ミッドナイトエンデューロ in TIサーキット英田

日時 平成16年7月10日(土)〜11日(日)
20:00〜翌日6:00
順位 クラス 7位(68チーム中)
周回数 89周 (1周3.703q)
平均速度 32.91q
Time 10:00:40.520
ライダー ブーニャン、こばこば、くも、もつ、きんちゃん
サポート&応援 池さん、しゅうちゃん、しんでんさん、ミセスもつ、すみさん、Sさん

 

今回初参加となるミッドナイトエンデューロ10時間耐久のロード・チームに5人でエントリーしました。
タイトルの通り真夜中に10時間走ります。
10日の20:00にスタート、翌日6:00にゴールという長丁場のレースです。
この時期昼間は暑いので夜中なら平気かと思って安易に思っていましたがこれが大間違い。
夜は誰でも眠くなり、朝方は夏といえども少し冷え込む。
しかも走りっぱなし・・・ちょっとしんどかった、かなり眠かった。(-_ゞゴシゴシ
この教訓は来年に生かすとして・・・え?また出るんですか?レース中はもう出ないなぁ〜と言ってませんでした?
理由は活動記録を読めば・・・。

10日の11:00に自宅を出発して「くも宅」に向かう、荷物を積み込みそのままTOMATOへ。
ここでしんでんさんと合流、少し時間があまったので店で時間をつぶしていると青い流星さんが来店されて初おしゃべり。
13:00にこばこばと太子町のコンビニで合流、次は上郡のマックスバリューでもつ夫婦と合流。
ここで今日の食材を購入。雨が降る事も考えていろいろ購入。調達量から言えばまるでキャンプだ(笑)
TIサーキット英田には15:00に到着。さっそく荷物を降ろしエントリーに向かう。
が、まだ前のイベントの車がピット内にいる。


(駐車場に到着、しんでさんはカメラチェック)

受付で指定されたピットの中で一番いいところを探していたら意外にもトイレにも近いいい場所があった。
でも、そこはまだ撤収作業中でスペースがない。だから誰もいない・・・。
これは行かねば!ということでお構いなしに荷物をピットの端っこに搬入。
荷物番を一人置いて駐車場とピットの間を行ったり来たり。これでかなり疲れた。
なぜなら荷物が多すぎ!(笑)、キャンプするんか?と言わんばかり。
やっと荷物を運び終えたら今度は雨が降ってきた。
あわてて自転車をピット内に移動。
その分¥RUN陣地も後方に移動。こんなに面積とってもいいんかいな?と思ったりもしたが
隣のチームは3分の2を取っていたので、ま!いいか。
結局ピットの3分の1を占領することに・・・でも、後続部隊の人数を考えれば致し方なし。


(今回陣取ったMIUのピット)        (しんでんさん早くも撮影開始)

実際、キャノンボールチーム、T2さんも合流したので確保していて正解と思った。
雨はレース前には上がりその後は降る事はなかった。
が、レース開始直後のコースはウェット状態でところどころに水たまりもある。
そして霧も出てきた・・・最悪だ。
試走を2周しただけでお尻はびしょびしょ。つめた〜・・・きもちわる〜ってな感じです。


(こばこばと撮り合いっこ)          (もつさんレースデビュー)

そしてだんだん日が暮れてきたのでそろそろレース準備を行う。
ファーストライダーは「こばこば」、ブーニャンが遅れてくるので現段階でのエースを任命。
適任だと自画自賛。
あとは支部長の権限で作ったローテーション表通りに走る事に。
目標は90周回。でっきるかなぁ〜・・・少し不安。


(レース前の風景   ¥RUN と キャノンボールチーム)

20:00、レースは始まった。


(大会リザルトページに掲載されていたスタート前の写真)

ハッキリ言って暗闇なので「こばこば」がどこを走っているのかよくわからなかった。
いつも通り過ぎてから、「あ!行った!」と言っていたような気がする(^_^;
ここでミセスもつが大活躍。一人3周交代なので有る程度時間が読めた。
なので「あと何分で戻ってくる」とタイムキーパーを完璧にやり抜いた。
ライダーは休憩をしないといけないのでこれは非常に助かった。
レースが始まってしばらくするとイエロージャージに身を包んだブーニャンが登場。
気合い充分である。(イエロージャージデビュー戦)

22:00過ぎだったかよく覚えていないが池さん、しゅうちゃん、すみさん、Sさんが応援に来られた。
池さんからは串カツやらビールやらいろいろ差し入れをいただきました。ありがとうございます。
しゅうちゃんは半分人質みたいに朝までメカニックやらカメラマンやらタイムキーパーまでやっていただきました。
ほんまお疲れ様でした。

4時間耐久のレースが終了すると急にコースが空いてきた。
こんなに減るもんなんだ〜と感心してしまう。
ちょうど自分が休憩時間であったのでしんでんさん、しゅうちゃんと共に4時間の表彰式を撮影しに行った。
それはピットを同じくしていたキャノンボールチームさんが2位だったから。(TOMATOのお客さん)
それを見て一度は登ってみたい表彰台。夢やね。

当初今回のレースは初参加なので全体の3分の1以内を目指そうと言っていた。
が、3時間経過した時の順位を聞いて俄然燃えてきた。
総合で18位、クラス11位だったのである。
これをメンバーに伝えるとみんな燃えた。
実際、8時間経過後にはクラス7位にあがっていた。
あと一つで入賞。がんばるぞ〜。
ただ前後のチームとのタイム差が僅差だった。
前とは1分半、後ろは30秒差。あと2時間・・・やばいな〜。
とりあえず後ろのチームを確認する。ダッ●スフンド。ここでブーニャンはチーム名をインプット。
これが後で活きる事になる。

4:00を過ぎ、あと2時間となると他のチームもみんなペースがかなり落ちていた。
上位をねらうチームは相変わらずかっ飛ばし、そうでないチームはサイクリング状態。
当然¥RUNもバテてくる。こばこばを除き(笑)
そして夜が明け太陽が昇ってくる。
あ〜もうすぐ終わりや〜。(-_ゞゴシゴシ
ラストライダーはブーニャン。今日一番多く走っている。
朝6時、あれから10時間が経過した。そしてチェッカー。
ブーニャンは事前に教えておいたライバルチームのジャージをゴールライン手前で追い抜いた。
追い抜く前は8位、ほんの一瞬で7位になった。
タイム差は1秒もない。あのときチーム名を教えておいて正解だった。
来年もまた参加して今度は入賞をねらいたい。
そう誓って解散。
ほんま疲れた。

今回ピットを一緒にしたT2さんは10時間ソロで3位入賞だった。
距離にして300qを越えていた、しかも平均30q以上のスピードで・・・化けもんですね。(ほめ言葉)
レースが終わると急いで撤収するようアナウンスがあった。
そして撤収作業中にもかかわらず次のイベント参加車両が続々と入ってくる。
なのに表彰式をやるので参加してほしいとアナウンスもある。
どっちやねん!撤収か参加か・・・。
結局撤収作業の為、T2さんの表彰台を見る事はできなかった。(残念)
しかも撤収作業中は駐車場との通路で大渋滞。
疲れているのでさらに腹が立った。
それにしても思っていたより天候も良くなって無事完走できてよかった。
メンバーのみんなお疲れ様でした。
サポートしてくださった方々には大変お世話になりました、ありがとうございました。