ミッドナイトエンデューロ in 岡山国際サーキット

日時 平成20年8月23日(土)〜24日(日)
20:00〜6:00
ライダー チームA:なんばさん、みずのさん、ぴゅうたさん、ブーニャン
チームB:フジ君、猟犬君、タツさん、うめさん(出走順)
ソロ:たこやき君
MIX:はとさん、ともこさん、わぁぷさん、ソニックのお二人
サポート きんちゃん、うめさんの奥様

 

今年で5回目の参加となるミッドナイトエンデューロ。
今年は10時間に2チーム、4時間にソロで参加します。
MIXは他チームとの混成チームで参加。

今回もピットの確保の為、かなり早い時間から行動を開始。
夜のレースなのに11:00から活動開始しました。
メンバー各自で調整して集合地点である上郡のマックスバリューに集合。

ここで昼食・夜食を購入。
サポートの僕はライダーではないのでビールにおつまみがメイン?(笑)

そして12:30にマックスを出発してサーキットを目指し、ゲートオープン1時間前に到着。
今回から荷物搬入のためでも車をピットにいれることはできなくなってました(駐車場から運ぶのしんど)
で、駐車場に着くとかなりの人がすでに来ていました。
開門前に入れることをだんだんみんな知ってきたようです。
今回も前大会と同じピットを確保したかったので、まだピットで片付けしているところに承諾を得て荷物を搬入させてもらいました。
前イベントの人たちがいなくなるとセッティング開始。

(まずは電源の確保)

そして終わるとまったくすることがない(笑)
スタートまで5時間・・・何をする?

まずは食事かな。
 

(ピットの風景)
 
レース開始は20:00。
ピットにいてもすることもないのでみんな自由行動。

ぶらぶらするも良し、寝るも良し。
 

((-_-)゜zzz…)
 
今年は朝方にかなりの大雨が降ったのでどうなることかと思いましたがレース開始の頃にはドライな状態。
一安心です。

暫くするとソニックチームがファミリーでピットに合流。
徐々に賑やかになる。

レース2時間前に10時間ソロに出場するT2さんが輪行と自走でやってきた。
これから10時間を一人で走るというのに一部自走で来るとは・・・相変わらずタフですね〜。


その後、キャノンボールチームがピットに合流。
一気に賑やかになる。

夜間になるとピットの場所がわかりにくくなるので電飾を飾りました。
その1、タツさん制作のレジマーク・・・いやダラランマーク。
その2、うめさん持参のイルミネーションチューブ。
その3、みずのさん持参のパトランプ。
正直、目立ちます。(笑)
 

(タツさん制作のピット表示)
 

キャノンボール提供のピット表示(AEDもあります)
 
日が暮れ始め、レースの時間が近づいてきました。
みんな準備を始めます。
 

(アップ中)
 

(スタート前の記念撮影)
 
撮影は一応チャレンジしましたがすぐにあきらめました・・・暗すぎ。

日が昇るまでサポートに徹します。
 

たこやき君4時間ソロお疲れ様。
しかも3位入賞おめでとう!
ただ、リザルト公表前に表彰式が終わってたのは残念。
放送もなかったし・・・なんなんだこの運営は?
来年は改善してもらいたいですね。

レースが始まって4時間で4時間耐久組がコースから居なくなるので一気に台数が減ります。
しかも、だんだん寒くなってくる。
サポートは体を動かすことがそんなにないので2:00〜4:00は睡魔と寒さに苦しみます。
睡眠はライダー優先なのでサポートはツライっす。

5:00を過ぎると徐々に空が明るくなってきます。
やっと出番です。
気持ちのエンジンがかかります。
たった30分ですが写真を撮りまくり。

ライダーのちょっとした仕草も見逃しません!仕留めます!(笑)

 
6:00長かった耐久レースが終わりました。
レース結果は
たこやき君4時間ソロ3位入賞。
Aチーム10時間オープン11位、Bチームは14位。
10時間MIXは2位入賞。
T2さんは10時間ソロで5位入賞。
みんなすごいです。
 

T2さんゴール

うめさんゴール

ブーニャンゴール
 

おめでとう!そして、お疲れ様でした