「から笑う孤島の鬼(から笑ふ孤島の鬼)」 トップ孤島の檻>から笑う孤島の鬼(から笑ふ孤島の鬼)

作詞/おおつきもよこ 作曲/ハヤブサのユウ    neu! ←クリックするとiTunesが開き、そのまま「から笑ふ孤島の鬼(Remastering)」のダウンロードページに飛びます。価格は250円。





大槻曰く

これはこれでよしとする。

思い出した。「オッド・ジョン」というSFを読んで作ったんだ。
(←『仏陀L』のコメントより)


EPのジャケット、レーベル面は共に「から笑う・・」だが、CD『空手バカボン ベスト』だけは表記が「から笑ふ・・」になっている。ちなみに2005年8月発売の『ナゴムコレクション』は「から笑う」なので、『ベスト』のみが誤表記なのかと思いきや、2014年3月配信開始の『孤島の檻 (+1 Bonus Track) (Remastering)』ではベストと同じ「から笑ふ」になっている。もう訳が判らないよ。

筋少のシングル「高木ブー伝説」(から笑う孤島の鬼)、そして1st『仏陀L』(孤島の鬼)と、随分と使い回された曲。

曲名はまたしてもパクリ。江戸川乱歩の小説「孤島の鬼」。
密室殺人、衆人環視の中での殺人、異形の双生児の謎、果ては闇に閉ざされた 洞窟での冒険・・と盛り沢山の内容。


孤島の檻 TOPへ

はてなブックマークの情報を読み込んでいます。