ハンディーGPS体験記

大阪へ仕事にいった帰り道あるものと出会い、たまらなくほしくなりました。
それはGARMINのeTrex Vista日本版(ハンディーGPS)です。
これはMTBでのツーリングやトレーニング情報をパソコンに取り込んで管理するのにいいと思って勢いで買ってしまいました。
気に入ったところはサイズが手のひらサイズで150グラムしかないので持ち運びの邪魔にはならない。
別売キットでMTBに装着ができること。
移動した軌跡をパソコンに取り込んで地図上に表示したり高度計もついているので軌跡の断面図を作成することも出来ることです。
目的地を設定すればナビゲーションすることも可能です。
仕様は日本全国の地図(20万分の1)を標準搭載で、さらに別売の25,000分の1の詳細地図を格納することが出来ます。
気圧高度計、電子コンパス内蔵で日常生活防水設計になっています。
多機能なのでまだ使いこなせていないですがこれからのHP作成に使っていこうと思います。

詳しい説明はこちらで紹介されています。
http://www.iiyo.net/gps/j_modelM.htm


実際に走った軌跡をPCに取り込んで表示させてみました。
地図はカシミール3Dです。


走った軌跡を断面図にしてみました。


ちょっとビックリしたこと。
それは拡大したときに気がつきました。
道路を横断したところまでハッキリと記録されてました。