「のんきな兄さん」 トップはじまり-ナゴムオムニバス2>のんきな兄さん

作詞・作曲/おおつきもよこ    neu! ←クリックするとiTunesが開き、そのまま「のんきな兄さん(Remastering)」のダウンロードページに飛びます。価格は250円。





大槻曰く

ヒカシューの「私はバカになりたい」の影響が大かも。


オリジナルアルバム未収録。『ナゴムの話』によると『孤島の檻』のアウトテイクとのこと。

のんきな兄さんとのんきな妹がメインモチーフになっているが、深読みすればするほど陰惨な気分に なっていくどうにも暗い歌。絶望的なまでに高い大槻の声のトーンが淡々とした曲調にただならぬ気配 (と滑稽味)を投げかけている。

『はじまり』に収録された他のアーティストと比較しても、この暗さに匹敵するのは木魚くらい。

また『懐かしのナゴム傑作選 空手バカボン ベスト』だと曲順が『孤島の檻』と『バカボンの頭脳改革』の間、つまり「から笑う孤島の鬼」と「日本の米」の間に配されているが、『空手バカボン ナゴム・コレクション』では「2人と5人」と、「空手バカボンの大脱走」直前のコント(リューベンのコント)に挟まれている。

(2014年3月26日追記)
2014年3月26日より配信開始の『孤島の檻 (+1 Bonus Track) (Remastering)』にはボーナストラックとして収録。


はじまり-ナゴムオムニバス2 TOPへ

はてなブックマークの情報を読み込んでいます。