と音楽的にあまり差はない。音楽的という断りが必要なのは、やはり歌詞のほうがだいぶ変わっているからで、「みまちゃん」に見られた物語的側面は影を潜め、アイちゃんなる少女の太り具合をひたすらクローズアップしていくという、ある意味ミニマルな手法が採られている。

 大槻の語りの「・・・脂肪がいっぱいだっ!」の部分は取り分け絶品で、観客の笑い声(失笑か?)もむべなるかなである。


空手バカボン ナゴムコレクション TOPへ

はてなブックマークの情報を読み込んでいます。