「バカボンと戦慄 partU」 トップバカボンの頭脳改革>バカボンと戦慄 partU

作詞/大槻KENZI 作曲/空手バカボン



この曲名もクリムゾンの「太陽と戦慄partU」にあやかっており、その擬態ぶりは実に手が込んでいる。アルバムのラストを飾るに相応しく、「こんにちは」だった「バカボンと戦慄」の歌詞がここでは 「さようなら」に変えられ、間奏部にもヴォーカル両名の控えめなコーラスが新たに追加されている。


つまり、一曲目と大して差はない。

(2014年3月26日追記)
本日より配信開始となったナゴムレコードのカタログ音源第1弾『バカボンの頭脳改革(Remastering)』には、やはりこの曲(とPart I及びテクノライディーン)は含まれていなかった……当たり前か。


シンコー・ミュージック・ムック「FLASHBACK SERIES プログレッシヴ・ロック」誌上での内田雄一郎×三柴理対談「プログレ通のためのちょっと変わったプログレ作品の味わい方のススメ」において、別ジャンルでのプログレのカヴァーという観点から「バカボンと戦慄」に言及している箇所がある。
詳しくは「バカボンと戦慄 -Staress & バカボンBlack」リンクを参照のこと。


バカボンの頭脳改革−残酷お子供地獄− TOPへ

はてなブックマークの情報を読み込んでいます。