ミッドナイトエンデューロ in 岡山国際サーキット

日時 平成18年8月19日(土)〜20日(日)
19:00〜23:00
順位 クラス 1位(20チーム中)
総合 3位(123チーム中)
周回数 37周 (1周3.703q)
平均速度 34.10q
Time 4:01:04.005
ライダー ブーニャン、なんばさん、もつさん
(出走順)
サポート しんでんさん、きんちゃん

 

昨年に引き続き3回目の参加となるミッドナイトエンデューロ。
今年はいつもの10時間から4時間に鞍替えして4時間チームオープンAに3人でエントリーしました。
なぜ4時間なのか・・・それはライダーが3人なのと昨年の覇者キャノンボールに挑戦することから決まった。

今回もピットの確保の為、かなり早い時間から行動を開始。
夜のレースなのに10:45から活動開始しました。
メンバー各自で調整して集合地点である上郡のマックスバリューに集合。
全員が予定時刻より早めに到着。
ここで昼食・夜食を購入。
なぜかビールや、おつまみまでも・・・みんな気合い十分である。(笑)

そして13:15にマックスを出発してサーキットを目指し、ゲートオープン15分前に到着。
するとゲートに車が並んでいる・・・これはヤバいか?(少し不安になる)
で、入ってみるとやっぱりかなりの人がいる・・・ウジャウジャ。
直前のイベント車両がすでに無いところは他チームに確保されていました。
仕方がないので、まだピットで片付けしているところに承諾を得て荷物を搬入させてもらった。
前イベントの人たちがいなくなるとセッティング開始。
そして終わるとまったくすることがない(笑)
スタートまで4時間・・・その間に宴会をする。
まるで居酒屋だ(笑)
 

(ピットの風景)
 
レース開始は19:00。
ピットにいてもすることもないのでみんな自由行動。
ぶらぶらするも良し、寝るも良し。
 

((-_-)゜zzz…)
 
今年は台風の影響で風が強い。
レースに影響が出なけりゃいいけど・・・。

時間が経つにつれT2さんがやってきた。
今年は¥RUNが4時間なので10時間に出る別チームとピットを同じにしているらしい。
相変わらずT2さんは10時間オープンソロに出るようだ。
でも、エントリー表には10時間MTBソロになっている・・・聞いてみると主催者のミスらしい。
その後、キャノンボールチームがピットに合流。
一気に賑やかになる。
 

(T2氏が遊びに)
 

(キャノンボールが合流)
 
日が暮れ始め、レースの時間が近づいてきました。
ファーストライダーはブーニャンです。
 

(まもなくスタート)
 

(スタート!)
 
ブーニャンは先頭集団について1周5分台で走っています。
かなり速い〜。
すご〜。
ブーニャンのメーターではMAX60を越えていたそうな。(最初故障かと思った)
だから先頭集団に付いていくのがやっとのようです。

今年はキャノンボールと同タイミングでライダー交代をします。(5周交代)
2番手はなんばさん、3番手はもつさん。
やはり風はキツいようで全力の5周はツラそうです。
うまく風よけが見つかるといいのですが・・・。

しんでんさんはカメラ・ビデオで撮影&ピットの灯台の役目も(今年から導入)。
僕はタイムキーパー&タグ係。
撮影は途中であきらめました・・・暗すぎ。
 

(工事現場でよく見る誘導灯これが結構遠くから見えるらしいです)
  
2時間終了時点でクラス2位。
1位はもちろんキャノンボール。
タイム差は3分。
まずまずの位置にいます。

3時間終了時点でクラス2位。
1位はキャノンボール。
順位は変わらず・・・でも3位のチームとの差が2分になっています。
すこし縮まっています。
 
残り30分となったあたりでキャノンボールと¥RUNのライダー交代のタイミングがずれました。
キャノンボールが1周早くピットイン。
そのあとこちらもピットイン。
ラストライダーはなんばさん。
ラスト2周なので最初っから飛ばして行きました。

そして4時間が終了。
この時点ではどっちが勝っているのかまったく分かりませんでした。
それだけ接戦だったんです。
リザルトが出たらなんと¥RUNが優勝してました。
チームでの初優勝です。
どうもキャノンボールの最後のライダー交代のときに¥RUNが追い越したようです。

表彰式が済んだらあとは撤収。
せっせと荷物を駐車場まで運んでここで解散。
みなさんお疲れ様でした。
そしておめでとう!
来年は連覇にチャレンジしましょう!
 

(なぜか1位が左で台が真っ平ら)
 

(どこが1位かわからん)
 

(お疲れ様でした)