「ヨーデルコント」 トップナゴムコレクション>ヨーデルコント

 83年5月のデビューライブ後、リハーサルや1stソノシート『バカボンのススメ』のレコーディング等を挟んで9月15日に行われた、通算5回目の(なんとワンマン)ライブ時の音源である。場所はまたもや渋谷ナイロン100%。内田も当然参加で、名目上はソノシート発売記念ギグ。プレスが遅れて発売自体は間に合わなかったという。
 大槻とケラによるヨーデルの掛け合いは空手バカボンの定番コントだったようで、4年後の「冗談画報」収録時にも曲の始まる前に似たようなのが収録されていた。

 冒頭からキング・クリムゾンの「エピタフ」をテキトーな歌詞で歌い出し(ちなみに「冗談画報」ではザ・ブルーハーツの「リンダリンダ」だった)、プログレを称揚した挙げ句グレッグ・レイクに言及するなど、折角の客を遥か彼方へ置き去りにしているかのようだが、なぜか客の受けはいい。

 両名による呵々大笑でコントは締め括られ、次の曲「バカが戦車でやってくる」に突入する。



大槻「Confusion will be my epitaph. As I crawl...

   プログレはいいなぁ。よし、山に登るにはプログレが一番だ。

   グレッグ・レイク元気かい?
 なんて・・・

   んーーー・・・

   ヨロレイヨロレイヨロレイヒー」

ケラ「ヨロレイヨロレイヨロレイヒー」

大槻「誰だ、こんなうまいヨーデルを唄う奴は。どこにいるんだ。

   ヨーデルにはヨーデルを、ヨロレイヨロレイ、

   ヨロレイヒー」

ケラ「ヨロレイヨロレイ、ヨロレイヒー」

大槻「誰だ。谺じゃないな。よーしもう一発、いくぞ!

   ヨロレイヨロレイ、ヨ、ロ、レ、イ、ヒー」

ケラ「ヨロレイヨロレイヨロレイヒー」

大槻「ヒー・・・」

ケラ「レイヨロレイヨロレイヨロレイヨロローレイローレイローレイ・・・」

大槻「畜生(?) あんたプロだね!

ケラ「兄さんもね!」

二人「ハーッハッハッハッハッハ アーッハッハッハッハ アーッハッハッハッハッハ アーッハッハ」

大槻「アー」



空手バカボン ナゴムコレクション TOPへ

はてなブックマークの情報を読み込んでいます。