「福耳の子供」 トップ孤島の檻>福耳の子供

作詞/おおつきもよこ 作曲/ハヤブサのユウ    neu! ←クリックするとiTunesが開き、そのまま「福耳の子供(Remastering)」のダウンロードページに飛びます。価格は250円。





大槻曰く

都市伝説がテーマ。でも私のオリジナルストーリーです。(『仏陀L』のコメントより)


筋肉少女帯の1stアルバム『仏陀L』にも収録されているほか、『空手バカボン ナゴム・コレクション』に収められた同曲では、EPプレス時に欠如していたハイハット部分を補正した"完全版"を聴くことができる。

2008年3月19日リリースの筋少のベスト盤『大公式2』には、「労働者M」「日本の米」に混じって新録の「福耳の子供 '08」が収められており、こちらも随分と息の長い楽曲となっている。「新世紀エヴァンゲリオン」における綾波レイの喋り方のモデルになったラストの女性の語り部分は、一体どうなっているのだろう。今のところ購入予定はないので、買った人いたらその辺どうだったのか連絡下さい。


ナゴムレコードの黄金時代
ビデオ「ナゴムレコードの黄金時代」収録ヴァージョンでは 大槻とケラのパートが逆になっており、オーラスでの大槻の声のキーは いつにもまして常軌を逸している。






(2008年5月17日追記)上記ビデオの空バカ出演部分の動画(「福耳の子供」と「おおもうけバカボン」)をニコニコ動画にて発見したので、リンクを貼っておく。



ニコニコ動画アカウントを持っていない人はこちらのリンクより視聴可能→http://d.hatena.ne.jp/karatte/20080510


なお、動画共有サイトYouTubeに「冗談画報」出演時の模様が二つほどがUPされていたので、動画へのリンクをココ(5分21秒)とココ(3分59秒)に貼っておく。

後者のほうは歌部分のみなので短めだが、画質は結構いい。

3分59秒ヴァージョン


CX系「冗談画報」出演時(88年1月27日)のオープニングのヨーデルを下に掲載。


大槻「リンダリンダー、リンダリンダリンダーアー、
   リンダリンダー、リンダリンダリンダー、
   ゲット、ゲット、ゲット・ザ・グローリー


   山はいいなあ。ヨロレイヨロレイ、ヨロレイヒー、
   ヨロレイヨロレイ、ヨロレイヒー・・」

ケラ「ヨロロイヨロロイ、ヨロロイキー」

大槻「誰だ!? この山の上に、こんな高い山の上に俺以外に誰かいるのか?
   ヨロレイヨロレイ、ヨロレイヒー」

ケラ「レイヨロレイヨロ、レイヨロロー」

大槻「ローレルローレル、レルレルヒー」

ケラ「ヨロロイヨロロイ」

大槻「アー」

ケラ「ヨロロイテュレイヨロ」

大槻「レロレロヒー」

ケラ「レルヒー」

大槻「レルレルレルレルヒー」

ケラ「ヨロロイー・・」

     (間)

大槻「お兄さんプロだね!

ケラ「あんたもな」

(リズムボックスの音が入りイントロスタート)



孤島の檻 TOPへ

はてなブックマークの情報を読み込んでいます。