春の中山5/3時間エンデューロ

5月1日(日)に岡山県の中山サーキットに8名で行ってきました。
中山サーキットといえば傾斜がきつくツライコース。
しかもこの怪しい雲、走る人もサポートもカメラマンも大変です。
少しでも降り出す時間が遅れればと淡い期待を持っていたら
なんと!計測チップの確認でレースの開始時間が遅れました。ヾ(℃゜)々

参加者は「ブーニャン」、「こばこば」が5時間ソロ。
「もつさん」、「なんばさん」が3時間ソロ。
カメラマンのしんでんさん、サポートのきんちゃん、くもです。

 

(レース前のもつさん、なんだか楽しそう)
 

(カメラマンのしんでんさん)
 

(スタートラインに整列です)

(ブーニャンとこばこば)

 
スタートラインに整列後、何故かスタートしません。
なんでも計測チップの受信が全員できていないので再チェックするとのこと。
この時点では雨はそんなに降っていませんでしたが30分後のスタート時は横なぶりの土砂降りでした。
これじゃ〜まともな写真なんて・・・でも少しがんばりました。
しんでんさんはさすがプロ!土砂降りの中孤軍奮闘して撮ってました。(すごい)
 

(土砂降りの中スタート!)
 
一度降り出した雨はそう易々とあがらず、さらに勢いを増して横から吹き込んでくる。
そう、ピットも戦場となった。
いかに雨風を防ぐか・・・流れ込んでくる雨をいかに防ぐか・・・ここはサポート力の見せ所。
 

(ピットはこんな感じになりました)
 
雨の中ライダー達は黙々とゴールを目指して走り続けます。
しかし、この風雨・・・寒いだろうな〜。
ピットにいても寒いのだから雨に打たれているライダーはもっと寒いだろうと思う。
しかも路面はウェット。
転倒者も続出している模様。
視界にいないメンバーのことが気にかかる。
 
   
(5時間ソロ組)
 
   
(3時間ソロ組)
 
   
(もつさん奮闘)
 
5時間ソロ組は体調不良や故障でリタイアとなった。
この悪天候では仕方がない。
3時間ソロ組は無事完走、おめでとう。
でも、かなり寒かったようである。
 

(なんばさん帰還)
 

(もつさん帰還)
 
3時間ソロ終了後、順位発表が45分後とアナウンスされたのであきらめて撤収作業に取りかかる。
この雨の中である、早く帰りたいというのが本音ですね。
 

(もつさん何してるの?(笑))
 
この悪天候のなか選手&カメラマン&サポートのみなさんお疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。

今回写真があまり撮れなかったのが残念で仕方がないです。
次がんばります!