「私はみまちゃん」 トップバカボンのススメ>私はみまちゃん

作詞/伊十院あけみ おーつきモヨ子 作曲/早弾きユウイチロウ    neu! ←クリックするとiTunesが開き、そのまま「私はみまちゃん(Remastering)」のダウンロードページに飛びます。価格は250円。





大槻曰く

大友克洋の漫画を読んで書いたような思い出が。


(2014年3月26日追記)大槻ケンヂ初のソロ・アルバム『ONLY YOU』ライナーより、オーケン自身による曲紹介を以下に掲載する。

これは「空手バカボン」という僕とケラさんと内田くんでやっていた、バンドというかユニットのカヴァーです。テープをかけて3人で唄うという、考えてみれば空バカはラップの先駆けですね。「空手バカボン」はともかく「下らないことをやろう」というコンセプトで作ったユニットで、今聴いてもいいですね。まぁ、現段階では、僕はこの「ONLY YOU」というアルバムが地球一好きなんですが、地球二に好きなのが、インディーズの時に出した「空手バカボン」のアルバムですね。
これもまた単なるコミックソングともとれますが、謎解きをしてしまうと、思春期特有の自意識過剰の裏返しの自己否定を唄った歌ですね。ともかく自分はみにくい。でも、本当はキレイで、いつかどこかで女王になれるのよという、少女特有の歪んだナルシシズムを太った女の子に置き換えて唄った歌なんです。



前述の『ONLY YOU』にラップ・ヴァージョン、ソロ・シングル 「あのさぁ」にはアコースティック・ライブ・ヴァージョンがそれぞれ収録されている。

が、結局は元曲が一番。

なお、この曲は『はじまり-ナゴムオムニバス2』のオープニング・ナンバーでもある。


(2008年10月15日追記)ニコニコ動画にてアイマスのMAD動画を見つけたので下にリンクを貼っておく。出来はイマイチかな?(画質も悪いし)




バカボンのススメ TOPへ

はてなブックマークの情報を読み込んでいます。