ミッドナイトエンデューロ in 岡山国際サーキット

日時 平成17年8月20日(土)〜21日(日)
19:00〜翌日5:00
順位 クラス 15位(42チーム中)
周回数 93周 (1周3.703q)
平均速度 34.33q
Time 10:01:49.887
ライダー ブーニャン、こばこば、もつ、なんばさん、てつさん
きぬやん(ソロ)
サポート しんでんさん、きんちゃん

 

昨年に引き続き2回目の参加となるミッドナイトエンデューロ10時間耐久。
今年もチームオープンAに5人でエントリーしました。
昨年と違うところはメンバーを入れ替えたこと。
今年は現時点での最強メンバーで参戦することにしました。
ソロ部門ではきぬやんが参戦。

今回もピットの確保の為、かなり早い時間から行動を開始。
夜のレースなのに10:00から活動開始しました。
メンバー各自で調整して個人や団体で移動をとって集合地点である上郡のマックスバリューに集合。
全員が予定時刻より早めに到着。
みんな気合い十分である。

時間に余裕があったのでその場でまず歓談。
そして昼食、夕食、夜食、ビール?を買い込み、車6台が連なってサーキットを目指す。
そしてゲートオープン30分前に到着。
すると一台も車はいない。(少し不安になる)
そんなはずは・・・ということで係員に聞いてみる。
そしたらすでに入れるとのこと。
で、入ってみると少数ではあるが他チームはすでにピットの確保をしていた。
でも、直前のイベントの車両がまだピットに残っているので空いてるところは少ない。
それに空いてるところはすでに他チームに占拠されていた。
そこで念のため受付にいってピットの指定がないか確認をした。
そしたら3箇所のピットを除いてどこでもいいらしい。

徐々に開き始めたピットの一部に荷物を運び入れセッティングが終わると
まったくすることがない(笑)
スタートまで3時間・・・その間に遅めの昼食をみんなでする。
まるでキャンプだ。
 

(ピットの風景)
 

(みんなで昼食)
 
今年のレースはスタートが昨年より1時間早くなって19:00スタート、5:00ゴールと
8月中旬を過ぎた今では最初から最後まで暗闇走行となりそうです。
これがほんとうのミッドナイト(笑)
そういや、昨年は残り2時間ほどは明るかったよな〜。

ピットにいてもすることもないのでみんな自由行動。
ぶらぶらするも良し、寝るも良し。
 

(観戦中)
 

(寝る)
 
昨年同様レース開始前に突然の雨。
またかよ!が第一声。
でも、しばらくすると雨は上がった。
よかった。

時間が経つにつれT2さん、キャノンボールチーム、グランデパール播磨のSさんがピットに合流。
一気に賑やかになる。
そしてローラー台で遊ぶ(笑)
 

(ローラー対決)
 

(秘技)
 
日が暮れ始め、レースの時間が近づいてきました。
ファーストライダーはブーニャンです。
10時間の長丁場なのでどうなるのか楽しみです。
 

(ライダーズミーティング中)
 

(ブーニャン)
 

(きぬやん)
 

(まもなく・・・)
 
ブーニャンは先頭集団について1周5分台で走っています。
かなり速い〜(すご〜)。
昨年同様、長丁場なので3周でライダー交代をします。
2番手はてつさん、3番手はなんばさん。
もつさんはしばらく出番がないのでタイムキーパー兼タグ交換をやってくれました。
しんでんさんはカメラ、僕はビデオで撮影隊。
こばこばは出番に備えてアップの開始。
と、各自が役割を分担して10時間に挑みます。
 

 
4時間終了時点でクラス14位。
まずまずの位置にいます。
同じピットだったキャノンボール(4時間チーム優勝)とSさん(4時間ソロ3位)は
共に表彰台に・・・すごすぎます。
 
4時間組がコースからいなくなると一気に自転車が減ります。
ちょっとさみしくなる瞬間ですよね(笑)
ここからライダーは各自睡眠&補給を行います。
なのでここからはタイムキーパーは僕のみ。
がんばらなければ・・・。

睡魔と戦いながら6・7・8時間と時間は過ぎていきます。
昨年であれば上位チームといえどもペースは落ちるもの・・・
でも・・・他チームはガンガン走ってます。
9時間経過時で¥RUNは16位になっていました。
むむむ・・・他チームは見ているだけでもかなり速いな〜。
レベルも高い。
こっちもあげたのに・・・でも、あきらめない。
5:00ゴールの時、順位は15位に。
目標としていた入賞には手が届かなかったでどみんな精一杯の力で走った結果なので非常に満足です。
ほんとうにお疲れ様でした。
また、来年もチャレンジしましょう!
 

(お疲れ様でした)