「先天よい子」 トップバカボンの頭脳改革>先天よい子

作詞/仲丸栄子 作曲/大槻KENZI    neu! ←クリックするとiTunesが開き、そのまま「先天よい子(Remastering)」のダウンロードページに飛びます。価格は250円。





曲名は「ヘンタイよいこ」のパクリか?

「ナゴムの話」によると作詞者の仲丸栄子は空手バカボンのメンバー募集に応募してきたらしく、 その縁で大槻と「猫のゆりかご」なるバンドを結成したり、「あつまり」収録の筋肉少女帯「釈迦」に ゲスト参加したりしている。

「猫のゆりかご」というのは1963年にカート・ヴォネガット・ジュニア(ヴォガネットに非ず)が発表した同名のSF小説に由来し、“ボコノン教”というバカボン教を思わせる新興宗教が登場したりするらしい(未読なので推定形)。あと著者のヴォネガットは2007年4月11日、マンハッタンにて亡くなっている。享年84歳。合掌。

「あつまり」収録当時の筋肉少女帯はドラマー不在のためリズム・ボックスを使用しており、空手バカボンに近い曲風と思われがちだが、案外そうでもない。やはりケラが歌ってないから?


バカボンの頭脳改革−残酷お子供地獄− TOPへ

はてなブックマークの情報を読み込んでいます。